スポンサーサイト


フリクションボールBiz:パイロットコーポレーション

見つけてしまった!

画像 185


フリルションボールの軸がお洒落なものが出ました。
これを待ってたのよねぇ・・・。

最初展示会で見た時はパイロットさんらしからぬ(失礼)デザインだと思った。
OHTOのボールペンに似た感じ。

画像 188


プラボディに比べてかなり細身。
手帳需要に答えてのこの細さなのかなーと思う。
グリップにラバーなし♪です。ボディはアルミかな。

画像 187


ペン先も出気味なので手元が見やすいと思います。

画像 186


後軸には専用ラバー。(交換用のラバーもあるようです)
でも「付いてる」って感じじゃなくて違和感ないですね。
搭載されてる芯は0,5mm。(もちろん今出てるプラボディのものと同じタイプ。LFBRF-12EF)

ボディの色はこのシルバーとマットブラック、白・・・・えっとあと二色ほどあったと思う。
※この三色で迷ったので記憶が飛んだわっしー(笑)
てか発注してるのに・・・・。

いやぁ・・・これは嬉しいですね。待ってたでしょ?


コメントの投稿

非公開コメント

>プラボディに比べてかなり細身

ん~、太めのボディが好きなので
この「かなり細身」というのが微妙かも..

おー、リフィルを出してたという事は何らかの展開があるはずだと思ってたらこう来ましたかパイロット。

いろんな軸が使えることは良いことです。
でも柊さんと同じで細くなるのはちょっと。。。

今年はオリンピックイヤーなので

黒と白、そして金、銀、銅ですね(笑)

手帳携行派の小生としては、細身待ってました!です。
ハイテックCスリムを思い出させる細さですよね。
あっちは宇宙刑事(銀・レッドメタリック・ブルーメタリック)でしたが(笑)

柊さん>

そうなんですよねー私は細いのがいいんですけど
筆記具ってやつは使い手によって「使いやすい」「使いにくい」の枝分かれが本当に多い。
これは手の大きさではなく持ち方なのかなー?と最近思うようになりました。


どーむさん>

うーんどーむさんも太い派ですかー。
確かに「筆」に最も近い万年筆派なら持ち方は軽く握りこまないし細いのは具合悪いかも・・・。
携帯性はいいですね。
今実際使ってみていろいろ思うところはあります。


他故さん>

あー!そうそうブロンズがあった!
白意外はマットタイプだったと思います。
私は「和風」かなー?な印象でした。

宇宙刑事!・・・ううーギャバンですか?あはは。

疑問

このフリクションボールってプラボディもそうだったんだけど何故後軸にラバーなんでしょうねぇ・・・。
キャップはちゃんと後ろ軸にはめられるようになってるのに使うときわざわざキャップを抜かなきゃ消せない・・・。

キャップ側につける案も出ただろうにどうして?
とまた「疑問ちゃん」になっています。
少し「ダマ」がでるのも気になりました。

キャップにラバーがない理由

想像してみました。

1)キャップを尾栓に嵌めて擦ると不安定
2)キャップを紛失すると消せなくなる
3)キャップにはベンチレート機能が必要なので、(強度関係も含め)頭冠部分にラバーを配置できない

1が正解かと思います。

それと、「キャップを外して尾栓で擦る」ことによって、乾きの遅いフリクションインキに「乾く時間」を与えている、というのも見逃せない部分かと。

インキ改良はユーザの意見で後押しです!
こんなに使えねえ! とズバッと言ってあげましょう!(笑)

他故さん>


私も同意見ですね。
あれ?と思ったとき頭冠部分では不安定なのでこうなったのかなー?と。
ラバー部分はネジ式で着脱できるアイディアはいいなーと思いました。(やっぱり磨耗するのね)

消えるボールペン。
夢のインクは皆さん待っていたと思います。
もっとこうなら・・・
技術は日々進歩してるのできっともっと完成されたものが出てくるのでしょうねー。
もっと「濃い黒」はきっとみなさん待ってると思います。

鍵コメさん>

そうですかー意識はしてませんでしたがとうとうそこまで来てたんですね。
※記事数の話しです。

さらっと行くときもあればねばっと行く時もある変化のある(?)書き方ですがここは楽しく進めたいと思っています。
これからもごひいきにお願いしますね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
