

メンディングテープボックス<3M>

メンディングテープボックス新発売ということで、いただきものですが入手。


画像 2349


他に赤、黒、白がありますね。
シンプルでスタイリッシュです。

カラーラインナップにグリーンというのが意外ですね。
普通ブルーにしそうなところです。

これにお目目つけてカエル風にかわゆくしてー♪ってところなのかしら?3Mさん。
この春のトレンドカラーはグリーンだったりします。

透明も欲しいかも。(残量がわかるタイプのものは捨てがたい)



画像 2350



開くと自立するのはポイント高し。




個人的な話ですが、このメンディングテープ、子供のころ高いので
なかなか買えず、高級品扱いだったイメージで、
「使うのもったいない」感覚をまだ引きずってる状態なんですが、
便利なものはつかわなきゃ!ですね。


メンディング(メインディングと思ってた。汗)テープの特徴と言えば
上から書けること。
マットな透明感で紙に貼ったときに目立ちにくい。
はがしやすい。(はがしやすいから貼りなおしやすい)
劣化しにくく、色あせない。
などがありますね。


今や人気者のマスキングテープと比較してみました。



画像 2351

上がメンディングくん。下がマスキングくんです。


ちょい勉強不足で申し訳ないのですが、マスキングテープって油膜というか、
なにか紙を保護してる薬剤(?)がついてるので「ピカ感」がありますね。




画像 2352

油性ボールペンで書いてみました。


どちらも申し分なく書けます。


これはあれだ。地図上に印をつけたり、
クリアフォルダーとかPP製のものに貼ってタイトル書いたり
透明度重視のものにはもってこいですね。



使うのもったいないから卒業しましょうか。

春財布

お財布を新調するとき、おろすときには、色々現を担いだりしますが、
とりあえず、春財布(張る財布)ということで買ってみました。



画像 2347



ふふふ。ヘビ革です。
画像ではわかりにくいですが、マット仕上げに少しシルバーの箔塗装がほどこしてあり、
カジュアルな印象になっています。

マチは特にとってなくて、L字にファスナーがついています。

裏側は

画像 2348



黒の牛革ですが、「ダークブロンズ」という加工をしていて、パッと見はグレーに見えます。


注目は中!




カード入れはぜんぶで8箇所、袋状の仕切りが小銭入れです。

ファスナーなしの小銭入れ!


これ案外気づかないんですが、ファスナーをしめたとき、
袋の上の空間が1円玉の直径以下ならこぼれたりしないんですよねー。

なので、その分薄く仕上がっています。



こちらは、VAGRIe(ヴァグリエ)というメーカーのもので、革は他に牛革、
ゴート(山羊革)オーストリッチ、クロコダイルがあります。


あした1日できるだけのお金をいれて、22日におろす予定です。

何かいいことあるかな~。



VAGRIE


L型長財布

ダイヤメモ<ミドリカンパニー>

やっとこ入手!


画像 018

はい。なんのことはない、ミドリのダイヤメモです。
ど定番ですよねー。
40ページのなんの変哲もない普通のメモです。



画像 019


中は5mm幅の横罫。
表紙、裏表紙はPP製。丈夫で、柔らかめです。


画像 020


厚みは5mm強。
実はこの厚みがツボで、デスクを持たない仕事だと、
できるだけポケットに必需品を入れておかないと困るんですよ。


かと言って、パンパンのポケットってのもどうよ。
制服などは結構ポケットがあるのですが、私服のスーツはポケット二つだけ。
ボールペン2本とメモ、はさみでギリギリ間に合わせています。


ダイアメモは薄めで表紙も柔らかく、ポケットに入れていても
ごろごろして気持ち悪くならず、<M>はポケットのサイズにぴったりで重宝しています。

以前はロディア派でしたが、書き留めて常に見れる状態にしておくには
ミシン目は不要。

あれこれ見て、ど定番のダイヤメモに戻ってきたわけです。



今回購入するに当たって「定番」であることでなめてました。
案外置いていないんですよ。
あってもサイズが違っていて、悔しいなー。なんてこともありました。


お店によっては1つ取り寄せが可能なところもあるようですし、
ま、ちょっと当たり前な風貌だけど、なかなか使えるやつなので、試してみてはいかがでしょう?


ミドリ オンラインストア<リングメモ>ダイヤメモ


調べてて、青表紙の方眼罫も出てて、あーーーそれも欲しいなぁ・・・と思ってしまいました。

富山祥瑞さんの年賀状

先日懐かしいお方からメールをちょうだいいたしました。

以前コメントをいただいた、富山祥瑞さんです。

富山祥瑞さんのfacebook

年賀状のデータをちょうだいいたしました。

img613.jpg





味ありますねー。
見とれちゃいます。


できたら来年リアルに年賀状をいただきたいものです。
はい。わっしーもプリントごっこで作りますよ。


文具アプリ<付箋メモ>Sticky!

日経ビジネスアソシエイツ「仕事に効く!文具術」
となってるが、さすがイマドキ、文具アプリも紹介されていて、
なんとかかんとかで、危うい感じでスマホ使っているわっしーにも魅力的なものがあった。



付箋アプリ<Sticky!>これはアンドロイド用のみです。

画像 009

まず、どの色にするか決めて「タップ」

画像 012

文字入力画面が出ます。
入力して「OK]をタップ。

(使い方合ってるかどうかは不確かだが)

画像 013

私のやり方だと一回元の画面に戻るが、また選んだ付箋を選ぶと出てくるので、
ドラッグして画面上に出せます。

重ねて置けるし、文字の大きさや、色も途中で変えられますよ。


メモ代わりに、ちょっと使ってみようかなと思っています。


Sticky!
Android用

日経ビジネスアソシエイツ4月号

ツイッターで情報を得、買ってみました。
日経ビジネスアソシエイツ4月号

「仕事に効く!文具術」

画像 016

タイトルの堅さが、おばちゃん的には敷居が高いが、
なんと言っても文房具特集。見なくちゃ!リハビリ、リハビリ。

あの文具王やダンディ和田氏も出演しておられます。


お昼休みにガン見してて、チョー気になったのがこれ!

画像 017


オリジナル付箋が作れるってーーーっ!おおーーー。

二冊から注文可能だと!なんというタイミングなのだ!ちょうどオリジナルがほしいっ!
と思っとったがなーっ!

なんか絵を描いて是非つくってみたいと思います。



ポスト・イット オンラインプリント i-Note

カオハンコ<emuuu>

「かおはんこ」といえば「フェイシーズ」ですが、こうゆうコンパクトなものを発見!

画像 006

一センチ角くらいかなー。文章の途中で使ってもいいかもーな、サイズです。


印面は、

画像 007


!!!!衝撃ののっぺらぼう!


はいー。おめめと口は自分で書くのね。

画像 008


なんか気分があがります。

マニアではない人にはわかんないかなー?


木更津のカフェ・雑貨店<marone まろね>さんで購入しました。

marone emuuu



ku・ru・ru <kamiterior カミテリア>

ツイッターを始めてから少し勢いがついてきました。
文具マニア(笑)


きだて大王とミニどらさんのを見て、俄然ほしくなった!


画像 001

丸めて使うメモパッド<Ku・ru・ru>です。


ネコはやっぱはずせないので手を出しましたが、


画像 002

うーん・・・。ありきたり?
他の動物に
比べるとクオリティが・・・。


ところが、co-toriは!


画像 003

りあるぅーー♪


画像 004

画像 005

こんなのデスクに置いてあったら、すぐメモ見ちゃうよね。

他には
iru-ka
sa-ru
pan-da
kae-ru
shiro-kuma
pen-guin
usa-gi
があります。



くーっ、ペンギンとパンダ欲しいーーっ!

mt 切手柄〈カモ井加工紙〉

最近文具で頻繁に使うもののひとつが、マスキングテープなのだ。

しっかりひっつくけど、きれいにはがせる。
テープの上に筆記できる。

プリント物も色々でてきて、ホントに悩ましいヤツなのだ。


今回やられたのは、切手柄





こうゆうくすぐる柄は、なにに使うかを試されてる感じがしますね。

もうどうせなら、文具柄も出してほしいですー(^^ゞ

デコラッシュ〈プラス〉

ホントに久しぶりに文具屋さんに寄ってきました。定番カワチ本店に(^_^)ノ


もちろんbun2もgetしましたよ。


今まで修正テープ型デコシールって、使いきりだったけど、これは交換できるタイプ
です。そうそうこうゆうの待ってたよん。

マカロン柄がかわいくて、ついいってしまいました。




少し立て気味にひくと上手くいきますね。

こちら、ノック式なので使わない時はシール面は保護されます。

本体一個あれば、あとは交換テープを買うだけで、いろんな柄を楽しめます。



しばらく離れてる間に文具も色々でてますなー


ボツボツ文具熱復帰の予感?
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
RSSフィード
