スポンサーサイト


京都傷心日帰り旅行(笑):その2 こんな店に行ってきました。

方向感覚はそんなに悪くないと思うんだけど距離感がまったくゼロのわっしー(汗)
多分新京極からそんなに離れてないと思うんだけどなー・・・。
とりあえず寺町京極へ


お!ここにもあるのかー!で見つけた「細辻伊兵衛商店」
ここは日本てぬぐいや風呂敷などお洒落なコラボ柄のものが置いてあって今回も四条通りのお店にいくつもりだった。

前回椿の柄を買ったので今回は

画像 305

藤の柄

あと朝顔の柄も買いました。
ここでもおみやを買ってさあ本命のお店にGO!





「六角通麩屋町」
ここが交わるところに近いってことじゃないの?

で、しばらくうろうろしてたら見つけた♪

関東では銀座、渋谷、蒲田にお店があるみたいだけどここは「本店」だもんねー。
↑普段文房具は関東中心の店舗ばかりでイライラしてるのだ(笑)



画像 282


うーん・・・かっちょいいっ!
嵩山堂はし本 京都本店です。


ここはオリジナル物が多いので楽しみにしていた。
早速店内に入り・・・・むふふ・・口元が・・・ゆるむ・・・(笑)



画像 302


絵がすてき♪
はがきセット5枚入り。

いつも文香を探すのに苦労するのにここはいろんなのが置いてあって
で、ちゃんと四季のものがある!

画像 298

紫陽花

画像 299

ふくろう←これは四季に関係なし



きゃー♪かわゆい
薔薇の文香
画像 300



※ここでかるく「きゃ」とか声を出してしまい店内には私ともうひとりお客さんがいただけなので
ソートー恥ずかしかった(笑)


オリジナル柄も充実

画像 301

巫女さん柄


画像 290

季節の藤


先ほどの文香と同じ薔薇
画像 291

こちらは洋形封筒。

この柄が洋風なのに「和」な感じでとっても素敵。
同じようなセットに見えますが紙の質は変えてあります。


便箋10枚封筒5枚そして

画像 289


同じ紙質の試筆紙が一枚ついています。
すばらしいっ!
私もよくやりますが実際書いてみないと万年筆に合うか合わないかはわからないんですね。
(人によっては滲まない紙かもしれませんが書くのは私。滲んだ字は悲しいようで嫌いなんですよね・・)
これはうれしい。

他にもいろいろありますが手を出していたらきりがない(苦笑)
案外来やすい距離なのもあって
「このへんでかんべんしたるわー」てな感じでどっさり(大笑)

どうも私の買い方は不審に思われるような買い方(好みがはっきりしてるのと迷ったらやめるかわりに気に入ったら迷わずつかむ)らしく
お店の人にこわごわ「おつかいものは・・?」※「おつかいもの」とは関西でプレゼントという意味
聞かれてしまいました。

いや・・・そんなに多くないと思う(汗)


今回は連休明けということもあってお休みのお店もあり(裏具も行けなかった・・・←つんちさんのアドバイスで電話かけてみて正解)残念でしたが
でも
すっきりしましたよー♪楽しかった!


また行きます京都。







コメントの投稿

非公開コメント

お楽しみだった様子がびんびん伝わってきますv-290
日焼けしはりませんでしたか~?

お店で小さく歓声 私もやってます。
しかもそれを東京のお店の中で大阪弁で「いやぁ~」とかやるので
お店の人は「値切られるんちゃうか?」と警戒体制になられます。エヘヘ

「裏具」さん、お休みでしたか 残念…
(なんでか虫が知らせました)
次回いらした時、是非レポして下さいね。楽しみにしています。

つんちさん>

裏具はなかなか行けませんねぇ・・(笑)
また行きますのでその時はどっぷりレポりますよ。

京都はどのお店も丁寧な作り方できれいでした。
さすが「着倒れ京都」衣類系のお店多いですね。
しかもメンズものが元気なのはちょっとびっくりしました。
各お店ともに頑張ってるのが伝わってきて気分よかったですよ。

てかこれが「プロ見」っだてば・・・(汗)

いや、多いと思います買い物(笑)
こんなに買って使いきれるのかと思うのが普通でしょうね。そういう私も人の事言えませんが( ̄▽ ̄;)

ニヤニヤしながら買い物するわっしーさんが目に浮かびます(w

どーむさん>

つい最近ムスメに
「紙もの買うのはもうやめてっ!」
※迷惑はかけてないけど
と訴えられました(笑)

それがねぇ・・使うんですよ。(間に合ってないけど)
特に気に入ったものの消費は激しいですよ。
コレクターではないので。

お手紙は「送り物」ですから
使わなくっちゃ!

感激したので嵩山堂はし本さんのHPからメールを送ったんですが丁寧にお返事いただきました。
さすがですね。
人とのつながりというのはこうゆうところからはじまります。
これが活字的なメールではなくお手紙なら
やっぱりお手紙「オクリモノ」にこだわりたいですね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
