スポンサーサイト


神戸散策:ペン&メッセージへ・・・そして・・・。

一日休みの日にこもったおかげで元気復活!
まだまだ行けるでぇー!

さて今日はどこへ行こうか。
土屋鞄製作所に行こうかと思ったものの火曜日は定休日。
ぬぬ?火曜日ならあそこが開いてるじゃない!で神戸三宮までやってきました。

いつも電車から見える不思議な建物。

画像 1062

すんごい個性的でしょう?
まずはこちらの4階で腹ごしらえ。(ファッションビルでした)

三宮からはセンター街から元町へもてくてく歩いても楽しいし、高架下をてくてく歩いても楽しい。
なにかしらお店があるから本当にすぐです。


で・・・・ついに「やっちまったなー!」ですよ。



今回急に訪ねる気になったのがこちらの記事。

一期一会:中屋万年筆

実は遅ればせながら「クローズドノート」をDVDで観て、どうしても「スィーツ」が気になる。
まるこい形に漆塗り、で、クリップのない形がどうにも洒落てて記憶に残ったのだ。
※撮影に使われたのはパープルっぽい感じで特注品らしいんですが。

つい二日前も中屋万年筆のHPを見てて、
いいなー・・・。質感はわかるけど色は実際見てみないとわからないなー。
と思っていた。
で、この記事!いらっしゃい!ってことねー←自分にいい解釈しかしないわっしー(笑)

漆の触り心地は知っている。
特に高校時代、親に「お茶くらい習いなさい」といわれて茶道部にいたとき、ナツメと呼ばれる抹茶を入れる道具。
これがいい感じの触り心地だった。
なんかそうゆうのを思い出すのだ。


はい。前置きが長くなりましたが・・・・

画像 1064

箱は、直し込むつもりがないので置いてきました。あはは。

画像 1065


中屋万年筆の中屋の漆です。
シガータイプのポータブル、黒留を選びました。
ロングの赤留と散々迷いましたが、ペンケースに入らなければ意味がない。
お供に連れていくのに丁度いいと思いました。
私が持ってる一番大きなモデルプロフィット21と並べると結構太いのがわかりますね。

キャップはねじ式。
ニブは14金ロジウムメッキにしました。
字幅はなんとM。
プラチナのMって結構細いし、微妙に縦横の線が変わるんですね。これはいい!


画像 1066


微調整を吉宗氏にお任せして、あれこれお話もできて楽しい休日を過ごしてきました。

一生もんです。
地味かもしれないけど輝きのあるこのモデルは私の気持ちにとってもフィットします。
※似合ってるとかどうかは皆さんの判断にお任せしますが・・・(汗)


さて入れるインクは?
嬉しいですねー。こうゆうの楽しいですね。
清水の舞台から飛び降りちゃいました♪














トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中屋万年筆 シガーモデル ポータブル(NAKAYA Ciger_model Portable)

プラチナの手作り万年筆ブランド「中屋万年筆」の万年筆です。 通販でも買えますが独特のオーダーシステムを採用しており、[http://www.nakaya.org/order/karte.php カルテ]と呼ばれるアンケートを記入して調整されたペンを販売するようになっています。 http://www.nak...

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ、しっぶー。シガータイプっちゅうのがまた。
ちりめんに入れとくもよし、一本差しの革シースに入れるもよし。
これはもう、外使いですね。
さらっとシースから取り出し、おもむろに高そうな便箋に・・・
むっちゃ人目惹きますよ。

でも、そんなとこから飛び降りて大丈夫ですか?
頭蓋骨、陥没してません?(笑)

僕なら間違いなく瀕死の重傷です(><)

あー、かっちょええなぁ。

zero-52さん>

はい。飛び降りて腰が抜けております(笑)
こうゆう気持ちになったのは初めてですね。
「呼ばれた」としか言いようがありません。
目立つようなボディではありませんが、でも静かな華やかさがとてもいいですよ。
思ったよりもかるく、キャップをはずすときの手の感触がとてもいいです。
でも、使いたおしますよー♪
この漆は使っていくうちに土台の赤が見えてくるそうです。楽しみです。

うおおおおおお、中屋買ってる!
ええなぁ、欲しいと思いつつどうも思い切れない自分がおります。
私は派手好きなので溜め塗りのモデルがほしいぞぉ~

どーむさん>

もう「導かれた」としか言いようがないです。
どうしてもこれ!
ここまで惹かれるのはなんなんでしょうかねぇ?
クローズドノートの伊吹先生のイメージが本当によかったので、その印象なんでしょうか。
↑まだ腰がぬけたまんま。

実は再調整に出しているので入れたインクと書いた感じはこれからです。
今日またもや神戸に行きますよ。(風邪が・・・神戸中、菌をまいてきます(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
