スポンサーサイト


万年筆と私:近づいてきた「ペリカン」くん。

もともと小さい字を書くのでボールペンでも0,5mmが基本のわっしー。
なので万年筆もFかEF。
いい紙にきれいな色のインク。そして線の細さとか、自分の持ってる万年筆は個体差があっても、とても気に入っている。

もっとも活躍するのがパイロットのボーテックス(ぼーちゃん)
普段仕事は油性ボールペンなので慣れたとは言え筆圧は相変わらず強め。
廃盤になったボディ色もあるけど気軽さと扱いやすさでは一番のお勧めなのだ。

画像 1018

樹脂部分やラバー部分の色がきれいなのはさすがパイロット!
わっしーにはちょいと可愛いすぎるような気もするんだけど・・・。


ところが・・・

少し前にセーラー万年筆の長原幸男氏に研いでもらった角刈りくん(カリグラフィー)を使うようになってから線のおもしろさってゆうか
強弱感がでる線ていいなーと思いだしたのだ。
※試しに書いてみたら、はまっちゃって研いでもらったんだけどね。


画像 1013

まだねぇ・・・時々うまく書けない時もあるんだけど書いてて楽しいのよねー。
今はセーラーのブルーが入っています。

これって自分でも不思議なのだ。

しばらくして直しこんだまんまのペリカンくん(トラディショナルM250)でなんとなく書いていると
なんか「いい!」
これまたセーラー万年筆の川口氏に買ってすぐインクフローのみをしぼってもらったんだけど
「細い線がいい」と思っていたわっしーにはまだちょっと馴染まなかった。

実のところペリカンくんを細く研いでもらおうかなんて思っていたのだ。


画像 1014

でもねぇ・・・。で、書いてみるとなんか書きやすい。

相変わらずインクの出のいいペリカンくんだけどかえってそのほうがいいとか思うようになってしまった。
そしてペンポイントの幅のせいか線が変化するのだ。
前はそこが嫌い!なーんて思ってたのに今やこうじゃなきゃなぁ・・・
なーんてわかったようなわからんような(笑)

角刈りくんのおかげでなんか「開けた」!


もちろん今まで使っているペン先もみんな好き。

画像 1016

細いと漢字が書きやすいんだなー。はーい。特に「鷲」の字ね。
万年筆もそれぞれの個性があるようで、字幅が同じ表示でも皆書き心地は違うのね。
でもそれがいいな。


自分の好き嫌いでほっといたペリカンくん。
ごめんねー。

ペリカンくんとやっとお友達になれました。




コメントの投稿

非公開コメント

ペリカン君のジュニアーノ?を持っています。
チョイ太めでメモ書きなんかにはとても書きやすいです。
太い文字は絵葉書なんかに言葉少なめで書かれると・・・その風味にキュンとなってしまいます。
わたしも細い線が好きです。
じつはプラチナの事務用万年筆が好きです。
あの形と細さ!
実用的です。

しろくろさん>

ぺリカーノジュニアはファンが多いですね。
まだ太めの線までは使いこなせませんが、慣れたら試してみたいかなー・・。

いつも思ってることなんですが
「決め付けちゃいけない」
てゆうのんはやっぱり大事ですね。

凝り固まるとソンをします。
やはりモットーとする「やってみなくちゃわからない」は座右の銘です。
はい。言いながら反省ですよ。

伝わる

今日上げたエントリーにて、手に伝わる感触のことに触れました。
なのでわっしーさんが同じようなこと書いてて、なんか「!」です。

細いのでカリカリ書くのもいいし、中以上で大きな字をのびのびと、
インクの濃淡を楽しむのもいいです。

そうそう。今日、シャーボの油性をためし書きしたんですけど、
ゲルよりもインクの出がスムーズでした。ちょっとボタが気になったけど。
今使ってるゲルがなくなったら、油性にしてみようかなと思い始めた今日でした。

zero-52さん>

万年筆も「慣れ」が大きな要素のある筆記具なんじゃないのかなーと思いますね。
開けると楽しくて落書きも進みます(笑)
よく出先で持ってるものを試してもらったりするんですが(地道な布教活動)
皆「書きやすい!」となるのに買って使うまでにはなかなかのようなんですよねー・・。
頑張らなくては!

シャーボの芯は4Cなのでロットリングに入れて使っています。
0,5mmになるとボタは気になりませんよ。
でもなんかこの手のものは力を入れたくなる癖がついちゃってて今は違和感があります。
JSBは早い筆記にはついてこない感じがあるので今どうしようか・・・と考えています。

こうゆう悩みはある意味楽しいですけどね。

ウチの部署では、万年筆使いは僕と部長だけです。
布教活動してるんですが、文房具に無頓着な人が多く。
せめて、色インクに興味を持ってくれれば、そこから広がると思ってます。。

ボールペンの替え芯関係は、今まで全くノーケアでした。
4CとかJSBって、ゼブラの型番ですよね。
過去記事も読ませていただきました。
そういや、趣味文にもリフィルの互換性とかって載ってたっけ。

zero-52さん>

そうそう「趣味の文具箱」にも載ったことがありましたね。
国産なら大概あの「形」なら4C互換と思っていますが細字は会わない場合もあって
注意が必要なんですよね。

どうしても自分の気に入ったボディに好きな書きここちのインクを入れたくなりますもんね。
ボールペンに対してはこれ!がないのは寂しいところです。
ここは好きなのにここはいや・・・
まーきりがないですね(笑)でも他社のものを入れるときは自己責任でお願いしますね。

替え芯の要望で多いのはゼブラ、三菱、パイロット(うちの店では)です。

VORTEX

はじめまして。

自身の住所&氏名の篆刻を欲しいけれど、自らで彫るか 依頼所を探すか で、たどりつきました。
 なんでやねん。
ちっちゃい頃から文房具好きのわたしです。
中でも、たまたま手に入れた”VORTEX”が超気にいっています。
筆記具は 極細あるいは超極細が好きなのですが、コレは別物です。

まだ、この記事しか拝見していません。
が、ものすごく興味深いあなたさまに出会えてワクワクしています。

あ そうだ。
 【B-TOOL】で、細かい絵を書いていらっしゃった方をご存知でしたら
              教えてくださいm(_ _)m。

また ゆっくりゆっくりオジャマします(^^)/。

VORTEX さん>

どもども、はじめまして。
そうですかーぼーちゃんお持ちですか。
意外に知られていないっていうか、置いてるとこが少ないんだけれど、
定期的にお店でも売れていきます。
万年筆は個体差がでてしまうので、同じFでも随分書いたときの印象が違うとおもいますが、まずは気軽に手にして、慣れる所からスタートでもいいんじゃないのかなーと思っています。
「B-TOOL」のイラストの件、ごめんなさいねー・・・雑誌を知ってはいても読んだことがないんですよー(爆)
文具王辺りなら詳しいかも・・・。


ゆきえさん>

問い合わせて判明しました!
富山祥瑞さんというかただそうですよ。

お名前間違え、すいませんです。

VORTEXです いえ ゆきえです(^皿^)/。

ひゃあ~~~~
わっしーさん ご回答をありがとうございました 。
B-TOOLをほかしてしまった20年前から、1年に1度くらい 何処かへ尋ね歩いては、
回答は得られませんでした。
さっすが~~~~!!!!!
ものすごくうれしいです。ありがとうございました。

バタバタしていて、しかも期待しすぎていて(笑)、
まだ ゆっくりと拝読していません。
近いうちに、
文房具をじっくりまったりゆっくりと堪能させていただきます。

わっしーさんの職場に「わっ」とオジャマ出来るところに住んでいます(笑)。
楽しみ倍増です。
くくくくくく。

ゆきえさん>

どひゃー!「お近く」ですか・・・あらま。
突撃はどーむさん以来ですが、シフト制なのでお休みしてるかもしれませんよ。

髪振り乱して自転車整備してるかもしれません。(笑)

B-TOOLは「あ、そうか!」で文具王に問い合わせました。
文具王とお知り合いのようですよ。

あら! 文具関係のブログを検索していたら・・・

びっくり! 文具関連ブログを検索していたら、
私の記事が・・・、
すっごい昔(25~20年前)の文房具通信の「人尋ね」が・・・。
私20歳台の時のメモリアルです。

も、もしかして

横から突然すみません

富山祥瑞さん

もしかして
「B-TOOL」の あ、あの「富山通信」でしたっけ?
ページの下3分の1くらいのスペースに
びっしりと素敵なイラストと手書き文字で文具情報を発信されていた方でしょうか?
す、すごい!
私の「憧れの君」です!

うわ、もう、感激でなんて言ったら良いのか…i-201
すみません。舞い上がっています。

富山祥瑞さん>

おお!ご本人登場!
残念ながらB-TOOLの存在は知っていても見たことがないんですねー。
ありらこちらでお名前は見かけていたので、初めての感じがしないですね。

ゆきえさん喜びますよ!


つんちさん>

さすが!B-TOOL読者だったとは!
うーーん読んでみたい!

ぎゃぁ~~~~

ひさしぶりにオジャマしたら・・・
鳥肌立てながら涙ぐんでいるわたしです・・・。

こんなにびっくりすることって、最近にあったでしょうか?????
ものすごく幸せ気分です。
わっしーさんが回答をくださっただけで大満足だったのに、
なんと ご本人様(T T)。。
ご本人様のHPも拝見したのですが・・・あのイラストは無かったです(あたりまえか)。

つんちさんのコメントで、また新たによみがえって感動ひとしおです。
アバウトな記憶でしたので 詳細なご記憶に大感謝です。
ありがとうございます。

ですよね。
わたしにも「憧れの君」です(T T)。

どうしよう。
誰に自慢しよう。

どうしようどうしようどうしよう・・・・・・・。

わっしーさん つんちさん ありがとう。

  【B-TOOL】・・・何故スクラップしなかったんだろう。

再び ぎゃぁ~~~~

ちゃんと ご本人様HPで、
あの あの あの イラストを見ることが出来ました(T T)。

なんて詰めの甘いわたしm(_ _)m

お!気づきましたねー♪

ゆきえさん>

私も文具王から聞いただけで、ご本人からコメントが入るとは思ってませんでしたよ。
長年の疑問が解けてなによりです!
メールはHPから受け付けておられるようなので、ぜひ感激をお伝えくださいね。

ありがとうございます(T T)。

あらためて 
    ありがとうございましたm(_ _)m

はい。HPからのメール・・・この類は方法がわからず のままです。
また、”つれづれなるままに”に、ご本人様が気付いてくださることを祈ります(>人<)。

ちょっとずつでも拝読しているつもりなのですが、いちいち(変な表現)目に止まるので
なかなか進みません。

思い切って購入した万年筆があるのですが、活用もままならない・・・。
こうして書いていると『こんなんばっかじゃん』と反省頻りです。
 ちなみにMy万年筆は【マツヤ万年筆病院】で購入です。
 ご存知でしょうか(笑)。

ゆきえさん>

万年筆って皆使ってみたいと思うのになかなか活用できていない・・
そうゆうの多いのかもしれません。
もう、気軽に使う!すぐ使う!手元に置く。
お便りはいい機会になりますよ。
お返事遅くても確実なわっしーも(笑)いてますし、使いましょう!

「マツヤ万年筆病院」
病院?いや知りませんでした。
いろいろと万年筆に関しては書いていますが、まだ入り口に入ったばかりです。
なので、いろいろお勉強していますよ。
もう少ししたらそのあたりの話も詳細に書けると思いますのでおたのしみに。

調べてみよ!


カラカラ

気付いたら、My万年筆のインクはカラカラになっています。

「万年筆を極める」感覚はありませんでした。
”おすすめ欄”にあって『おぉっ』とは思っていたものの。
未知です。すごいですね。

まずはインクを入れます。

PILOTの

新聞広告を目にするたびに ドキッ としていました。

すみません こまぎれ野郎で。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
