スポンサーサイト


万年筆と私:ミュー90に似合うインクは・・・?

先日とびついて買ったパイロットのミュー90。
基本的にカートリッジだけど、黒やブルーブラックは入れたくないなーと思っていた。
パイロットにはCON-20があるからどのモデルでもコンバーター対応なのよね。
これはラッキー♪
ではこの子に似合うインクってどんなだろう・・・。


一体型でクールな印象。
でもコンパクトタイプなので、ごつい印象はないんですよね。

画像 1047

女性が持っても全然おかしくないデザイン。いや、是非使ってかっちょよく決めて欲しいかも。

さてどんな色がいいかなー・・・。
ずっと考えていて、やっぱ寒色系がいいかな・・・
なら青だ。
でもしっかりした青がいいなー・・・。
しっかりした青って・・・・?


カラーインクを選ぶとき、なにかしらイメージが浮かんでいたので
あまり迷うことなく決めてきたわっしーもちょっと悩んでしまいました。


表参道方面に行くなら書斎館でしょう!
ならと、それまで我慢していた。


画像 1048


こちらではどのインクも開封してあるからこれ!を確実に選ぶことができるのだ。
これは本当に嬉しいかぎり。
で、見本帳を見て実際のインクを見て
(今回は付箋紙のようなものでインクをつけてさーっと紙の上をすべらす方法でインクを見ました)

これ、かわいいなーでチョイスしました。
モンブランのターコイズです。

画像 1049


もう青だけでも何色か持っているのでダブらないように自分の覚書的に使っている
見本帳を持参しました。
これなら、あー・・・なんか似た感じになっちゃった・・なんてがっかりはなしなのだ。

ミントキャンディのような澄んで可愛いブルー。
モンブランは濃い目のインクが多いのかなと思っていましたが
このターコイズはいい感じに澄んでいます。


さてミューくんの書き心地は・・・
確かに堅いんですが、決して嫌じゃないですね。
「書きやすい!」と思いました。

金ペンは金ぺんの良さ。
鉄ペンは鉄ぺんの良さ。
どちらもいいですよ。

ミューを連れて帰ったみなさん。
インクを入れて、レッツライティング!



※カラーインクは入れる本体のインクフローや字幅の種類、相手の紙などで印象が変わるものです。
これもまたインクの楽しみところです。
私の場合は考えすぎず、なにかイメージがインクにわいたら決まり!です。
「絶対」がないからおもしろいんですよね。



コメントの投稿

非公開コメント

迷った末に…

オーソドックスにパイロットのブルー(カートリッジ)を入れてみました。
わっしーさんのおっしゃる通り、本当に不思議な書き心地ですね~。
私も嫌いではない書き心地です(^-^)。

それにしても、本当に美しいフォルムです。
ちょっと感動してます…(T-T)。

ろけろけさん>

でしょー。不思議な気持ちになりました。
堅いけど手軽感がありますね。

前に友達と話にあがったのですがコンバーターのインクを入れた状態で持ち歩けたらいいのになー・・と思いますね。
お外に持ち歩いて使うなら、カートリッジの利便性がいいですもんね。
惚れるペンはきっといつまでも愛用のお品になると思います。
ずっと使っていきましょうね。

まだ入手できず

主に金銭面の関係で(泣)まだミューを入手していません。
いれるインキは決めているのですけどね。
iroshizukuの【山葡萄】。
インキだけ先に買ってどうする、って感じですよね(笑)

充填されたコンバータをカートリッジのように持ち歩く。
うーむ。すごい発想ですね。メーカーの人間はきっとそんなこと思いも寄りませんよ!

他故壁氏さん>

山葡萄を入れますかーなるほどー。
ステンレス色ボディはどの色のインクでも合いそうですし、インクを先に買っちゃう気持ちもわかりますよ。入れるの楽しみでしょう?
ミューくんは、つんとおすましだけど親しみやすい使いここちなのが魅力ですね。

コンバーター持ち歩きはダンディW氏の発案です。
でもあったらいいなー・・・。
コンバーターから直接インクを吸い上げることはちょっと・(できない形もある)・と思いますがペンを介してインクを吸い上げてキャップをして予備インクとして持ち歩けるようになにか工夫できたらいいんですけどね・・・。
どこかのメーカーさん。作ってくれないかなぁ・・・。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
