スポンサーサイト


L!FE:ライティングペーパー

以前京都四条の壷中堂さんで見つけたLIFEのライティングペーパー(パッド)
安定した書き心地でとても気に入っていたのだがいつの間にか使い切ってしまった。
ここぞというお店にはLIFEが置いてあるのにどうもライティングペーパーは見つけることができないのだ。

LIFEの展示会の際に取り扱い店を聞くと「紀伊国屋」さんならあるでしょうとのこと。
梅田に来たのだ丁度通り道だよ寄らなくちゃ!


画像 884

大人の(?)自由帳に、便箋にと大活躍。
100ページも使っちゃったのねぇー・・。

この白表紙と赤表紙の違いがなんなのか謎なのに(中の紙は同じバンクペーパー)
聞くの忘れちゃったよーしまったねぇ・・。
罫線ありなしかと思えば両方無地。

どなたかこの表紙の色違いの意味をおわかりでしたらお教えくださいまし。


さて・・・




梅田の紀伊国屋さんは文具も扱いがあるのは知っていたのだが来たのは初めて。
もう随分ながいことここにあるのに手前の雑誌どまりで奥まで入ったことがなかったのだ。

なんせ広いし人が多い。
行って見てびっくりまたまた好物の山ではないの?
整理はできてないんだけど(汗)昔の文具売り場って感じ。
観光客が多いのか「日本テイスト」なものが多く置いてあった。

LIFEの商品も多く取り扱ってましたね。
なので数点チョイス。

画像 886

便箋「こころより」これまたいい感じの紙。無地です。
ク・ドゥビアン ティルの封筒。
LIFEの柄物は珍しい。以前ナガサワ文具センターでこのシリーズのバーゴラを買ったことがあるけど
これまたいい紙。
どうもこのシリーズは在庫限りで廃盤のよう・・・。うーん。便箋も欲しかったなー。

これまためずらしいシークレットポストカード。
カタログには載ってなかったので廃盤商品のようですね。
出先ではがきでは書くとこ足りないは多いし無地ってめずらしい。


けっして目立たないんだけど信頼感のあるLIFEの商品。
紀伊国屋さんでかなりそろってましたよ。


コメントの投稿

非公開コメント

紅白

T35「ゆき」とT36「べに」は、表紙の色違いだけみたいですね。
小生も「べに」は愛用しております。

LIFEの便せん!!!
これはいいですね。
広島の紀伊国屋にもあるでしょうか・・・
広島の紀伊国屋にも小さいながら文具コーナーがあります。やはり「昔の文房具屋」の香りがします。なので、必死に探しまわっていたものとかが、ぽん・・と置いてあったりします。
それを求めてふらふらとしちゃうんですよね。
ツバメノートもここで見つけました。

京都の壺中堂さんは以前に魚ボールペン(くだらな!)を求めたどり着いたことがあります。(ネット上で)・・・どんなお店か行ってみたいです・・・・。

他故壁氏さん>

あーやっぱ同じ紙ですよねー。
他にはこうゆう展開がないので不思議です。

いいでしょー?バンクペーパー。
洋紙なのに日本のおみやで海外の人が買って帰ったてなエピソードがあるそうです。


しろくろさん>

ああー!わかるわかる!
お宝探しのように探検しるのんって楽しいですよねー。
もー格好きにせずやっちゃいますよ。

このライティングパッドを置いてるようなら確かですよ。
もう!ほんとLAVEですよ。太鼓判ですね。


壷中堂さんで「さかなBP」ですか。通ですね。
あそこは「ツボ」を押さえています。だから「壷」の「中」なんでしょうね。
私は「さかなカッター派」ですよ。
楽しめて心地いい。身近にあることが究極の文房具道だと思います。

紀伊国屋書店は文具を扱っているところがすっかり少なくなってしまいました。
現在残っているのは何店舗なのやら…(この記事にある以外では富山と弘前くらいかな? 弘前はどうも存続があやしいのですが)。
熊本店の文具コーナーもかなり好きな場所だったんですけどね。

ちなみに、梅田と富山の文具コーナーはエヌビーシー(片岡鶴太郎のポストカードなどを出している会社)が運営しているようです。

バンクペーパーにインクジェットで印刷してみられたことありませんか?
インクジェット可で万年筆で書ける紙ってないものでしょうか。

かをるさん>

量販も百貨店も玩具売り場、家電売り場、文具売り場と縮小の傾向にあります。
数字や効率しか見てないとそうなっちゃうのでしょうが・・・
お客さんのことを考えたら、それはちがうんじゃないの?と思ってしまいます。


Pikoさん>

私は紙は専門ではないので詳しくないです・・・。
なので自分の経験で「うまくいく」「これは向かない」とか使い分けています。
万年筆では筆圧も関係してるようなので
ぜひご自分で確かめてみることをお勧めします。



FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
