

カレンダーも変身:オリジナルメモ帳

五月になったのでまたまたカレンダーが一枚終りました。

前回は封筒を作ってみましたが今回はメモ帳。
ミドリの和紙カレンダーは柄もいいのでかっちょいいのができますよ。

まずは・・・

本体のメモ帳を用意。

画像 313


100均などで見かける「束メモ」がいいですね。
表紙がぺらぱらの方が和紙の厚みで具合のいい表紙になるので向いていると思います。

サイズに合わせてガイド線をつけます。

画像 315


お馴染みの「書けなくなったボールペン」は折り目をつけるのにも便利ですが切り取りラインを入れるのにも便利です。
なんせ書けないもんね。

画像 316


書けないけどきちんと線は入ります。


では組み立て

画像 317


メモの表紙の方にノリ(木工ボンド)を塗ります。
毎度おなじみ綿棒で伸ばしました。

これに切り取ったカレンダーを貼り付けます。
「耳」の部分は

画像 318


表紙を貼り付けた後に折り曲げ線を入れて・・・

画像 319


後はまた木工ボンドで貼り付けます。
折り曲げ線をつけると簡単に折れるので数分でできますよ。


画像 320


柄違い3冊できました。
考え方によってはカレンダーの数字の部分も取り方でアートになると思います。


こうゆう「ちょっと工作」には



画像 321


カッター台とカッター定規(ステンレスがはさまっていてカッターで定規を傷めません。)


画像 323


カッターと木工速乾ボンド
そして書けなくなったボールペンと綿棒。

これで大体のものはできると思います。


アイディア次第でオリジナルもの。作ってみませんか?


コメントの投稿

非公開コメント

なんだか、もったいなくて使えない!
でも、カバンにちょっと入れておくのに
おしゃれでいいですね。

中には先日のおもしろはんこが押してあったりして?

つんちさん>

「オモロー!はんこ」はホント帰ってきてからもっと買っておけばよかったなー・・と後悔しきりですよ。
来月また連休があるので次は「仕入れて」きますね。

思い付かなければ月の終ったカレンダーもばいばいですからもう一回楽しませてもらえるなんていいでしょう?
気に入った雑誌の1ページを使ってもいいと思います。

次回は何をつくろうかなー・・・。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
