スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画面の中の文字

最近パソコンのワードパッドで文章を作る作業をしています。
(てか・・・ブログの文章も同じ様な感じで作るんですけどね)


画像 1126

明るい画面で見やすいし、漢字はほとんどの場合変換してくれるし、便利きわまりなし!
間違えてもデリートボタンで一発で消せるし、文章の順番入れ替えなんて「貼り付け」てすぐだしね。

このパソコンに慣れると携帯メールとかなーんかめんどくさーい・・なーんて思っちゃいますね。
ところが・・・・


どんなに頑張っても画面の中で文章を確認する作業ってうまくいかないんですよ。
作る時には便利なのに、最終の確認はプリントアウトしないとどうしても実感がわかないというか、生きた文に見えないんですよ。なんでなのかな?


画像 1127


しかも数時間この作業をしただけでとんでもなく疲れてるんですよ。
ひゃー???なんでこれ?
見終った時にはぐーーーーっ・・。まるで「お産」のあとのように寝てしまいます。(笑)
※昼間にやっててもですよ。


私は普段の仕事でもフォームの中の抜けた部分になにか数字だったり文だったりを入れる作業しかしてないんですよね。
こうゆう作業・・普段の仕事でしてる人って大変じゃないの?


仕事のレポートとかエクセルでも文章は入れるでしょう。
ホントお疲れ様です。
仕事以外はせめて「生文字」で文章を書きましょう。
自分で書くのは間違えたら・・・書き直したいときとても不便かもしれません。
でも、こうゆうのあかんのと違うかな・・・。(あーー便利なんだけどね。確かに)

日記なら間違えてぐちゃぐちゃって消してもいいではないですか。
パソコン主流の方には是非、自分で文字を書いて欲しいなと思います。

いやーホントおつかれさまです。


コメントの投稿

非公開コメント

生文字のよさは分かっちゃいるのですが、
最近どうも筆不精に磨きがかかり、実母や姉への手紙すら
印刷になっています。しかも業務用用紙。だめやん(笑)。

私もお仕事で時々パソコン上で文章を書きます。それも縦書きフォーム・・・。
慣れるととっても便利で簡単ですが、愛情が薄れてしまうんですよね。何書いたかすぐ忘れてしまう・・・
だから、やっぱり手書きが好きです。
字に自信がなくても、「愛でカバー」をモットーにがんがん手書きで送っちゃいます!
書く道具を選ぶ時から愛が始まってる~~って・・・

keroさん>

あらあら・・・。(^^;)
長い文章だとつい・・そうゆうのもわかりますよ。
パソコンで文章というとメールになるのですが、ビジネス的な内容は手放せないんですけどねー。プライベートは短文でも書いてみましょ!
書き出すと紙とかペンとか使えるし(?ちと違うか?)長所や欠点も見えてきてそれはそれで文具好きにはたまりませんよ。

しろくろさん>

おっしゃるとおり!
今回は何つかおうか?とか考えるのがまた楽しいんですよねー。
で、出かけて紙ものを見たらまた手が出てしまう・・・。
自分の好みの変化もあったりしてこれはこれで面白いと思っています。
とはいえ今の時期はなかなか時間が取れなくてゆっくりペースではあるますけどね。
あーーお店めぐりに行きたいっ!(笑)

書きまっせ

定型の議事録なんかはガーッと画面に向かってコピペ駆使してサクッと作りますけど、
企画書とか説明文とか書くことが多いので、まずは手書きします。
画面に向かって考えながら打つのって難しい。
フォントの大きさとか図形の調節とか、文字以外に気を遣うとこ多いし。
まずは書いて、そこから余分なとこそぎ落として整形。
これがイチバンです。最近、インク減るのが早くなってきました。。

zeroさん>

ひゃーおつかれさまです。
やっぱ途中で生字入りますね。でもそれが自然ですよねー。

ブログのような短文はなんなく作れてもすこし長文になると目がちかちかしてしまいます。
文章だけなので一度おおまかに作ってプリントアウトして手書きで修正、で、画面で作る。を繰り返していますが、工程の途中でどうしてもペンを使わないとうまくいかないってのが
逆にいいかなーなんて思ってしまいますね。
最近はエクセル中心なのでそろそろ覚えないといけないのかなー(覚えられるのか?)
が悩みの種ですよ。

ホント画面が主な方。おつかれさまです。

テキスト作るのとかはワケがわからなくなりますよ(w
どーむが作るのだと最大250ページ超えますし(^_^;)
でも最終チェックはやっぱり紙ベース(*´艸`)

どーむさん>

でしょう?
なーんか画面上では確認しにくい感じがしますね。
(つかそんなにページ多くないけど)
見飛ばすときもあるので紙にプリントはかかせません。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。