スポンサーサイト


表紙カバー改造計画

タイトルが大げさですが(笑)簡単にいうと表紙が気に入らないので変えちゃえ!てことですね。

先日買ったダイアリー。あえて表紙の画像を載せませんでしたが
これ・・・。

画像 798

わっしーらしからぬ可愛さ・・・。(大汗)
ビニールカバーにプリント光沢紙。
これなら自分で変えられるからま、いっかー。


画像 799
さて先日丸の内オアゾの丸善で買った文具柄てぬぐいの出番です。


まさかこうゆう使い方をする予定ではなかったけど写真をプリントアウトとかではありきたりだもんね。
思い切って使いましょう!


元のカバーの紙を下地にします。
裏は大体白無地なのでばっちり。
薄いとは言え布を巻きつけてビニールカバーに戻すので横端は両側何ミリか切っておきます。

画像 800

「背」と端を中心に木工速乾ボンドを綿棒を使って薄く伸ばしていきます。
これに手ぬぐいを(柄の出かたに注意しながら)貼り付けます。


画像 801

裏側にあたる部分も巻き込みます。
布を引っ張りながら、端はできるだけ内側に折り込んだ方がきれいですね。

日本手ぬぐいは目が粗いのでボンドが少し染み出します。
新聞しか何か敷いて作業したほうがいいですよ。


さて
木工ボンドが乾いたらビニールカバーをします。


画像 802

どうです?
なかなか立派なものですよ。←自画自賛(笑)

ダイアリーの中身はまあまあだけど表紙がどうも気に入らない場合は改造しちゃいましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

てぬぐいを表紙カバーにするなんて、ナイスアイデアですね~!
実は、私も来年の手帳の表紙を変えようを思っていたので、参考になりました♪
とはいえ、貧乏性の私は、てぬぐいをカラーコピーして使ってしまいそう。(笑)
でも、それでは折角の布の質感が出ないですよね・・・。(汗)

イベント目白押しで大変でしょうけど、お身体には十分気をつけて、楽しんできて下さいねー!

ともっちさん>

思い切りも大事ですよ(笑)
いろいろ考えたんですがやっぱり布の質感は欲しいなーと思ってやっちゃいました。
まだこの柄は半分残ってるので接着芯をつけて張りを持たせてなにか作れないか考えています。

お気遣いありがとうございます!
今日からあちこち回りますよ。休めるときはだらー・・と休んでますから大丈夫!
レポお楽しみに。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
