

神戸インク物語「鈴蘭グリーン」:ナガサワ文具センター

先日のてけてけ文具さんぽ「三宮~元町編」にて入手したナガサワ文具センターオリジナルインクを
遅ればせながらペンに吸わせてみました。

万年筆は本体にインクタンクが搭載されているもの
カートリッジインク、コンバータと両方使えるもの
おおまか二種類あります。

カタログなどに「両用」となっているものは今や国産でも様々なところから発売されいる
オリジナルインクを使うことができます。


一時は大活躍していた私のペン達も、ここのところ転職などですっかりご無沙汰。

あまりインクを入れたまま放置するのはペンを傷めてしまうので
※インクが自然蒸発して固まってしまうので
しっかり洗浄してコンバータで水を吸わせた状態で保管していました。


君たち!出番だよ。


画像 3171

何本か確認したところ、洗浄して保管していたにも関わらず、
コンバータ内のすわせた水にインクの色がおりているものもありました。

赤を含む色は少しでもインクが残っていると発色してしまうので、
もっかい洗浄、コンバータで水を吸わせて様子をみることに。


今回はグリーンなので、ぴったしグランセNCに入れることに。
※こちらのボディ色は限定品です。



画像 3172


ペン芯の裏面にこうゆう吸い込み口があるものは、首軸までしっかりひたさなくても
インクを吸い上げることができるので手も汚しにくいですよ。


画像 3173


早速書いてみることに。
ライフのライティングペーパーに書いています。
いい色ですね。


さて気になっていたのがひょっとしたらよく似てるのでは?
と心配していた手持ちのインク。
プライベートリザーブのアボカードですが、


画像 3175

下が鈴蘭グリーン、上はアボカードです。
アボカードの方がより「緑」な感じ。
鈴蘭グリーンは「苔」に近いグリーンですね。

とても好きな色味です。


さて、インクを入れたら万年筆は寝かさず

画像 3174

立てて保管ですよ。
寝かせておくと、インクがペン芯にふれているので自然蒸発が進みます。

書き出しが悪いときはペン先を濡らすとすぐ出てきますからね。

万年筆も使い方のこつを知っているとより手軽に手に取れますね。


日記でも書こうかなぁ。









文房具てけてけ散歩<元町>

ナガサワ文具センター本店を出て、ずんずん元町方向へ歩いていきます。

元町のセンター街に入っても延々と歩く、
そして神戸タワーが左手に見える筋の一個手前を左に曲がってちょいと行ったところに
カフェ・パピエがあります。


DSC_0246.jpg


ここ、初めてきたとき「オサレ地図」でめっちゃ迷ってしまった覚えがあって、
完璧に行けるように地図まで書いてあんのよねー。

画像 3167

てけてけさんぽノートです。
これによると、前回は2009年5月でした。

記録を残すのって大事よねー・・・・。

あ、脱線しました。



ヒールのクツではちょいと危ない階段をのぼって二階に行けば、ヴァックスパペーロ
紙好きにはパラダイスな空間が待っていますよ。
あ、あ、よだれが・・・


画像 3163

素敵な紙類、マルシェ袋や蝋引きの封筒、カード、あれもこれも欲しいが、
「きぃぃ」となりながらチョイスしたモノたちです。


脳内混乱!

画像 3164

一発でやられてしまいました。

画像 3165

インク瓶柄のミニレターパッド。
嬉しい3柄セットがにくいねぇ・・・。


ヴァックスパペーロに来たら絶対欲しい!と思っていたものがありました。

画像 3166

蝋引き紙用の接着剤です。

ここはオリジナルの蝋引きの紙ものがたくさんあるのですが、
蝋引きのものは接着がなかなかうまくいかないことが多くて、
以前来たときに入っていた蝋引き用のシールの粘着力の強さにとりこになっていました。


ほら、ファイルの背見出しシールとかほっそいところに貼るとしばらくして、
べろーんとめくれてきたりするじゃぁないですか
ここのオリジナルシールはそんなことないんですよ。


画像 3169

匂いは(かぐのか?)あの木工ボンドの匂い。※酢酸の匂い?

これで蝋引き紙の接着は憂いなし。


では休憩して少し三宮方向に帰って上にあがってみますか。







続きを読む

文房具てけてけ散歩<三宮>その2

方向だけはしっかりしているが、距離音痴。
頭の中で組み立ててるプランで大丈夫だろうか?※過去に3駅くらいさまよったことあり
さらに
演奏会にラフな格好はできないので、スーツにヒールパンプスでどこまで行けるか?


さて、ともかく歩こう!


三宮センター街を元町方向へ歩けば、ナガサワ文具センターが左手に見えてきます。
このあたりはお手の物。


DSC_0245.jpg
※これスマホで撮った画像だけど、きれいに写るよねー←今頃


画像 3161

ここでもつかまっています。ぽりぽり


画像 3162

Kamiteriorさんのペーパーインテリア「saku-ra」
ランプシェードやカレンダーに貼れば楽しそう!でうっとりゲット。

今後ノートは買わない!と決めてあるのでノートの誘惑には強いが、
スケッチブックはねぇ・・・でキティちゃんげっと。

紀伊国屋さんでココフセンのチャージを見つけられなかったので
ここでげっと。


ずらっと並んだナガサワオリジナルインクに圧倒されました。
ガラスペンでインク見本を作ってあるあたり、いいですね。


画像 3168

私は「鈴蘭グリーン」をチョイスしました。
ブルー系を見てたんですが、「フェルメールブルー」が入荷するのを待つとしましょうか。
しまった、予約してくりゃよかったな。


さて、ここまで来たら元町まで行かない手はない。
頑張っていくぞ!






文房具てけてけ散歩<三宮編>その1

娘の演奏会(正しくは師匠の手伝い)があるので、西宮北口まで出ることになりました。

これを逃す手はない!
強行で文具さんぽ、三宮に行ってきました。

演奏会の開場は2時半。
お昼ごはんをはさみつつ、3時間くらいかぁ・・・頑張って歩くぞ!


今回は阪急神戸線でいきます。
まずは紀伊国屋書店さんへ

画像 3153

ちょっと寄っただけでこの有様(笑)
ま、要る物だからね。

画像 3154

替え芯はメーカー名と品番がわかりやすく、引き出しに収納されていたので、
あっさりパワータンクのステンレスタンク型をげっと!
このタイプ、在庫をお持ちの店舗が少なく、相当大きな店を狙わないとないかなー
と思っていた。

替え芯は発注単位が10個の場合が多く、1本では受けてもらえることが少ないので
売れ筋くらいしか置いてなかったりするのね。

フリクションボールに0,38mmが出たのはフェイスブックで知った。
ここんとこは積極的に調べないと新製品情報を知る機会がないので寂しいかぎり。
どう見てもフリクション3に合いそう。
なので購入。


画像 3155

ハリトレーも見つけた!
ピンクは欠品していたので、赤をチョイス。
内側をカラフルな色にしてるのは、女性発想ならでは嬉しい。
私はプライベートでしか名刺交換はないので、外側はデコっちゃおうと思っています。


フリクションインキを応用したカード

画像 3157

画像 3158


仕事用のダイアリーなどをゲット。

画像 3156

今もこのタイプにココフセンカードを収納して使っています。
欲しいときすぐ出せる!これ重要。


一件目で気持ちがすっきり!(?)
うきうきしてきました。
おそるべし、文具さんぽ(笑)


はい、次行こう。













続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
