スポンサーサイト


千林商店街

竹尾ペーパーショウはまいどーむおおさかで開かれていたのでわたしは地下鉄谷町線を使って行きます。
谷町線と言えば・・・・

はーい♪天神橋筋6丁目の「Kuhn」さんですね。
先日「変身ぶり」が阪急系フリーペーパー「TOKK」で紹介されてましたねー。
いやーあれは詐欺だ!(大笑)
とかひとしきり笑ってきっちりレジ前のこちらをお持ち帰り。

画像 337


ふふふ。これはあの「どんどんるら~しゅびろろん♪」←わっしーにはそう聴こえる
のCMの音楽が聴けるんですよー・・てか私が買ったのでもう売り切れました。(笑)


さて今日はいつものように「引き返すルート」※天六から天満橋へ
をやめて千林大宮まで出てぷらぷらしてみることにしました。

商店街を通って地下鉄谷町線から京阪に行けるんですよ。



画像 332


昔よりずっときれいになってましたねー・・。
実はわっしー十代の頃この商店街にある瀬戸物屋さんでバイトしてたことがあるんですよ。
のぞいてみたら店主さん健在♪
なんと私のこと覚えてくださってたみたいでびっくりしました。
瀬戸物屋さんて暇そうに思いますが結構忙しくってねー。

懐かしいな。
当時のままのお店もあり
変わってるお店もありですが元気な商店街です。
(昼からおっちゃんが喧嘩してるし・・・・)


さてちょっと寄った文具店でデッドストックものを発見。

画像 338


画像 339


「CHIKYU GREETINGS」・・・・・・。
このマーク見覚えがあるんだけど・・・・

画像 341


一体いつの「ミドリ」なんだろ?
でもなんか見たことあるねー・・なレターセット。


他にも「白いuni」鉛筆もあったんだけど残念ながら塗装がはげていたのでそのまま置いてきました。
そういやあったなー白い塗装の鉛筆。

まだあちこち枝分かれする商店街なんですが今回はメジャーなところのみ。
また寄ってみたいですね。

京都とはまた違った風情があります。

鮮魚店が減ってるのは残念でした。
(昔は多かったんだ・・)

コメントの投稿

非公開コメント

サントリーオールドの曲(作曲)は小林亜星ですね。
この曲が入ったCDを持ってますが、歌詞(?)はよくわかりません(笑)。

チキュウグリーティングスは、5年ほど前からちょこちょこと製品を見るようになりました。
(ホームページを見ると、現在の会社は1999年設立ということになっている)
自分もけっこう前にこのマークを見たことがあるように思うのですが、そっくりな別のマークだったのかも知れません。

ミドリの製品は、在庫の奥付シールを張り替えて出荷されているものがけっこうあるように思います(爆)。すごいものだと3枚くらい重ねて貼ってあることも…。
(特に、総合スーパーなどで扱っているものにこの手のものが多いように思います。いったい流通はどのようになっているのやら)

ありがとうございました。

わっしー嬢。
今日はありがとうございました。
お買い上げいただきましたブツ、かなりの上物です。
早瀬様のおっしゃるとおり、小林亜星氏の作曲です。
いまだに思うのですが小林亜星氏が書いた痩せる本(実在する奇跡の名著)の説得力の皆無さは、いまどきの国会議員の立候補時演説級に説得力が無いっすね。
ではまた(^^)

かをるさん>

でしょー!(笑)
なんかねぇ・・昔からこのマークの記憶があるんですよ。不思議です。

この「オールド」キーホルダーはある年令以上にはばか受けでしたよ。
いいですねーこれでボールペンの機能なんてついた日にゃ・・うひひ。


Kuhn店主さま>

まいどお騒がせでした。
どう見ても「Tokk」は詐欺だー!とか思いつつまたじっくりお話しできる日を楽しみにしてますよ。

ここから完全に関西弁

「もうはようきだてさんとのコラボ実現してくださいなー!楽しみにまってまっせぇ」
どもー!

鍵コメさん>

ありがとうございました。
またお邪魔することがあるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

店主さんが覚えていてくれたのはわっしーさんが十代の頃と変わってなくて若いからだという事にしておきましょう(*´艸`)

古い文具屋さんでデッドストック漁りは楽しいです。先日も松江で色々と発掘。可愛いカードやら怪しいペンケースやらゲットしてきました。

どーむさん>

なんかねぇ・・
この仕事に(あ・・ちょい前に担当してた部門)就くまでは全く意識してないはずなんですが確かに記憶に残ってる文房具ってゆうのはありますね。

で、
「あーこれこれ」
こうゆう発見はなんか楽しいです。
注:コレクターではありません。

先日も文具の友から紙箱の高橋真琴先生のイラスト色鉛筆なぞいただいてしまったんですが
使っていたときの気持ちが一度によみがえるんですよ。
こうゆうのがホント楽しい!

てか
・・・(汗)
そんだけ年齢を重ねたってことね・・・うひゃー・・。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
