スポンサーサイト


「ちいちゃん」と小さな文房具屋さん<もうすぐ母の日:第四話>

こたつの上には

画像 253


きれいな色のペンとよく大人が使っている「クリアーフォルダー」が置いてあった。

これはの。パイロットコーポレーションちゅう会社が作ってる「ラテ」ちゅう名前のぺんなんや。」

画像 261


「わー色がきれいだね。キャップのところってお花みたい。ちいちゃくて可愛いな。」

「そうじゃの。ここの会社は女の子が好きなペンが多いかもしれんのー。
ちいちゃんにはまだ少し早いかもしれんが簡単に手づくりできるから持ってると便利じゃけ
試しにこれで描いてみなはい。」


・・・このお店って文房具屋さんだったのかー・・。


「絵がうまくなくてもこれなら透けるけんなぞるだけじゃ。」
そういって鳥さんはすずらんの絵の付いた便箋を中に入れた。

画像 254


「ちいちゃん。ほれやってみなはい。」
「色を塗りつぶす時は乾かないうちにしっかり塗りなはいよ。」

「はーい」

早速書いてみるちいちゃん。

画像 255


「つるつるのところに書けるんだね。」
「そうじゃの。鏡や金属にも書けるからちいちゃんのお気に入りの筆箱にもかけるけん。」

「そうなんだー・・・。」

「葉っぱは難しいけん線だけでいいじゃろ」
「はーい」


できましたー!

画像 256


中の下絵にした便箋をぬくときれいにすずらんが描けていた。

「ちいちゃん。お母さんにメッセージを書かなのう。」
「はーい」

画像 258



「簡単にできたじゃろ。」
「うん。すごいねーこれならお母さん喜んでくれそうだよ。ありがとう。」


画像 257


「店の袋があるけん。ちょっと待っちょり。」
「わーありがとう」

鳥さんはお店の方に降りて行った。


鳥さん優しいんだね・・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

わっしーさん、こんばんわ!
懐かしくほのぼのとした雰囲気と、独特なキャラクターで
すっかり「わっしーワールド」に惹きこまれてしまいました。(笑)
個人的には「鳥」さん言葉が「ツボ」です。

すずらんのクリアフォルダー、これ、いいですね!
下絵をうまく選べば、私にも出来そう?!と思いました。

ともっちさん>

お付き合いいただきありがとうございます。
実は
昔ながらの文房具屋さんは私は縁がなくて「通いだした頃」には扉はサッシでしたし憧れなんですよ。

ふるーい昭和の文房具屋さんで最新の文具にそれの使い方に詳しい店主。

もう本当に欲しい文房具屋さんです。
そうゆう思いで書いてみました。


クリアフォルダーに絵を描くアイディアはすぐにできますね。
下絵はあまり複雑でない線画ならうまくいきますよ。
ぜひ試してみてくださいね。



FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
