スポンサーサイト


無印良品:手作り封筒テンプレート

以前スコスで見つけた「封筒テンプレート」使いやすくて、今までなんか捨てるのもったいないなー
で置いておいた包装紙、便箋の表紙などを時々封筒にしていた。

確かに使えば元は取れるけど人に勧めるにしてはちょいとお高いかも・・・。


今日、用事で京橋まで出たついで。無印良品でみつけたっ!

画像 1033

しかも!315円やん。こら買いやなぁ。
ちょうど少し大きめの封筒のテンプレートも欲しいと思ってたし。

んじゃ作ってみましょう!


作り方は小学生でもできますよ。簡単。

画像 1034

好きな紙にテンプレートをあてて印をうってじょきじょきはさみで切るだけ。
書けなくなったボールペンは捨てずにこうゆう時に使いましょう!

ノリは紙の質によっては木工ボンドの方がきれいにつきます。


画像 1036
カレンダーや紙袋から作ってみました。


最初の「製品」の時に楽しませてもらってまた次の使い方で楽しめる。
エコやーん♪

無印良品のこのサイズはB5サイズを3つ折で入れられるので重宝します。

ぜひ!ぜひ!



※裏話
今、無印良品では「発見祭」なるイベントを開催していますが
レジ横でこれを見つけ、買って帰ってきたら入荷時の5個パックモノをまんま持ってかえってきてしまいました。(汗)
もちろんお店に電話して引き取りにきてもらうことにしましたが・・・。
えーん。店員さんも気づいてよん。

コメントの投稿

非公開コメント

うっ、そそられる。
と思ったけど、108×219って、長3と長4の間ぐらい?
封筒はもっぱら、オクの発送で使うのでホームセンターで角1~角8まで常時在庫してます。
角形サイズのがあればいいのにな。

5個パック、よろしいがな。
ていうか、1500円からのお会計の時に気づかなかったんですか?(笑)

zero-52さん>

あはは。レジでお支払いしたのは315円。なので・・・なんですよねぇ。
帰ってきて袋を開けてびっくりしました。
作る用紙も同梱なのね。などと勝手に厚みを解釈していました。
てか・・・多分品だしした店員さんも気づかずに店頭に並べた模様ですね。
一個あったら十分楽しめます。

大きなサイズもここまでじゃないでしょうか。
だってそんなにもったいない大きな紙ってなかなか出ないですもんねぇ。
カレンダーをまんま封筒にしちゃったりもしていますよ。

おっ

これは、ちょっと気になります。
A4サイズ3つ折だと、もっと嬉しいんですが。

柊さん>

前に買ったテンプレートも無印のサイズまでだったように記憶しています。
A4サイズかぁ・・・。
最近A4の書類は多くなってますね。
ただ・・・
これ以上のサイズとなると、つくる紙がない。場合が多いかも。

今までいろいろやってみて、あーーーちょっと足らんっ!てことは多かったです。
意外に大きい紙が要りますよ。


なるほど。品出し、レジともに気づかなかった」わけですね。
客が気づくわけないですよね。
紙も確かに、そうそう大きいのないですね。

Zero-52さん>

私も担当をはずれたとは言え「元」なので帰って来て確認して、
「しまったー・・」と思いました。
その場で気づかないのは「元」にとっては恥だなーと反省ですよ。

紙もがっかりしないでくださいね。
テンプレートがなくても「送るもの」は作れます。
オフィシャルな場面では遊べませんが、プライベートではこうゆうものも使えるよん。
みたいに工夫して出すようにしています。

はじめまして こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。

こちらの記事を拝見し、早速無印へ行ってみたら
すでに売り切れ…。
しかし、店員さんが「取り寄せますよー」と言ってくださったので
お願いしました。

数日後に引き取りに行き、家で開けてみたら
わっしーさんと同じように5個パックでした…。
(もちろん、お支払いは315円)
でも、あれは間違えても仕方がない気はしますね~。

ぽちさん>

どもーはじめまして!
ありゃま。またもや・・ですか。
うーん。微妙ですねぇ・・・。よく考えたらわかるんですが、うっかりしちゃうのかな?
無印さん。かなり損失がでてなきゃいいんですが・・・。心配。

テンプレートがあれば簡単にてづくり封筒がつくれちゃいますから、ぜひいろんな紙でつくってみてくださいね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
