スポンサーサイト


懐かしい「ブックバンド」

「ブックバンド」
この名前を聞いて「懐かしいー!」となったあなた。
同世代です。(笑)

画像 453


どひゃー♪
アメリカの学生が(多分)使ってるのを真似しんで流行ったような記憶があるのだけれど・・・。
アイビーファッションとか流行ってて(多分)
アメフトも流行ってた(多分)と思う。




「ブックバンド」なんなのそれ?の方のために説明しよう。

画像 454


金具が中心に来て・・・要は本を束ねるのだ。

画像 455


こーんな感じ。

大体ノートなしで学校へ行く(ペンだってどうするの?)てのがかっちょいい
なーんて思ってたのかな。
今はまったく見かけないブックバンド。
試験中ならありだったのかな?何回か使った記憶がある。

画像 456


こうゆう配色のベルトなんかも流行っていた。


実は今日は「懇談」の日でちょい時間に余裕があったので一駅手前で降りて
ふらーとしたのだ。

実際お商売はほとんどしてないような感じだったけど
デッドストックものがある文具屋さんを発見。

もうすでに何人かが訪れてなにかしら買って行ったよの話やら
(ここの店主さんの娘さんと同世代だったのもあって)あれやらこれやらの話に花が咲いた。
実はこちら以外にも懐かしいものを発見!


懐かしい時間がもどったようなお店。
また行ってみます。


※残念ながら筆記具類はほとんどなくて鉄筆やらインレタやらなど時間があればごそごそしたかったですよ。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブックバンドの小学生 なつかしのブックバンド

ブックバンドで 小学校に通う小学生 って見たことある? そもそも、ブックバンドってなに?という人もいるかもしれない ブックバンドとは? と、クチで説明するより見てもらったほうが早い コレのこと ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ なつかしのブックバン...

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい。。。

こんばんは。
ブックバンド、高校生の時はバリバリ使ってましたよ。
それもこれも中学の時の家庭教師(大学生)が使っているのに影響されて、そして憧れて。。。なのです(遠い目)

今はとんと見なくなりました。
その代わりに、学校のロゴが入ったナイロンorビニール袋?(丈夫そうな)を小脇に抱えてる姿を見ます。
教材類はそれにまとめているのでしょうね。

一種の憧れ

ブックバンドは試してみたいスタイルNo.1なのです。
購った記憶はないのですが、友人か親戚が持っていたのでしょう、使わせてもらったことはあります。
ああ、ブックバンドにノートと本を結わえつけて街を闊歩してみたい!

とめさん>

おお!リアル派がいましたねぇ・・・。
結構流行ってましたよねー。
でこれ単純だけどうまく考えてあります。


他故さん>

今これで町を歩いたら・・・
ひょっとして流行るかも!
そうそう
「アイビー調」って今の人たちは受け入れてくれるんかな
ー・・。
それも興味がありますね。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
