スポンサーサイト


「リボン」がひらひら揺れるよう・・・「角刈りペン」

松坂屋名古屋店で開催されている「日本の職人展」に行ってきました。


画像 600



文具売り場なので行われる「万年筆フェアー」のような催しものと違い(平日なのもあるけれど)
お客さんはまばら。
ちゃーんす!!!

先日の大阪での職人展の時に試させていただいた書き味がどうしてもいいっ!


画像 610



ペンポイントの形状がどうとかはさっぱり知らない私でさえ「角」く仕上がってるのがわかる。
そう「角刈りぺん」←注:わっしーが勝手にそう呼んでいるだけです。

実はわたくしマーカーなどに見られるペンの先を「ずばっ」と切った形状のものが苦手。
どうやってもうまく使いこなせない超不器用だったりします。

この「角刈りペン」は


画像 604


まっすぐ縦に書くとMほどの字幅。
インクもたっぷりでます。


画像 605


まっすぐ横に書くとFほどの字幅。
インクはしぼれています。


画像 606


右下がりに書くと縦とほぼ同じライン。

画像 607


左下がりに書くと横とほぼ同じラインが書けるペンです。


私はお手紙などを書くときはゴシック系の文字で(本来はこうゆう字体)書くのですが
この角刈りペンは少し流すような筆記体で書くと


画像 608


動きのある「リボンがゆらめく」字体で書けるのです。
斜めの字幅の強弱が出るというのか
下手な字もそれなりに見えちゃうから不思議です。


画像 609


インクの出が多い線も混じるのでインクの乾きの早い紙が合ってる感じですが
これはおもしろい!
昨日散々あれこれ書いて練習しましたが
力を抜けば抜くほど書きやすくてかっちょいい字体になりますよ。


細い字幅しか今まで受け付けなかったのに
どうしたことでしょう!(笑)
それでも万年筆はびみょーに字幅に変化が出て書くのが楽しくなります。
さらに欲しい字の幅を選べるなんて!すばらしい!



えっと・・・「角刈りペン」にしてくださいと長原さんにお願いしても
通じませんのでそこはご注意ください。
角をとっていない仕上がりなので少し練習はいりますが
それでも慣れる価値あり!お勧めします。
※金ペンでBをお持ちください。

カリグラフィーペンのような・・・でおわかりになると思いますが
なんかそれだけじゃない感じなので「角刈りペン」と勝手に呼んでいます。
長原さんすいません。どうしても角刈りに見える・・・。









コメントの投稿

非公開コメント

昨晩はPCに向かわず、寝ちゃったので、わっしーさんがテンプレート変えたのも
名古屋(私の実家です!市外ですが)にいらしてたことも知りませんでした。

肝心の記事の内容は、私にはどう背伸びしても 理解の域を超えております。
今日の『未来創造堂』は
“にじまない水性ボールペンを開発した井上さん”の話だそうなので
見て、一歩づつ 勉強しよう!と思ってたところです。
(って、言うほど、勤勉でも思いつめてもいない私です) 

たんたん店主さん>

今から始まりますね。私も開発の人間ではないので詳しいわけではありませんが
知ればもっと文具がすきになりますよ。

ここでご紹介してることは
「あ、おもしろそう。やってみようかなー」そう思うことだけ試していただけると
「ふむふむ・・そうゆうことね」とわかりやすいと思います。

そんなに堅く考えないで楽しんでくださいね。

名古屋はご実家でしたかー・・・。
また行きたいと思います。(下調べが不十分でした)

何ですかそのネーミングは!(笑)
これは是非長刀も言っちゃってください(*´艸`)

どーむさん>

自分はFかEFと思い込んでいたのがうそのようですよ。
他にも少し試させていただいたものの中に「!」なものはありましたよ。
また試させていただきに行きたいと思います。

ただ今までよりも字幅があるので紙を選んだほうがいいなーと思っています。
ひらひら書いてもう3回もインクを吸入しましたよ。Fに比べるとインクが減るのも速いですねー。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
