

文具仲間と東京散策:京橋~銀座あたり<前編>

今回の上京は急遽だったので時間も夕方からだったし結構時間の余裕もあるなぁ・・・。
で、文具の友「謎のダンディW氏」に連絡を取ると時間が合いそう。
平日の上京なので東京文具友達とはなかなか会えずじまいなのだ。ラッキー♪
お!ならランチデート(笑)しましょう!てことでまずは東京駅で待ち合わせ。

ところがどっこい。
わっしー東京駅がどこにあって京橋、銀座方面か丸の内方面かそれぐらいの方向感覚で
駅構内はまったくわからん!状態。
地下中央口で待ち合わせしたもののまったく違う場所で待つといった失態(大汗)
すいませーん・・・。


ともかく携帯でやりとりしながら無事合流。
ではここはどう?と前もって聞いていた南インド料理専門店へGO!

ダバインディア

本格的なナンは初めて。
わっしー辛いの平気なのでいっちゃん辛いラムのルーがおいしかったなぁ・・・。


じゃこれからどうしようか。




八重洲口に近い「POSTALCO」に行きましょうかということになり、ナビを頼りにうろうろ。
あ!あった・・・。


画像 956

とあっ!4階・・(汗)
のぼる階段は昔なつかしいこぶり。天井が低くてタイムスリップしたよう・・・。
おおー・・。

画像 957

ひととおり見たところでお店のA枝さんが「何か見てきてくださったんですか?」と話しかけてくださった。
あ、私は見ましたよ。「東京の美しい文房具」に載ってましたね。
※よういわんかった(笑)

POSTALCOのマークは見たことがある。
そうそうやはり文具の友Bキチさんのおみやだ。
そかーここのオリジナルなのね。

「ダンディW氏」はあれこれお店の人と静かに話してるのに
まりきし子供(おばちゃんだけど)のわっしー。お店のディスプレーを覗き見(いやそうゆうディスプレーなの!)

独特の雰囲気で男性に持って欲しい革小物、アンティークのセルロイド万年筆などがさりげなく置いてあって落ち着く。
※今回店内の撮影はNG
いや一回行って見てください。どこか違う場所にきたような感覚があるから。


わっしーは本に載ってて気になっていたこちらなどをおみやに。

画像 1006

この封筒が「使えるアイディア」

画像 1008

張りのある紙を「包装」して封筒にするのだ。
そっかー・・切ったり貼ったりしなくても封筒はできるもんね。


コースターだけどカードにできそうなこちらや

画像 1005

画像 1004

デッドストックなんだろうなーなどこかで見たようなこちらや

画像 1007

来た人のチョイスのセンスを試されてるような感じもするねぇ。
でも楽しい!
東京駅からも歩いていけるのでぜひのぞいて異空間を楽しんでみてくださいね。


POSTALCO



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
