スポンサーサイト


どうして油性ボールペンを使っているのかな・・・?

普段の仕事は油性のボールペンを使っているのだけれど店の中には水性ゲル派もいるし油性ゲル派もいる。
わたしが自分自身なぜ油性ボールペンを使っているのか?
最近やたら疑問になってきた。
そこでいろいろなことを試してみてそれを解明しようと思うシリーズです。


昨日丁度「イラストペン」を探しに来たお客様がいらして(残念ながらうちでの扱いはない)
てか「イラストペン」聞いたことあるようなないような・・・?
おそらく商品名なのだろうけどまずどうゆう性質のものかわからないので替わりになるものが何かわからない。

お客さんの話しだとまずその「イラストペン」で描いてそれから水彩で彩色するのだそうで
当然耐水性があるペンということになる。
うーんそれだけではヒントが少ない・・・。
で、もって細い線が描けるものがいいそう。
うーん。イメージはわくねー。
とりあえずすぐ入用な様子なので代用品がいるみたい。
理屈では水性ゲルは乾くと耐水性があるから大丈夫なんじゃないかな?
※理屈はそうでも実際水にぬらしたことなんてないから「絶対」なんてないはず。これわっしーの掟なのだ。

とりあえず試してみましょう!てことで売場であれこれ実験。

で、結局は油性ボールペンの細字をお買い上げになられたのだけれど・・・
うーんこれは知らんかった・・・・。

家でも確認のために試してみました。

油性が水はじくのは当たり前なのでここでは有名メーカーの3種類の水性ゲルペンで試してみました。

画像 205


同じような線画を書きます。
線幅が違うのはうちにあったものをとりあえず使ったのでご了承を。

それに水彩色鉛筆から色をとって(ぬらした筆を使って鉛筆の芯から色をもらうやり方です。簡単に水彩画ができるのでわっしーはもっぱらこの方法を使います)
ちょっと水分多めで塗ってみました。

画像 207



AとBの線は滲んでいませんね。これくらいなら水彩で彩色するつもりで描く絵につかっても大丈夫でしょう。

画像 209

色が混ざっちゃってるのは単に水が多めだったからですよん。

画像 210



ところがCのペンは・・・

画像 208


じんわり滲む・・・ていうか溶け出してる感じ。

本来字を書くための道具であって絵を描くためのものとして出てるわけではないので厳しいことは言えませんが・・・メーカーによって耐水性も違いがあるようです。
(ものによっては「滲みにくい」という表現もしていますしね)




さて今回気になったのは水性マーカーで塗ったらどうなのか?

画像 206


あらー・・・・・・。
おそらくマーカーに含まれているものに関係してるのでしょうねー・・・。
なのでゲルで書いた上から蛍光マーカーもお勧めできないですね。


するする書きやすくはっきりした色の出るゲル系のボールペン。
でも万能かというと苦手なものもあるみたいですね。
うーん。深い。


コメントの投稿

非公開コメント

線を描いた上から彩色してもにじまないというと、コピックもにじまないのではないでしょうか?確かそういう用途に使えたと思うのですが…。
でも、あの片方が蛍光ペン、もう片方が筆ペンみたいな形状なのであんまり細くはないですが。

Pikoさん>

コピックチャオは売場にありますがどちらかといえば彩色用の用途の方の印象が強いですね。
うちは画材系に関しては頼りどころも限られていますし私自身が不勉強なのでこれ以上は調べても扱えないところですね。
こうゆう系統のものは「うちでは扱いがない」というお答えの仕方が多くなってしまいます。
調べるだけ調べてみたら結局ルートがなかったということもしばしばです。

おそらく画材系を扱う店舗の方はご存知だと思いますのでそちらにお任せして
この場所での「イラストペン」に関してのお話しはここまででご勘弁ください。

イラストペンというとコピックやピグマを連想します。
学生時代図面を書いたりするのにロットリングペンが苦手でピグマで書いてました(w

どーむさん>

最初に「イラストペン」と聞いて「ピグマ」はすぐ浮んだんですが・・・。
確か水性で耐水性もありましたねー・・。
お客さんは油性にこだわっておられるようだったので(セリースで試し書きができないし)スルーしましたが

うーんちょっと気になるイラストペン。

私は絵を書く時に使う細字のものは「ミリペン」とか呼んでました。
ハイテックCもいけそうですねー・・。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
