スポンサーサイト


保存用で書くのか?それとも忘れないために書くのか?

早くも9月から来年の日付入りスケジュール帳を買ったものの、
今までとさして変わらない使い方しかできないわっしー(大汗)

画像 1110

書くことってこれから入る予定の覚書くらいにしか、よう使わんのよねぇ・・・・。


なので月間ブロックも・・・


画像 1111

ぽつんぽつんとしか書いてないでしょ・・。
だって用事がある日しか書かないもんね。

普段の仕事の細かいことは仕事場で別のものに書いたりしていて個人の手帳までは書くことはほとんどないわけです。

これ・・・・手帳に文句言われそう。
11月までは月間ブロックだけですが、12月からは


画像 1112

月間ブロックの後に週間+メモが入るんですよ。
これ、ずーーーっと白紙だったら・・・。どあー・・・。

今までメモ書きして用事が終わったら捨てる・・・を繰り返していたツケなのかなー?
どの「部分」を書くべきなのかさえも浮かびませんよ・・・。とほほ。

※書き込みだしたらやたらと一日だけ情報量が多いってことはあるんですけどね。
そうゆうイレギュラーな情報はトラベラーズノートを使ってるのでクリアー。


今の管理の仕方で困ってないけど、これではノートがもったいないな・・
予定の覚書以外の使い方を模索中です。




コメントの投稿

非公開コメント

私は…

学研ステイフルから出ている A6ツイン手帳
http://www.gakkensf.co.jp/lineup/sch/index6.html
というのを買ってみました。(Bun2誌で紹介されていて使ってみたくなったのです)
月刊ブロックは11月始まりなんですが、週間が来年からしかないので
まだ使えな~いv-9
残念!
&ちょっと大きいかなぁ。
子どもの学校行事とかも書き込もうとすると
4月始まりの方がいいんですかねぇ?

すみませ~ん!絵文字が不適切でした(汗)
涙流してる絵文字選んだつもりだったのですが
老眼がっ…
失礼しました。

たんたん店主さま>

手帳ってないと困るのになんか使いこなせない、思うような管理ができない。
そうゆう人多いと思います。(自分もだ・・)
学生さんや、異動がある職場では4月始まりは便利かもしれないなーと思ったこともあります。
別に12月が区切りっていうわけではないですもんね。(年が変わるだけ)
私の場合、「書くと安心して忘れる」のでよけい使いこなせないのかもしれません。
トラベラーズノートの方は日付で管理ではなく事柄を覚え書き的な使い方なので合ってるのかもしれません。
いろいろ教えてもらったことなどの記録のノートも作りたいんですが、これまたカテゴリーが様々なのでどっから始めていいやら・・・で、できずじまいです。
もっと軽い感覚で手帳を活用できないかなー・・・そう思っています。


手帳、紙好きにはたまらないアイテム~~。来年用に既に3冊買っちゃいました。
私は家族の全ての予定を入れるので、なくなると困ります。
去年からクオバディスを使いはじめ、一日を時間ごとに区切るのにも慣れたのですが・・
モレスキン型の見開き左が予定、右がノートというパターンにもあこがれ・・
結局、かわいいキャスの手帳をアメリカから仕入れました。でもクオバディスもデルフォニックスのも買っちゃいました。
自分の予定なんて、月に数回なので、あとはシールやスタンプ押して賑やかにしています。
気分は女子高生よ~~~って。
来年は献立とか書いてみようかな・・・
しょぼいかな・・・

僕は来年版も高橋のA6バーチカルでいこうと思います。
仕事もプライベートも一緒に書いてます。
いきなり会社休みたくなった時に、休めるかどうかを知るのが目的。
今年は医者通いが多かったので、次回の予約を取るのに役立ちました(笑)

スケジューラーは最小限、書くためのMDノートなんかと合わせてカバーに入れる、なんていかがでしょ。

しろくろさん>

うーん。わかるなぁ。
ダイアリー系ノートって誘惑が多いですよね。表紙のデザイン、中のレイアウト、紙の質。
「できたら書き込めるところが多いほうが・・」とやっぱりついつい思ってしまいます。
でも空白。(汗)
普段はさして予定(飲みに行く予定とかくらいだったり(笑))はなくてもいきなり一部分の一週間がやたらと忙しい!とかがあるのでここが困ったところ。
日記的に書いてもいいのにそれがなかなかできないんですよねぇ。
なんとなく気づいたことを書くだけでもいいのに・・・とは思いつつ、白紙です。

子供も高校生になるとポイントしか親が予定をあける用事はないので、寂しいもんです。


zero-52さん>

スケジュール、アドレス帳、本当のノート。そして少し覚書程度に書くメモ。
(用事が終わったらぽいぽい)
この組み合わせで組み立てられたら理想なんですよねー・・・。自分の場合。
過去にシステム手帳も使っていましたが、でかく(厚く)なってしまうのが難点。
言い出したらキリがないので自分で工夫するのが一番かなと。
サイズって案外どのメーカーでも同じぽいのもあるので、なんとかならんもんかなー?
とか考えています。

作ろうかしら・・・。(^^;)


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
