スポンサーサイト


吹奏楽コンクール

朝日新聞主催の吹奏楽コンクール。
今日は大阪北地区の予選がありました。

私も高校時代吹奏楽部でコンクールには出ましたが、
当時は府大会からで予選なんてなかった。
吹奏楽人口がかなり増えているようですごいです。

しかも皆それなりの実力。
この北地区にはあの淀川工業などもいますがシードで府大会はエキシビジョンのみ。
つかこの府大会でさえなかなか行けません。

画像 651


大阪府も財政見直しでいつも会場に使われているこの青少年会館も
今年最後になるかもしれません。
この会場は私が高校の時にも使われていたのでなんか寂しいですよ。

午前中だけ聴きにいきましたが
皆うまい・・・。
実力は差がないように思いますが飛びぬけて上手い子もいて聞き応えがありました。



一般バンドで現役のときの指揮の方とも偶然会いましたが
今は遠い吹奏楽。

でも音楽って楽しい。
みんなで合奏って楽しい。
でもきちんとそれぞれのパートの役割を果たさなければそれも味わえないのです。

一生懸命練習するだけではコンクールで勝ち進めない。
厳しいけれどこれを克服することが出来たとき
もっと音楽の深さに触れることができるのではないのかとわっしー的には思います。


なぜ聴きに行ったかって?
はーい。娘が出てるからでーす♪

彼女は中学入学時には美術部に入部するつもりだったのに
「クラブ見学の時の顧問の先生の態度が気に入らなかった」
とかの理由で吹奏楽部に入部したという変わった動機でこの世界に入った子。

でもいまや家で「とんとことんとこ」基礎練なぞやっとるわけです。



画像 646



がんばれ!みんな。


※非常に個人的なお話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

私がお邪魔するのはいつも…

専門的な文具話じゃない時ですね。とほほ
中2の娘も吹奏楽部で先日コンクールに参加しました。
中学自体、生徒数が少なくて、
吹奏楽部員も18名!(大きいとこの1パートですよね?)
娘たちのステージにスポットがあてられた瞬間
「少ね!」
後ろに座ってた他校男子に言われました(涙)
少なくても、すごい音が出せる人たちもいるでしょうが
娘たちは まだまだ…
でも、頑張ってます。
音楽っていいなと私も思います。
私は専ら聞くばかりですが、
娘には、演奏する喜びを感じていて欲しいです。




吹奏楽に比べて、少人数で舞台にでる邦楽が主な私には、そのくらいの大人数での合奏にあこがれます。
それから、フルートでそういういろんな楽器と合奏するのも楽しそう。

自分は「歌う」ほうでしたが、こちらはあまり人気がないようで、母校でも入部者が少なく存続の危機にあるようです(ブラスバンドは多いらしいのだけど)。
全体的にこういう傾向があるのかどうかは不明ですが…。

たんたん店主さま>

本当に「吹奏楽人口」は増えてるなーと思いますよ。
コンクールに出ることだけが目的ではないですし
評価が点数に表れないので全部が全部いいとは思いませんが
目的に向かってみんなでがんばるいい機会なのではないのかなと思っています。

一生懸命練習して「音楽っていいな」と思えたらいいですね。

最近文具話が少なくて・・すいません。


Pikoさん>

吹奏楽ではフルートって結構18分音符の連続だったりで
楽譜が真っ黒だったりします(笑)

少人数のアンサンブルコンテストもありますよ。
このあとマーチングコンテストにも出るので引き続き練習がんばってるようです。


かをるさん>

声楽もいいですよねー。
娘の高校では学校全体の取り組みでコーラスコンクールをやるようですよ。
いまの高校生は生まれた時からカラオケ普通で育ってるのでみんな上手いんですよ。
世界にふたつとない楽器「声」
いいですよねー・・・←わっしーは歌は下手(遠い目・・・)



FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
