スポンサーサイト


「宛名」をどうする?:ニチバン・マイタックラベル

個性的な封筒。
いろいろありますよねー・・・。

画像 1079

私もついつい手が伸びるほうで結構持っています。

が・・・濃い色の封筒や全部「柄」、光沢紙などの宛名書きに困るものも多いんですよねー。


画像 1080

なのでラベルを見かけると買ってきちゃいます。
自分でもプリントゴッコでラベルを作ったりなどもしてみましたが、なんか違う。
無地ならいいんですが、柄ものの封筒にもう「出来上がってる」ラベルはけんかしてしまって合わないんですよ。

なんかないかなー???



あるやん!
文具売り場の定番マイタックラベルです。

画像 1081

売り場でも違う目的で使っていましたが、宛名用のラベルは思いつかなかった。
ML-13は細長いので封筒用に。
縦でも横でも使えます。

画像 1082

ML-14はこのラインでは一番でかいサイズ。
これは大きな封筒用に。


画像 1083

36サブロさんの判子でワンポイント。
これでオリジナルっぽいでしょう?
こぶりの判子はこうゆう使い方もできるのよねー♪

何より嬉しいのが

画像 1084

万年筆が使えるのだ。
これはポイント高い!いままで妥協して油性マーカーで書いてたけど、このラベルなら大きすぎたら切っちゃえばいいし、なかなか使えますよ。


うううむ。知ってたようでまだ知らない文具。
これで個性的な封筒は制覇なのだ!


コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさん>

気軽にコメントしてくださいね。待ってますよん。

私はそもそも宛名の書きづらそうな封筒は避けちゃうんですよね~
こういう方法もアリかな?

はじめまして。文具と画材好きでリンクたどって時折お邪魔してました。
このマイタック、自分の周囲では通称が「宛名シール」でした。
まだインターネットとかない頃、私設ファンクラブやサークルの会誌、
いわゆる同人誌などを送付して欲しい時は、
「冊子代金分の定額小為替+送料分の切手+宛名シールに
自分の住所氏名を書いたものを同封で申し込む」のが基本で(笑)
宛名シールは、5×7cm程度のしっかりした紙で、裏に両面テープ貼るか
文具屋さんでラベルシールを買いましょう、みたいなマニュアルがいつの間にかありました。
中学生くらいの頃は、友達と買って分け合ってましたね。

懐かしさにつられて突然のオタク語り失礼しましたm(_ _)m
文具や画材好きでも、オタクゆえに通常と違う使い方してるところが時々あるので、
普通の人はこの道具をこうやって使うものなんだ、と目ウロコで楽しませて頂いてます。

どーむさん>

封筒って手紙のお洋服みたいなものですから懲りたいナーって時はあります。
自己満足なんですがうまくコーディネートできたら嬉しいんですよねー。

特殊な紙の魅力ゆえなんでしょうけど、一度お試しくださいまし。
ラベルに押す判子でかなり印象がかわりますよ。


makiさん>

どうもはじめまして!
そっかー「りぼん」の読者全員プレゼントとかありましたよねー(ちょっとちがう?)

私の場合実際やってみないとわからないことが多いのでだめもとでもあれこれ試してみたりしています。
で、失敗して考え直す・・・
この繰り返しで、思ったイメージどおりに使えたら、かなり嬉しかったり・・・
ああ、こうゆう使い方もできるぞ。
とか発見があったり。
文房具って道具ですから使い手が考えないとね。
などとも思っています。
makiさんもこうゆう使い方あるよーがあれば教えてくださいね。
また寄ってくださいねー♪

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
