スポンサーサイト


パイロットコーポレーション:ペンクリニック

昨日、今日と守口京阪百貨店でおこなわれているペンクリニックに行ってきました。
パイロットさんのペンクリは初めて。
筆圧診断もあるとか・・・おお!見てもらいたい!
今までに比べてあまりにも近い距離やしこら、行かなー。


混んでるかなー?と思いつつ行くと数人の方が順番待ち。
思ったほど混んでないんだ。

持ってる万年筆は特に具合の悪さは感じてないけど、どうぞどうぞで「診断」をしてもらうことに。
待ってる間に筆圧と筆跡の癖で性格判断テスト。(ちょっとしたお遊び感覚です)

画像 1026

縦軸が筆圧。横軸がスピードです。
さてどうかなぁ?




画像 1024


意外や筆圧は弱めとでました。
ボールペンでは紙が破けそうなくらい力が入ってるんですけど・・・。
書く速度は普通。
いやすたすた書いてると自分では思ってるんですが・・・。

性格診断は

画像 1025

「喜劇ヒーロー型」だそうです。・・・・合ってるかもー。


手に合うペンは細字、細軟
今まで筆圧が強いと自分では思っていたので書き味が柔らかいと表現されてるものは合わないと判断していたんですが店頭でSF(ソフトファイン)を試してみるとなんとも言えず具合がいい!

あらー・・・案外いけるんだ。柔らかいの。
その他、スタブ、ファルコンなども試してみて意外にもファルコンいいなーと思ってしまいました。

あちゃーまずいな。欲しくなるやんか・・・。


肝心の「診断」ですが

画像 1027

たまたま持って行ったのがこちら。
角刈りくんは少し慣らしてもらいました。

で、持ち方の癖を指摘され、「あーーーー。」と気づいちゃいました。

画像 1028

カリグラフィーに研いでもらったので縦線が太く横線が細いはずなのに

画像 1029

私は逆になるんですよね。
これは手の置く位置が「横」だから。
横書きに慣れて完全に手を横に置いて書いてるんですねー・・・。
少し年配の方になると筆で縦書きの持ち方だそうです。

あーーー言われるまで気づかなかった!

画像 1030

縦で書くように持つとこうなります。なるほど、これがこのペン本来の線だよね。

持ち方の癖はそうかんたんに直らないし、第一疲れますよとのことでしたが少し気をつけて持つことにします。


カスタムの透明軸は先日ペン先を抜いたので(それが原因かはわからないけど)ペン先がずれていました。
書き味が変わった感じがなかったので気づかなかった・・・。
自分で不具合を感じなくても何かしらあるようで定期的に見てもらうほうがいいそうです。

もちろん素人がぽんぽんペン先を抜いたりは厳禁ですよ。


パイロットさんのペンクリはWEBでは告知されてませんが問い合わせたら日程など教えていただけるそうです。
ひとりひとりにじっくり時間をかけたいからWEBには出してないそうです。
もちろん他社のペンも見てもらえますが、部品の関係で交換が必要な場合は対応できないので
そこはご注意ください。


気軽に行ったのにまたまた勉強になりました。
そっかー。柔らかいのも使えるのか・・・。
まだ自分のベストは「これ!」が特にないわっしーにとっていい経験でした。








コメントの投稿

非公開コメント

去年、池袋東武に入ってる伊東屋でやってました。
最終日の夕方に偶然訪れたので、当然持ってるわけもなく泣く泣く・・・
今年は行けるかなぁ。
パイロットはフォルカンがすごく気になってます。

ていうか、すごいクセですね。縦と横が逆・・・(笑)

zero-52さん>


>書き癖
でしょー。(笑)
自分じゃわかんないんですよね。
ただ「筆圧は強いんだ。」て感じでしたから。言われてびっくりしました。
初体験のスタブ、フォルカン等は2万クラスでねぇ・・・。
「うにゃーーーー・・・。金がない・・・。」なんですよ。(大泣)
しかも黒+金のみ・・・。
ペン先って交換可能なんだから、好きな軸に好きなペン先は欲しい!

ペンクリはタイミングがあうようなら是非行って見て欲しいですよ。
全然具合わるくないよーとか思っててこれですから・・。
はーまだ勉強が足りませんね。

提案

紙を左へ90度回して、下から上へ書いてくってのはどうでしょう

ダメダメ、いましてみたけど、ナニ書いとんのかわからんようになる!

もう、ペン先が右へ90度曲がったペンを使うよりしゃーないか。
 ──売ってへんがな _orz

くろねこさん>

ボールペン。シャーペン、鉛筆、筆。
みんな
全方向型なんですよねぇ。

万年筆に対してのなにかしらのとっつきにくさの原因にこの「方向」はあるのかもしれないと思いました。
でもホントびっくり。考えてもいませんでした。

固執せず素直に受け入れると見えてくるものはもっとあるかもしれないと思いました。
いやー。おもろい文具。なんぼでも底はありそうです。

カリグラフィーので、たてが太いとあってる持ち方なんですね。←ちょっと自分の持ち方が不安になってきた。
確かめてみよう。でも、なんとなく縦も横も同じ太さだったような…もしかして、斜めにもってるの?

Pikoさん>

これは自分でも意識しないとわからないと思います。
芯ホルダーなどは「回しながら使う」などと教えてもらっていた私には
まだ「なんかおかしいなぁ?」くらいしかわかんないですよ。
ペン先は一定方向を向いてる。が正しいのかな?
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
