スポンサーサイト


そろそろ・・・

考えなきゃなんないよなぁ・・・。
はい。年賀状の図案ですよ。

文具担当の時はそれも早くから意識できたんだけど
離れると今の部門の仕事で「そうなんだよなぁ・・」←遠い目
と少し離れたところから考えてる感じがするな。

※もうすでに名入れ年賀状の受付はスタート。徐々にお客さんも増えているのだ。

気持ちは楽だけど今のうちに考えておかないとすぐ年末だよ。


画像 1019

伊東屋さんで見つけた話題の三菱鉛筆ハイユニ10B。
ここまで柔らかくなくてもいいけど、なんか塗り塗り感がいいなーで連れて帰ってきました。
※ダンディW氏もお買い上げでしたよ。

実際・・・



書くと柔らかすぎるぐらいなんだけど濃淡を出すのには楽チンにできそう。


画像 1020

削るのはファーバーカステルのもの。
これはうちの親が「珍しいだろう」でおみやで買ってきてくれたんだけど
めちゃメジャーなのよねー。うふふん。でもうれしい。
くりくり削る時の音や感触っていいねー♪


※親には旅行のおみやは文具に限る!とお願いしています。


画像 1021

どっひゃー!なくらい太っい芯!
6Bでも太いと思うのにさらにいっちゃってますね。

ぺリシアの時のような楽に書ける柔らかさ。
柔らかいってことは力加減で濃淡を出しやすいんですよね。
なのでシャドーをつけるときには便利ですよ。軽く塗り塗り。


ラフを考えるときはこうゆう軽く描けるのがいいな。


画像 1022


とは言え・・・(汗)
まだ「牛乳」から離れられないんですよ。
イノシシの時も考えたけど「牛」って難しい・・・。

鉛筆にこだわるのは元原稿を鉛筆で書くため。

もちろん!←鼻息荒く
今回もプリントゴッコでつくりますよ。
今年は図案集も一種類のみ、来年からは出さないそうです・・・・。


私がプリントゴッコにこだわるのはその手作り感もあるけれど
何より毎年うちのお店にインクやランプなどを買いにきてくださるお客さんのことが一番にあるのだ。
もう他のお店では店頭ですっかり見なくなったプリントゴッコ。
本体を入手はもう無理でも材料は最後の最後まで展開しますよ!
※ガラスケース展開とともにプリントゴッコは私が担当。

もしまだお持ちの方是非今年は引っ張り出してきてやりまようよ!
てづくり年賀状。
いい味でますよー。





コメントの投稿

非公開コメント

埼玉限定?

近所のSATYに「埼玉県限定」って10B売ってました。
ガセなんでしょうか、それとも先行発売だったんでしょうか。
たしか、240円とかそれぐらいでしたっけ。
5秒ほど迷って買うのやめました。

Uniは小学校の時に、9H~6Bまで1本ずつ買ってもらいました。
徐々に徐々に使って、B±3硬度ぐらいは使い果たしたように思います。

鉛筆って普段はあんまり使わなくなりました。
一応ペンケースにはステッドラーの0.9が入ってます。
会社の机のペン立てにはHBが2本立ってます。
たまにスイッチが入ると、カッターナイフで削って、そればっか使います。

zero-52さん>

社会人になればどうしても鉛筆、シャーペンが遠くなりますね。
でも落書き的感覚で使うのもアリだと思います。
実際履歴書に鉛筆では書けないんですから。

でもプライベートでは自由ですよ。
下書きにお絵かきに
フリクションボールのように消せる(透明になるインク)ボールペンは出てきても鉛筆の代わりは出ないんですよね。
私は筆記具は「これでなくては駄目」はないと思っています。
その場面場面で最適なものがあるはずです。
自由に選択できる楽しみがあるからおもしろいですよねー。

一緒にそれを楽しみましょう!


埼玉限定は間違いではないですよ

確か三菱鉛筆埼玉販売が企画販売したのが始まりでその時は確かに埼玉限定販売でした。
その後、予想以上の人気に、全国販売に踏み切ったのが半年後くらい
ですから、08年10月以降は全国で購入できます。

通行人さん>

おお!そうだつたんですかー・・・。
今年のISOTで(だったかな?)10Bの話が出てたように思うので
伊東屋さんで見つけたときにはすっかり最初からメジャーデビューしてたのかなと思っていました。
で。。。埼玉限定ってことは埼玉の人は鉛筆好き?なのかな?

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
