スポンサーサイト


万年筆と私:モンブランの万年筆(ものまね)<追記しました>


「ものまねペンにご注意」という意味でこの記事はこのままエントリーさせていただきます。




画像 482


文具ファンの集いで奇跡でゲットした「モンブラン(どう見ても)」の万年筆。
白い星マークは最初から「モンブラン」を意識したわけではなく
後付の名前ってゆうのは知ってるんだけど。

みすたーCBいわく
「まがいもんです」
えーそうなの?


画像 483


大体本物なんて買えない値段・・・。
せめて本物と思いたい。
中身は





どうも洗浄したてみたいでインクの馴染みが悪かったけどフローはいいです。
ほどいい感じ。

画像 484


ボディが細身なのでペン先が華奢なのはわかるけど短く感じます。

裏を見ても

画像 486


ペン芯が「押してる」感じがする・・・

それでなのか?めちゃ「堅い」書き味。
でもひっかかりなくスムーズです。


画像 485


コンバーターもモンブランって書いてある・・・(汗)


モンブランに「鉄ペン」が存在するのかどうかさえ私は知らないんですが
鉄ペン的書き味です。
字幅が少し細めの「M」的なので私にはちょいと太い・・・

げー・・どうしよう?


画像 487


何回か経験がありますが洗浄して水分がきちんと乾いてないときちんとインクの色が出ないんですよねぇ・・。
きゃー・・・。
入れたインクはウォーターマンのフロリダブルー。


せっかく筆記具を作るのなら
「ものまね」ではなく
堂々とノーブランドで勝負して欲しいです。




追記:

※結論はこれは「真似ものペン」でした。

ブログにこうゆうことを載せることはいろいろご意見はあると思いますが

こうゆう品物が出ていることを知っていただいて欲しいということ。

あくまでもこうゆう「真似モノ」品をお勧めしてるわけではないこと。

歴史ある有名ブランドの商品(筆記具全般、国内外を問わず)は正規店で試し書きをして購入されるのをお勧めします。
いいものはやはり違います。
是非じっくり自分の目で見て楽しんで選んでいただきたいと思っています。








コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫

大丈夫、まごう事なき「パチもん」です(w
ちなみに元のモデルはモンブランマイスターシュテュック144です、次回本物持って行きますね。
ペン先やコンバーターは多分ドイツのシュミット社のを改造したものだと思います。

鍵コメさん>

私は本当のところ「○○のメーカーだから」という考え方はないんですよ。
自分にとって使いやすいかどうかがとても重要だと思っています。
今回は堅めの書き味だったので調整はしてもらうと思いますが
構造はしっかりしてるんじゃないかなー?と思うので使うと思います。

何が「本物」で何が「偽者」か。
それはやっぱり使ってみなくちゃわからない。
(つか何が「モンブラン」※今回はそうでしたが。なのか?も私にはわかりませんけど・・汗)
あまり考えずエントリーしたことでお気を悪くしたのならごめんなさいです。


どーむさん>

そうですかー・・。
一度お客さんのものを見せてもらった経験があるんですが
こうゆう書き味ではなかったですね。
でもしっかりしてるので調整してもらって使いたいと思います。
この軸の細さは好みですよ。
うーん・・。本物はやっぱり手がでませんねぇ・・。

鍵コメさん>

誤解を生むような表現で申し訳ありませんでした。

ただ言い分けになるかもしれませんが
「わかっていながら偽者を買え」
などと言ったつもりはありませんし
今回このペンを出された方もそうゆう意図ではだされていないと思います。


私の見る目がない未熟さを否定されるのはごもっともではありますが
やはり歴史ある有名ブランドは正規のお店で買うのが
(これは私の勝手な基準ではありますが)
当たり前だと思っています。
※注釈をつけることにしました。

もちろん
ブランドの名前やイメージだけで購入をお勧めしてるわけではなく
実際ためし書きまでされて納得されて購入されるべきだと思っています。
それはどんなペンにも言えることで
逆に言えばためし書きができないところでは購入はやめておいたほうがいいと思います。
(売り場が未熟で不可能な場合もありますが)



それと最初から私は「文具関係者」という位置ではなく
「文具担当」の売り場の人間として書いてきました。
(今はそれもはずれてしまいましたが・・・)
なので「使ってみなくてはわからない。」はこれからも私のテーマになります。
「使わなきゃわかんないのか?」
そうです。
使わないであれこれは言いたくありません。
(新製品の場合は「期待感」だけで書いてることもありますが)

提案やご紹介はしてきましたが
宣伝などのために書いたことはありません。

選ぶのは皆さん自身で
ここに来られてる方は私よりもずっと見る目を持った方々だと思っています。

私からの提案です
正当性のあるご意見は堂々とお名前をだしてください。

ほっほー

わっしーさん、ご無沙汰しています。
MOMOです。
モンブランの偽ブランド商品ってものが存在するのですね。
モンブランの商品は手がないのもありますが、余り欲しいとも思わなかったので(えーえー、負け惜しみです)良く見たこともなかったのですが、勉強になりました。
モンブランはブランド商品化が進んでいるのでこの様な物が出てくるんですかねぇ。
それともペリカンとかでも良くある話なのでしょうか。
まぁ、こちらは正規の価格を知っているので、余りに安いと「怪しい・・・」って普通はなりそうな気もしますが。
何にしても気をつけましょう。

MOMOさん>

どもーまいどです。

意図を汲んでいただいてありがとうございます。

あるんだー・・・
正直そうゆう感想ですよ。
どうもいろんなメーカーさんのモノもあるようなので気をつけなければいけないでしょうね。

いまや「偽装」はいろんな分野で明らかになってきて
ますね。
消費者(ユーザー)も見る目を養わないといけない時代になってきたのかもしれませんねー・・・。



FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
