

筆ペンおもしろいかも・・・

ちょっとマイブームなお話です。
お手紙友達から来た可愛い文字。
うーーーん。このインクは顔料系?
聞けば筆ペンで書いてますとのこと。

ああー万年筆のインクってさらっと系で色も様々でいいけど、墨もいいかもー♪
で、ちょいとはまっています。


画像 1108

彼女が使っているというクレタケの筆ここち。
ばりばり定番商品。早速入手。

画像 1109

筆ここちは筆ペンでも使いやすいタイプで先だけが柔らかく、土台がしっかりしてるので、
少しコツをつかめば線の強弱が楽しめるタイプのものです。




紙好きなわっしー。特に和紙系のものって暖かさがあってとても好き。
この秋買った嵩山堂はし本の「もみじ」です。


画像 1104

嵩山堂はし本の便箋には試し書き用の紙がついてるのが嬉しいんですよねー。
和紙系のものって書いてみないとわからないことが多いのです。


万年筆のインクだと

画像 1105

滲むほどではないものの、少し考えて書いたりペンの速度が遅くなると微妙に滲むことが多いんですよ。
滲んだ字は泣いてるようで悲しい。
気をつけながら書くものの、なんか滲みがち・・・そうゆうお手紙になることも多いです。
これちょっと悲しい・・・。

ゲルペンならクリアーなんだけど、気分が違う。
そうゆう時は筆ペンかも!


画像 1106

筆で書くと「滲む」印象が強い。そんな印象を持っていたのですが、なんなくクリアー。
万年筆のインクはどうしても水分に弱いので雨の日は宛名書きが滲まないか気になってたんですよねー。
顔料インクはそれ自体が耐水性を持っているので案外水分に強い。
ここ最近、宛名書きを筆ペンで書くようになって来ました。



いままで祝儀袋の表書きにしか使わなかった筆ペン。
案外この「墨」もいいんじゃないか?
また改めて「和」も感じさせる深い黒に魅せられています。

まだうまく書けないんだけどねぇ・・・(笑)






コメントの投稿

非公開コメント

おお~~っつ!
わっしーさんのツボにこの文字がはまっていただけたとは!
光栄です。
この文字はお習字ではないので、簡単ですよ。
一筆目をぐぐっと太く書くのが基本ですが、そのまま筆を進めてしまうとお習字っぽくなるので、一度逆走するんです。(気持ち)
そうすると一筆目の入り口が丸くつぶれてかわいくなるんです~~
私もまだまだ修行中。
でも、筆は軽く書けるのでらくちんですよ。

しろくろさん>

実は私「筆」はどんなものでも苦手で、アイラインの筆から水彩絵の具用の筆、
お習字の筆なんてとんでもない!な人なんですよ。ホント。
でも万年筆復帰から力を抜く書き方を覚えて(まだ筆まではいかないまでも)
いいかも・・・筆・・・。になっています。
書き癖ってみなさんいろいろあるでしょうけど、ちょっと力の抜き加減を覚えると
書くことがどんどん面白くなるなー。と本当に今思っています。
自分はこうだから変えられない。
それもスタイルですけど、絵を描く様な感覚で字を書くことも楽しい。
そう思えばハードルは低くなるかもしれない・・・。
そんなことも今考えています。

うーん。書くって面白い!
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
