

持ち歩き収納

一応自分の部屋を持っているもののなにかしようと思ったら
リビングのテーブルが一番落ち着くのでえっちらおっちら道具を持って歩くことになります。

今まではペンの引き出しを引っこ抜いてそこに必要なものをぽいぽい入れて
リビングまで行くのですが
「あ・・・あれ要る」「しまったあれも・・」
などといったり来たりする羽目になることも多いんですよ。


紙工作や絵を描く時用の「お道具箱」的なものも今考えてますが
まずは頻繁に書く事の多い手紙用の道具を「持ち歩き収納」として考えてみました。


画像 652

んーっと「とりあえずぽいぽいカゴ」とは違うのよねー・・・。

最初はトレイのようなものを考えていたのだけれど
意外にあれこれ入れられないしスタンバイしてるときに場所とるんですよねぇ・・・。

先日無印で見つけた持ち手つきのカゴ。
(しかも季節のお買い得品)
深さといい、底の面積といい、
なんかいける!
で購入してみました。


手紙を書くときに絶対使うもの

画像 653

スタンプ台にスタンプ、修正液にテープノリ。
ノリは他の作業の時も使うけれどもうこの際手紙用として持ち歩きカゴで待機させることにしました。

道具と言うのは要るときにすぐ手元にあってこそ役に立つものなので
紙工作用はまた別にセットにしようかと思っています。

これに使うレターセットとペン類をがさっと放り込む。


画像 654

あとは切手だね。
切手も随分増えてきたので整理中。
ファイルして「持ち歩きカゴ」にスタンバイさせておけばもう万全ですよ。

引き出しにきれいに整理するのもいいけど
頻繁に使うものや「セット」で必ず使うものは「持ち歩き収納」もいいですよ~。



コメントの投稿

非公開コメント

アイディアですね~ワンルーム住まいのどーむには関係ありませんが(w
トートバッグなんかも便利ですよ~100円ショップでも結構良いのあるし。

どーむさん>

収納というのはきちんと収めるのも重要ですが
使う頻度に応じて「手」は変えて考えたほうが便利かなーと思ってしまいますね。

その点机はかさばるけれどうまくできていて作業場所と収納場所をかねているわけですから・・・
うーん。机を置くスペースはないのだー。

なので「セット」しておいて待機
使うときはまんま運んで祖業
持ち運び収納はこれからどんどんレベルアップの予定。

こうゆうカゴやバック型で考えるのなら
「自立」すること
自分の使うものが余裕で入ること
でもほどほどの大きさであること
お洒落なこと
これポイントだと思います。

カゴいいですね

これいいアイディアですね。
小生も「物を書く机」がないので、いざ手紙を認めようと思ったらダイニングテーブルにいろいろブツを持ち込まなければなりません。
でも。
このカゴの形だと、床に置いた瞬間にムスコ(1歳9ヶ月)に中身をぜんぶ抜き取られてしまうだろうなあ……。

他故さん>

このカゴは持ち手がついてるので作業中椅子にかけておくとかもできますよ。
そうねー・・・一歳9ヶ月くらいの子だとなんにでも興味深々ですからねー・・。
ボクちゃん用にもなにかお絵描き持ち歩きセットなぞどうでしょう?

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
