スポンサーサイト


人事異動

本当に長くこの仕事をしてきました。
考えたらあっと言う間でしたねぇ・・・。

「課」内移動が今月中ごろにありまして今回文具の担当をはずれることになりました。



こつこつ作ってきた勝手な企画棚も他の部門の仕事をしながら・・は私にはできないし
無責任にやりたくないので「売り切り」でやめることにしました。


ここでのお話しも売場の人間として見た方向とユーザーとして見た方向と
両方の面からお話ししてきましたが
これから先はユーザーの立場だけでの見方のお話しになってしまいますが
こつこつやっていきたいと思っています。

まだちょっと整理がつかない心境なのと
仕事の内容が変わるのでそれにおいつかなければばらないので
更新が遅くなるかもしれませんが
これからもどうそご贔屓におねがいしますね。



明日はゆっくり休めそうなので京都傷心旅行(笑)に行ってきますよ。
文具や雑貨で癒されてきますねー♪

コメントの投稿

非公開コメント

一度は

文具売り場にお尋ねしたいと思っておりましたが、遠隔地ゆえ時期を失してしまったようです。
コメントはサボっていますが、割とまめに拝見しています。今後もゆったりとお続けなさいますことを期待しています。

教えて下さい。

キャンパスノートの『お菓子のMacaronデザイン』(組ノート)を3月頃に購入し使ってみると、とても使いやすいし柄もかわいいのでもう一つ欲しくなり文具店に行ったのですがありませんでした(*_*)    『お菓子のMacaronデザイン』は、期間限定商品なのですか?

!!!!!!!!

そ、そうなんですか?!

あー…

いっぱいお話させて頂きたいんですけど
まずは、お疲れさまでした。
新しい部署でも、今まで以上に
情熱的に楽しい売場にして下さいね。

支離滅裂ですみません
明日はどうぞお気を付けていってらっしゃいませ。
(祝日などでお休みをずらしているお店もあるかも知れませんよ)

新しい部署

私もつい最近、仕事の内容が激変したので
わっしーさんのご苦労、心からお察し申し上げます。

実際に文房具を販売する立場からのご意見として
様々な文房具の数々をご紹介して下さり
本当にありがとうございました。

これからもユーザーの立場からのご意見を、
これまでの膨大な知識を駆使して、
私たちにたくさんの文房具をご紹介してください。

楽しみにしていますっ!(^o^)/

RONUSさん>

ありがとうございます。
あ・・・(汗)担当は変わりますがフロアーは同じですし
おそらくサブ的につきますのでマニアックな質問にも対応できると思いますよ。
今後はユーザーサイドの見方でさらにパワーアップ必至!
お見逃しなく。


鍵コメさん>

次の担当部門は「玩具」なんですよ。
また違った「見方」のお話になりそうでちょっと恐かったりしてます(笑)


チョコさん>

どもー!はじめまして。
えっと毎年春出るキャンパス限定ものは「期間」ではなく「数量」限定です。
マカロンは今回評判が良くうちの店でも回転しましたが(よく売れたってことね)おそらくまだメーカーさんは在庫を持ってるかもしれません。

入手するには・・・
うーん難しいなぁ・・・
量販で今の時期でも展開を続けているところがあれば可能性がありますね。
地域性もありますし
コクヨさんにお尋ねいただくのが一番早いかもしれません。
すいませーん。こうゆう答えで。

鍵コメさん>

今までやってきたことに後悔はないですよ。
精一杯やってきました。
展示会にいけば「うちの売場にどうか?」をまず考えました。

この「カセ」がなくなったことで私の見方も変わるかもしれません。
今までよりももっとシビアになるかもしれないなーと思っていますよ。

楽しいですねー文房具。
やっぱり「趣味は文房具」と大きな声で叫びたい気持ちです。

ろけろけさん>

今までも頼りない記事でしたがご贔屓にしていただきありがとうございます。
流れていくような記事ではなく
とことん追求してあーでもないこーでもないと今までになくしつこい記事を書きそうですが(笑)
変わらぬご愛好をいただきたく
お願い申し上げます。

てか(笑)
年末年始の挨拶やん!
とすかさずつっこんでくださいね。

明日はどっぷりはまりに行ってきますよ。
きゃー久々!
どきどきします♪

つんちさん>

私のテンションは変わりませんよ。
好きなものは好き。

永遠の片思いですが
これからも思い続けます。

てか
仕事の「カセ」がない分恐いなー・・・。あはは。

長らくの文具売り場ご担当、おつかれさまでした。
ここには書ききれないほどの、いろんな事があっただろうなぁと思います。
でもわっしーさんの文具への情熱と愛は不変のはず!
立ち位置が変わることで、さらに切り口が進化していくだろうことを大いに期待しております^^
明日はごゆっくりお楽しみください。新緑の京都で、何を見つけてこられるんでしょうね。わくわく。

お疲れさまでした

あら・・・。
実は私も、昨年に文具小売りから離れて、
現在はメーカーの勤務になりました。
とはいえ、ユーザとしての視点を生かせる訳ではないのですが。

それにしても突撃したかったなー ^_^;
京都、ゆっくり楽しんでくださいね。

なーんとっ!

えええ~???
…うーんうーん…
京都でしっかりどっぷり癒されてくださいまし~(T-T)

Keroさん>

一年があっという間の売場ですが日々勉強でしたねぇ・・・。
悔しいことも多かったですがお客さんとお話しして(主に替え芯話が多い)得た知識や
皆さんがどう思っているのかなどお伺いするのは楽しくためになる経験でした。
得た知識はそのままでこれからはもっと深くつっこんでいきますのでね。

「裏計画」もありますしまたお会いしましょう。


ぴこりんさん>

この話が出た時におそらく動くんだろうなーと考えて少し萎えた部分はありますが
ちょっとほっとしたと言うのも本音なんですよ(笑)

自店の企画棚は品ぞろえから発注から補充までひとりでやりますから維持は手間がかかります。
いつも「ああそろそろ発注しようかまだ待とうか※発注しても時間がかかるので」タイミングを見計らったり
見落として欠品させたことも何度もあります。

数字が基本で見ていたことがこれからは気にせずに見られるのは個人的には嬉しいですから
前向きに考えることにしました。

これからは
えらくしつこいなー
こってこて記事になるやもしれませんね。こうご期待!(笑)

さて早速京都うろうろ編ですよ。(やる気満々)


やまかつ親分>

まいどー!
玩具はおとなりの売場ですよ。
怪しい笑みを浮かべたマニアック爆発の店員がお待ちしておりますよ。(笑)

いかんなぁ・・玩具もツボにはまりそうですよ。←おもちゃ好き
そのうち突然「つれでれなるままに・・・おもちゃ大好き!」とタイトルが変わるかも・・・ひひひ。

それは冗談ですが玩具にはたまに「イロブン」もまざりますからね。
密かな楽しみです。


みなさん激励ありがとうございます!
これからも楽しい文房具のお話を今までよりも「こってり」がんばります。


なんか悲しい気がする。なんでや?

先月末からアホほど忙しなって、最近はこちらと「文具じてん」をチラチラと見るだけで、
よう書き込まなんだけど、時間ができたらまたしょーもない質問とかしますからね。

傷心旅行なら菓子博やってるこっちに来ればいいのに。
でもわっしーさんは辛党だもんねー(笑)

おお、そうでしたか。

新たな挑戦の時期、ですね。

こんなことなら大阪に出かけた際に
無理にでもお邪魔するのでした・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

くろねこさん>

まーいろいろあるんですよ。
京都に行ってもつい
「この展開はいいなー」とかプロ見をしてしまい
「もう関係ないのに・・」と凹む場面もありましたが楽しんできました。

現在画像がアップロードできないのでお話ししたいことができなくてストレスになってます(笑)

甘いものはあんまり・・・(汗)
うちでは砂糖1Kgが二年持ちます。


syaopaironさん>

まいどどもー!
ぜひマニアック度を体験して欲しかったですねー。
自身がマニアックなのでいきなり玩具の話を熱く語るかもしれませんよ。
ここもこうご期待!

何事も前向きに考えますよ。



ワッシーさん、文具売り場から移動されるですか~。
本当に残念でなりません。私は文具メーカー営業マンとして、ワッシーさんから数え切れないほどの情報を頂きました。感謝!感謝です。本当にありがとうございました。新担当におかれましても、ワッシーパワーで売り場改革期待していますね。ただ、できましたら、文具でのご意見ご指導お願いできれば幸いです。
psキャンパスノートの『Macaronデザイン』は数量限定物です。今日現在ではコクヨにもフリー在庫はゼロです。正直今回当商品爆発的に売れました!が・・・ワッシーさんの勤務ストアーでは6月中旬頃に数量限定ですが、再発売する予定です。乞うご期待を!

コクマルさん>

いやーどうもお世話になりました。
意見はどんどんはっきり言いますからまた何かありましたらお声かけてください。

てか担当はずれても展示会に行ってもいいのかどうか・・・。

仕事から離れたらもっとはっきり言いそうですよ。(笑)
今後ともよろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
