スポンサーサイト


東京散策:渋谷郵便局「POSTA」

東京へ日帰りの用事もこれが三回目。
ぼつぼつなんとなくながら(本当に極所だけど)土地勘がでてきました。

今回の用事は表参道と飯田橋。
表参道と渋谷は近い(聞いただけの知識)らしいので今回はお手紙友達に聞いていた
渋谷郵便局にある「POSTA」に寄ってみました。


どこの駅にも地図があるので方向を確認。
宮益坂を上がっていくと・・・「見つけた!」

この2階にお目当ての「POSTA」があります。
郵便局でしか買えないおたよりグッズのお店です。

画像 764

うふふ。行きたい場所にすんなり行けるとうれしいのよねー♪




こじんまりしてるけどみんなオリジナルもののレター小物。

画像 763

おおまかにアイテムは確認してたもののうーん・・迷うなぁ・・。

ここ渋谷郵便局の二階はテーブルといすが結構置いてあってPOSTAで買ったはがきなどを気軽に書いて出せる環境です。
記念切手の販売もあるからペンさえ用意していれば旅先おたよりがちょちょいと書けちゃう。


画像 754
ポスト型のはがきや
※これは送るのに120円。うーんちょっと納得できんなぁ・・。


画像 755
東京タワーレターセット。

これは封筒の東京タワーが・・・

画像 758

切り抜きになっています。
光沢紙ですがなんとか万年筆でも書けます。


車型のカード。
画像 759
ポスト型の封筒がいい感じ。


POSTAのレターパッドもなかなかいい紙を使っています。

画像 760

画像 762

さりげないポイントもいいね。
インクをよく吸い書きやすい紙ですが少々裏写りはします。
このパッド用の和封筒や一筆箋もありますよ。


他にもクッション封筒とか柄のかわいいガムテープとかお便り関連小物が充実。
紙好きわっしーにはプチパニックのお店でした。

さてここで何通かお便りを書いて表参道の方へ歩いていきます。




コメントの投稿

非公開コメント

あ、ここ、行きはりましたか?いや~、私も大好きなお店なんですよ。
店長さんがすごく優しく丁寧に応対して下さいました。
ポストハガキを全部集めたいんです。
でも「YOYOGI」には用事がないし、周りにも何もないし…
「SAPPORO」は無理を言って通販してもらうしかないかな?

今度帰省したらぜひ「SENBA」のポストハガキと通天閣が切り抜きの「OSAKA」バージョンレターセットを買いに行きたいです!

品ぞろえは霞ヶ関の本店(なのか?)が多いような気もするのですが、壁展開だからかも知れません(アートプリントジャパンの製品などもいっしょに並んでいますし)。

今後はどういう店舗展開をしていくのやら…スペースをとれるような(そして、立地がよい)大きな郵便局は案外少ないような気もするし、各局のカウンターでちょこちょこと扱うような感じになるのかなぁ。

それにしても、どうして奥付にメーカー名がないのだろう…。(コクヨって書くとまずいのかなぁ?)

つんちさん>

ここの存在を知ったとき次回表参道にいくなら寄ろうと決めていましたよ。
船場も行ってみたいんですが近くに用事がないのでねぇ・・・。
「ここだけ」ものは本当にそそられます。


かをるさん>

そうかーコクヨでしたか。
コクヨさんからは他の文具店用のオリジナルものも見たことがありますが
それにはコクヨとのせていたように思います。

郵便局も民営化になったとはいえ企業名は出したくないのかもしれませんね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
