スポンサーサイト


東京ぷらぷら:南青山 書斎館

用事も予定通り終わり最後はこちら

画像 356


いろいろな雑誌で紹介されてますね。
南青山 書斎館です。

実は「表参道=青山」てのが全然わかってなくて文具友達に聞いて寄ったしだい。
表側からはなんのお店かはわかりずらいのとなにやら怪しい雰囲気。

あの青い光はなんだ?



ぱっと見はギャラリーのように見えます。

一歩入れば別世界のよう。
(前に恵文社さんにおじゃましたときにもこうゆう感じがした。いいねーこうゆう雰囲気。)
想像よりもゆったりした店内で落ち着きます。


わんさか万年筆などが並んでいますねぇ。
今日は本体を買う予定はないんだなー・・とか思いつつゆっくり見回すとよだれがでそうな棚を発見!

画像 370


カラーインク(ボトル)がずらー・・・・。
ひゃーこ、これは欲しいっ!

丁度セーラーのプロフェッショナルギアスリムの限定ピンクがあるんだけど
どうゆうインクを入れようか迷っていたのだ。

色も選びやすいようにファイルされていて楽しい!

WEBは手軽だけどやっぱり本物を見て買いたいよねー。

今回これはっ!と思ったプライベートリザーブの「アラビアンローズ」と
これはお初。ヤード・オ・レッドの「クラレット」を選択。※入手困難品らしいです。

インプレは別記事でご紹介しますよ。

どあつかましく名刺を置いてさて東京まで戻らないと危ない!
もっと時間が欲しいなぁ・・・



今回東京へ来てどのお店も対応がよくて気分良く回れました。
有意義でしたねー。
やっぱ一日で三、四軒が限界かな・・・。スコスは次回にということで帰阪の途につきました。



ひゃーでも疲れたよん。

コメントの投稿

非公開コメント

銀座プランタンにSCOSが!

わっしーさん

伊東屋、五十音に寄ったのでしたら、すぐ近くのプランタン6階にSCOSのプランタン店があったのに。

きたきつねさん>

もちろんチェックしてたんですよー(泣)
五十音を出たのが二時すぎなので表参道の用事の時間に間に合わなくなる可能性があったんですよー・・。
どれだけ振り返りながら行ったか・・想像できるでしょう?(笑)

いやーまた行きますよ!
待っててねぇー!スコスちゃーん←テンションが変

書斎館は羽田空港第2ターミナルに店を出しているのでときどき寄ります。買い物をしたことはありませんけど(爆)。
(ちなみにすぐ横は丸善です。本しか置いてませんが)

いちど、パロディっぽいイラストもののポストカードを置いていたことがあり、なかなかおもしろいなと思ったのですが、「即買い」しなかったので失敗しました…。

かをるさん>

文具はめぐり合わせがありますねー。
ピン!と来たらいかなくちゃ。

今回行ったお店はそこここに工夫がありオリジナルがあり
勢いを感じました。
向かう方向は違うかもしれませんが
やっぱりこうあって欲しいなー。
たくさん勉強してきました。

文具店巡りレポ、楽しく拝見させていただきました。
限られた時間ながら、
いろんな所に訪れることができたようでよかったですね。
昨年銀座に行った時、
プランタンのスコスを訪れてみようかとも思ったのですが、
あんなオシャレなビルに入るのに気が退けて、
後日本郷の本店のほうへ行ったのを思い出しました。
(てらむらさんとお話しできたのはラッキーでしたが)
東京の文具店巡り、じゅうぶん楽しめたようで何よりでしたねー!

ブンキチさん>

はいー!内容の濃い一日でしたよ。
で、今朝はアンパンマン顔でした(笑)

しっかし!人が多い!
大阪どころの話じゃないですね。
表参道なんて背の高い若い美人の子ばかりでおばちゃんは肩身がせまかったですよ。

うふふ。また行きますよー!

おー書斎館行かれたんですね、羨ましい!
未だに行った事無いんですわ、うちの姉に勧めておきながら( ̄▽ ̄;)

ヤード・オ・レッドのインクは珍しいですねぇ。

どーむさん>

去年ISOTに行ったときにも候補にはあがったもののどーしても「お台場」だったので断念したお店でもあります。

こちらでお茶を頂きながらお便りを書いたりもできますし
次回はお洒落に決めたいと思っています。
うー・・ん。似合わないんだけど。(苦笑)

大冒険

東京、楽しまれましたねぇ~(^-^)
夕方の人ごみで酔いそうになりませんでしたか?
次回の上京レポートも楽しみにしております~

やまかつさん>

限られた時間の中でなんとか回れましたねー(笑)
最後に書斎館へいけて本当によかった。
またぜひ行きたいです。
んーと・・万年筆本体を買うまではまだ貯金しなくちゃいけませんけど(汗)
見ると欲しくなりますねー。
とっておきの一本。

次回もおたのしみに~!
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
