

東京散策:南青山「書斎館」

東京に用事で出てくるようになるまで「表参道」と「青山」が同じ(?)場所にあるとかの感覚がなかったわっしー(恥)
表参道の用事がある時は絶対寄る南青山の書斎館さん。

今回はお便りを書く用事以外に欲しいものがあった。




画像 765

先日秋もののレターを買ったときに青紫のインクが欲しいなーと思ったのだ。
鮮やかな青紫。
赤みの入ったブルー系のインクは持ってるけどもっと紫っぽいものね。

どんぴしゃな色がプライベートリザーブの「タンザナイト」だった。
書斎館さんはインクの実際の色がわかりやすいようにモールスキンのノートに実際書いたものもあるし選びやすいのだ。

一番最初にここを訪れたときにずらーっと各社のカラーインクの箱やボトルがならんでるのを見て
既成のインクを選ぶならここがいいなと思った。
「この色」と思った色がなかったり
もう少し色みがこうなら・・とか濃度がこうなら・・・と迷った時に
「このメーカーだけしか置いてない」はなんとなく嫌なのだ。

私は「このメーカー」と決めているわけではないけどイメージにうかぶ色はプライベートリザーブのものが多いんだなーと思いました。(でも決めてしまわないけどね)

気分や季節、使う便箋などで使い分けているカラーインク。
なんだかまだまだ深みにはまりそうです。



さて
書斎館さんのデスクでお便りを書いて用事を済ませましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
