

中学入学のお祝い。

先日の大阪文具ファンの集いでいんじゃん大会奇跡のゲットとなったセーラーの爪型万年筆と
ナガサワ文具センターでプラチナ♯3776の「おまけ」としてゲットした万年筆。

画像 821

どちらもコンパクトタイプ。
私が中学入学時に叔父からもらった万年筆と同形です。
キャップをはめているときはコンパクトで使う時に後軸にキャップをはめると書きやすい長さになるというもの。
当時結構出回っていてそうめずらしいものではなかった。かなり普及したと思う。


画像 822


プラチナは14金。
セーラーは21金。

確かに懐かしい形だけど実際つかっていたのはパイロット。
あれこれ調べて「エリート」であることは判明。
でもオークションで見てもどんぴしゃなものはなかった。

セーラー、プラチナと揃えばなおさら欲しくなる。
当時つかっていたそのままのモデル。

かなりの普及品だからデッドストックってあると思うけどなー・・・。

なにげにお友達に「もし見かけたら連絡くださいねー。」とか言った矢先に届いたのがこちら。


封をあけて思わず「うわっ」と声が出てしまった。

画像 823
パイロット「エリート」です。
そうかー当時は2500円だったんだ。

当時もらった万年筆と同形同色です。
ニブは18金。


画像 824

こんなにはっきり「エリート」って書いてあったのかな?
でもこの唐草模様はまちがいない!
しばらく見とれてしまいました(笑)


画像 825

中学入学時から23歳ころまで愛用していました。
20歳の時自分で買ったサンローランの万年筆とこのエリートが定番だったんだけど
いつの間にか使わなくなりペン先を傷めたかなにかで手放したきりです。


今再び万年筆を使うようになりカラーインクやいろんな紙で楽しむようになりましたが
原点はここ。
しばらくにやにや眺めていつかこの子にインクを入れて当時の書き心地を楽しみたいと思っています。


送っていただいた「お友達さん」本当にありがとうございます。
大事に使って今度は離しませんよ。






コメントの投稿

非公開コメント

思い出のペンと同型が見つかってよかったですね~
ショートはオクでもかなり出回ってますので、以外と見つかります。

が、種類も多いので探すのが大変ですが。

どーむさん>

まったく同じ形のピンクや白は見つけたんですがグリーンはそのときは出てなかったんですよ。
当時は(まだ「女の子」してたので(笑))ピンクが欲しかったなーとか思っていました。
眺めているとすーーっと昔に引き戻される感じがします。
持つべきものは「友」ですよ。ありがたいです。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
