スポンサーサイト


パイロットコーポレーション:ミュー90<90周年記念復刻版>

先日のパイロットコーポレーション:オータムコレクションで見た
ミュー90をゲットしました。

画像 878

これはどうしても欲しかった。
中学地代エリートを使っていたが同級生の男子が持ってるミューがかっちょよくて
「ちょーだい。ちょーだい。」
と毎日せがんでぶんどった(笑)思い出がある。

その男子がかっちょよかったわけではなかったが(汗)
根負けしたのか「やるよ」でもらったのだ。

当時でも安いものではなかったのによくもらえたなーと思う。

画像 879

当時はコンパクトタイプが主流だったのかミューもコンパクトタイプ。
後軸にキャップをはめるとほどよい長さになるタイプなのだ。
素材はオールステンレス。

オータムコレクションで説明についた人によると「Fのみ」とのことだったが
FとMがあります。

画像 883

ミューはクリップのデザインも好き。
M90の刻印がありますね。
このクリップのデザインはキャップレスの昔のものにもあるんだなー。
実はそれも欲しいなと思ってるのだ。
今のキャップレスは金属ボディだけれどその時代のものは樹脂製なのだ。
いろいろ好みもあるところだけどキャップレスは樹脂製のものも欲しいなーと思う。


さてミュー最大の特徴が・・・

画像 880

この主軸とペン先が一体になってるところ。
これが当時「近未来的」(この表現も古いが)でとても人気があったのだと思う。



復刻版は頭冠部分に

画像 882

ウルトラマンのカラータイマー・・・(汗)
スピネルがあしらわれています。

どーしても「ウルトラマン」のイメージが重なるのがパイロット。さすが・・・。


今回大阪梅田阪急百貨店でセーラー万年筆の長原幸男氏によるペンクリニックが催されていて
そこで順番待ちをしてる際に硝子ケースのミューを見つけたのだ。
さすが阪急百貨店!早いねー。

オータムコレクションではコンバーターが使えると聞いた。
カウンターの人にCON-50を試してもらうとはまらないのだ。

え・・・・?
長さの問題ではなく接続できないのだ。
そうゆうことあるのかなー?
どうも(さすがペンクリ!詳しい人はわんさかいらっしゃる)ミューに関しては当時カートリッジのみ対応のモデルで出たらしい。
なので復刻版もそうなってるのでしょう。とのこと。



このモデルはどうしても欲しい。
「これください」

文具は「めぐり合わせ」があるようでそのとき決断しないともう二度と出会わないこともあるのだ。
いや本当だよ。

私はコレクターではないけれど文具だけじゃなく「思い出の品」はあると思う。
それを見ていると当時の自分そのままの感情になれちゃうのだ。

「万年筆は中学に上がれば使うのが当たり前」
そんな時代だった。
当時ほどでなくてもまた万年筆のよさがもっと若い人に伝わればいいのになー。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パイロット ミュー90(Pilot μ90)

私が愛して止まない美しいペン先の万年筆「[http://blogs.yahoo.co.jp/ ミュー701]」の復刻版が9000本限定で発売されました。 まぁ限定と言っても9000本ですからおそらく欲しい方の手元に行くだけの本数は充分にあると思われます。非常に製造コストが高く復刻されない?...

パイロットミュー90(Pilotμ90)

「万年筆祭り」の第五弾目ですが、昨日入手したばかりのペンを急遽ご紹介します。パイロットミュー90(Pilotμ90)私は下記の皆様のブログのエントリーで今回の万年筆の存在を知りました。どうもありがとうございました!(^o^)/しかも非常に詳しくレビューされていますの...

コメントの投稿

非公開コメント

写真を見てるだけで一目ぼれしちゃいそうです。
でも、コンバーター不可ですか??最近は苦手はプラチナカートリッジだけになりつつあるから、不可でも心ひかれてしまう~

Pikoさん>

ご安心ください。
CON-20はOKです。
CON-20は元々カートリッジと同じ仕様なのでパイロットはどの万年筆にもコンバーターが装着できることになります。
まだインクを入れてませんが固めの書き味だと思いますよ。

それにしてもどうしてCON-5が入らないのかなー?(わざとそうしてるとしか思えない)

おっ!

お久しぶりです。
本日私も手に入れましたのでコメント、コメント。

店頭ディスプレイ用と同時に入荷したという、数本のうち一本を手配して頂き…。
ニブはMで、CON-20も同時購入しました。
こちらもインクはまだですが、かなり固めっぽい印象ですね。

当時を知らない世代としては、ネットで見つけてからというものの、その姿に一目惚れ。
古い文房具屋さんを徘徊して探しまわっておりましたところの復刻情報だったので、すぐに予約しちゃいました。
これから入れるインクで悩みます~。

七面鳥さん>

あーわかる!わかる!
当時エリートの18金になれていたので鉄ペンはかなり固い印象でした。
今だとどうなのか?
うずうずしてるんですが
何色入れよう・・。インクは大概持ってる私もその選択に困っています。

梅田の紀伊国屋で、実物を見てみようと思ったら10月発売です。といわれちゃいました。どうやって入手されたのですか??

Pikoさん>

えーっと。ミューですか?LIFEですか?
私はミューは阪急百貨店で見つけました。
LIFEのノーブルパッドやシンフォニーノートは10月発売です。

新製品の場合先行して入荷するお店もあるようです。
(生産にがぎりがあるというのも理由のひとつ。)
有名な万年筆売り場、専門店がねらい目でしょう。

CON-50のひみつ

ミューは復刻版なので、CON-50は入りません。

もともとCON-50は「CON-20の代わり」のコンバータではなく新規設計のコンバータなので、CON-50の入る万年筆は限られているのです。
較べてみると判りますが、太さも長さも異なります。

特にショートサイズの万年筆の場合、もともとスペアカートリッジを入れるだけしか軸内にスペースがない設計になっています。
CON-20より大きいサイズのCON-50が入らないことは、こと「スリムタイプの万年筆」や「旧設計のショートサイズ」にはありがちのことです。

あ、ミューのほうです。
なるほど、阪急百貨店に…いやいや目に毒だって。

他故壁氏さん>

今わたしが持ってる「古い」ものはレディと黄金バット(笑)とエリートですが
エリートはCON-50は接続できませんね。
レディ、黄金バットは接続できますが軸が細いので使いことはできませんでした。
そうなんですが・・・。
こりゃ知っとかないと!ありがとうございました。

なぜもう入手している~
予約までしているのに未だに丸善から連絡なしヽ(#`Д´)ノ
来週には手に出来ると信じましょう(;-_-) =3

どーむさん>

発売は10月でまちがいないんですが仕上がりしだい出荷してるのかもしれませんね。
わたしも自分の店口座で予約を入れてますがいつになるやら・・・ですね。
かっちょいいのにかわいくもあり、不思議な魅力があります。

プラチナにもcon20みたいなカートリッジサイズのコンバータがあればいいのにと思います。

ミューの存在はずっと以前から知りつつも手に入らないものと思っていたので、
今回の復刻は非常~にうれしい!!
という訳で、ネットショップで1本、伊東屋さんにTelして1本、押さえておきました。
店員さんのお話では、在庫にはまだ若干の余裕があるそうです。
細字好きな私なので、2本ともFにしましたが、ためし書きしていないので、ちょっと心配!
でも、コンバータのこと、とても勉強になりました。インクは「月夜」を入れる予定にしてます。

>万年筆は中学に上がれば使うのが当たり前
私の時代もそうでしたよ~!(笑)
というのも、交換日記(←古!)等で一番万年筆を使っていたのは、中学の時でした。

ともっちさん>

今回の復刻はもとミューを知ってる世代のかたが大半買われているように聞いています。
毎月1000本、9ヶ月生産とのことですし
国産でもかっちょいい系もあるんだってことが今の若い人にも知っていただけるといいのになーと思っています。
昔はごつい印象でしたが今手にするとかわいいんですね。

書き味は・・・まだ入れるインクを決めかねていて実現していませんよー。うずうず。
クールな印象の子なので寒色系かなーと思ってますが・・・。
あーーーまたインクが増える(笑)

届きましたらレポ楽しみにしていますね。

はじめまして。
私もミューの復刻を楽しみにしていました。
学生なので12,600円を出す準備がやっと整ったのですが肝心のFにするかMにするかが決まらない…

店頭で試筆が出来次第購入しようと思います。

だいすけさん>

いいでしょう?このデザインは今でも十分通用すると思います。
「リアル」を知ってるわっしー的には当時より華奢に思えますがいいですよねー。

コンパクトタイプでクールなデザイン。
ぜひ自分に合った字幅で楽しんで欲しいです!

また寄ってくださいね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
