スポンサーサイト


しましまのリボン

縞々のリボン・・・。
リボンってことばももう死語なのかなー?最近聞かないね。

私にとっての「しましまリボン」は
「リボンの騎士」

リアルに見てたのか再放送で見ててのかさえもうおぼろげなのに
あの「しましま」リボンを見れば「リボンの騎士」なのだ。

少し大人になって「マイフェアレディ」であのしましまリボンを見たけど
※正直どっちが先かは調べてないけど
「あー!リボンの騎士」
と思ってしまった。

大きなつばの帽子にしましまリボン。

最近見ないな・・しましまリボン。
とってもおしゃれで私の憧れなのだ。

たかがしましまなのにイメージがつくほど強烈な印象。
意外に「しましま」はあなどれないのかも・・・

なーんて何年も思っているわっしなのでした。





ちゃんちゃん(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

リボンと聞けば、

「リボンちゃ~ん、リボンシトロンよ」
なんてCMを思い出します。

リボンの柄は思い出さないけれど、リボンの騎士なら、歌は憶えてますよ。
「あたしのみる夢は秘密なの 誰にもいわない秘密なの
  赤いマントひらひら~ 馬をとばす王女、それがあたし」

──わしゃオッサンなのに ^^;

1980年代中ごろ、けっこうあちこちのメーカーがリボンをあしらった文具を出していたように思います。ミドリやヤングコクヨが多かったなぁ。
http://hayase-kaoru-hp.hp.infoseek.co.jp/stationery/midori/ribbon/index.html

最近では、カミオジャパンも「Ruban jeune fille」という「リボンちゃん」っぽい(笑)女の子のイラストを使った文具を出してました。現在ホームページには載っていませんが…。
(「リボンちゃん」そのものはソニーCPでライセンス品として出ていたと思う)

…まったく、記事の内容とは関係ない話になりました(苦笑)。

くろねこさん>

おお!なんで知ってるの?
最初オープニングの音楽は(後かな?)歌なしだったんですが
いつも間にか歌出てましたねー。

手塚治虫さんの漫画は夢があってとっても好きなんですが
みんな長編なのでとっても困るんですよ。
リボンの騎士もいつも見てたのになんで王様が監禁されてるのかとか
主人公のサファイヤも監禁されてるのかもその辺がいまだに流れがわかんなくて困っています。
(この監禁中にこっそり抜け出して「リボンの騎士」になるんですけどね)
壮大で夢のあるストーリー。
リメイクして欲しいなとひそかに思っています。

かをるさん>

リボンって今流行ってないのかもしれないけど
なんか優雅でいいですね。
ふっくらしたリボンあり
ひらひらしたリボンあり。

柄的にもまたはやって欲しいなと思っています。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
