

切手ってどうやって貼ってる?

切手って糊があらかじめついていて、濡らすと粘着力が復帰(?)して貼れるのよね。

1:なめる
2:濡れたスポンジを使って湿らせる
3:他の糊類で貼る


私は出た先で切手を貼るときは、(大体喫茶店のようなお店で手紙を書いていたので)
グラスについた水滴を利用して貼っていました。
でもそれも二枚目まで。

なんかいい方法ないかなーーーとぼんやり考えててひらめきました!

んふんふ、あるねぇ・・・・。



画像 2358


ぺんてるのアクアッシュ「みず筆 ミニ<中>」です。
一時、大人のぬりえがブームになったころ注目されていましたね。
水性色鉛筆のぼかしなどに便利な水を入れて使う筆です。


画像 2359

しくみは簡単。


画像 2360

気持ち水分がおおめにでるかなぁ?
でも筆先の感覚が画材用なのでいいですね。
筆のコシもあるし、ちょいつけができます。

※前面濡らさなくても端さえ濡らせばよいのです。


この筆状の糊が欲しいなぁ。
ペン状の糊は「ぬってる」というより、「引いてる」感覚ですから、
柔らかい紙とかやぶきそう(わたしだけ?)なんですよねーー。


またペンケースに入れるものが増えましたよ。ほほほ。




どや文具ペンケースの箱

さて、立派な箱に入ったどや文具ペンケース。

続きを読む

どや文具ペンケース

昨日開催された、第5回どや文具会に行ってきました。

Twitterから始まった「何か作りたいね」が形になったペンケースの販売開始の御披露目会がありましたよ。





黒い箱も洒落てますよね。

先日のイロブンイベントでも実物はみせてもらっていましたが、よくできています。







箱をあけると冊子と「どや文具」のはんこが押された薄紙が


そして、




革の香りが心地いいです。
栃木レザーと帆布の組み合わせ、巻き型ペンケースです。


これまでの巻きタイプとはちょっと違う。



メイン収納




サイドポケットはカードサイズのものがゆったり入ります。





広げたところ

これ、びろーんと長いのは巻きつけるためだけじゃない。



広げてトレーのように使うのだ。
そして作業が終われば傾けて、メイン収納にどはどばっと入れる。

時短ですよ、時短。


そして、



広げる面にも収納できるのだ。
ここは役割上、薄いものしかいれられないけど、めいいっぱい考えられてて、しかも押し付けがましくないとこがいいですね。

留めゴムも簡単にはずせるので、トラベラーズノート的なカスタマイズも可能です。



持ち歩き文房具収納アイテムとしては
、かなり優秀。

個人的には帆布の色が、黒や赤も欲しいです。


絶賛発売中ですよ。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
