スポンサーサイト


困る預かりもの

どんな筆記具でも基本的な取り扱いのルールというのが存在していて、メーカー添付の取り扱い説明書にも明記してあるんですが(私を含め)読んでくれないんですよねぇ・・・・。


先日もカートリッジ式筆ペンの不具合でお預かりしたんですが、筆ペンの特性(顔料系のインクが入ってるのでしばらく使わないと中で固まることがある)が伝わらなくて困ったことがありました。
※しばらく時間をおいてしまったときにインクが出にくくなったら、ぬるま湯に首軸を浸すと出るようになります。

しばらくというのはどれぐらいの期間なのかは明確ではないものの、取り扱いのこつがわからないために不具合が出ると「不良品」といわれるのもちょっと困ったなと思ってしまいます。

染料系のインク、万年筆も同じことが言えると思います。


画像 1150

昨日頼まれてお預かりした万年筆です。
一本はセーラー万年筆のもの。上は私のプロフィットスタンダード。多分、少し前のモデルなんでしょうねー。


※一番最初に接客した人間が全然わからないまんま、はいはいと受け取ったのがことの始まり。(泣)
アドバイスはできてもお客さんの品物を修理以外で預かるのは基本ご法度だと思っています。
「出ないから出るようにして」
とおっしゃったそうです。(大泣)それ預かっても修理しかないよー・・・。


見た感じはとてもきれいで、ほとんど使ってない印象。
こうゆう場合はまず洗浄してみると案外すんなりインクは出るようになるものですが、
でも洗浄しても出なかった時がクレームになる可能性が高いんですよ・・・。
「今までは出ていたのに」といわれることが考えられます。
お客さんには(ダメもとで)期待しないでくださいね。と、一応念を押して洗浄するために持って帰ってきました。
ホント困った・・・。

画像 1152

預かったもののペン先です。
現行商品と刻印が変わってますね。いつごろのものだろう?
つかこうゆう代わりのものがないものはもし出なかったときヤバイ・・・(滝汗)

いつものようにしばらく水に漬けてから超音波洗浄器で洗浄。
念のためコンバーターで何回も水を通して自然乾燥させました。
カートリッジ装着!

画像 1153

出たー!(よかったー)
ほとんど書き癖などもついてなくて良好です。よかったよかった。


さてもう一本。

画像 1154

パーカーのものでペン先が少し前のものですね。
こうゆうシンプルな刻印もいいものです。(そんなこと言ってる場合か?)

こちらはキャップがもうゆるゆるになっているので、インクが出たとしても修理には出したほうがいいことをお勧めするつもりです。

洗浄してインクは出ましたがペン先に癖がついているのかインクの濃度のせいか、なんとなーく納得いかない感じがするというのが本音。うーーーん・・・。
これを明日お客さんにお渡しするんですが、ホントもう預かりません。これきりです。



普段使わなくてもきちんと保管はして欲しいなー・・・。
ペン立てに立てたまんまの万年筆、ありませんか?しばらく使わなかった万年筆は一度洗浄してみてくださいね。



コメントの投稿

非公開コメント

ええ~~~!!
万年筆、ペン立てに立てたらだめなんですか???
知らなかった・・・
たしかにいつも悩んでいたんです。
ペン先を下にするか上にするか・・・
下にするとインクがどど~っと洩れる気がするし、上にすると次に書くときにしばらくインクがでないんです。
振ってみたりしてたのですが・・・
これから引き出しにしまいます。
無知って怖い==

はいな、コレは先々代型プロフィットスタンダード。
キャップリングが一枚なのですぐに分かります、どーむのとお揃いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/36566253.html

それからパーカーはパーカー75…かとおもったら違うねぇ。。。
多分プリミアかな?(^_^;)
プリミアだったらパーツが無いぞぉ~と脅してみる(*´艸`)

しろくろさん>

私はもっぱら引き出しに寝かせておく方法ですが(スペース的な問題で)ペン立てにペン先を上方向で立てておくとペン芯からインクがはなれちゃうでしょう?
なのでペン芯のなかでインクが乾いて固まっちゃうことがあるんですよね。
数日なら問題ないと思いますが、頻度が少ないのなら寝かした方が書き出しもスムーズなのでお勧めします。


どーむさん>

先々代ですかー・・・。
最初なかなかインクがなじんでくれなくてどきどきしました。
パーカーはもっと古いと思いますが(つか部品なし?汗)キャップがゆるゆるも万年筆にとっては致命的な故障ですね。
説明して、わかってもらえるといいんですが・・・。
※いいものでも「めんどくさいから・・」でそのまんまの人が本当に多いんですよ。
もったいないなー・・・。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
