

雨の京都へ、てけてけ:その弐

今日は、娘ちゃんのお買い物のお付き合い感覚だけど、せっかく来たのにお決まりのお店は行っておきたい!
よーじやからてけてけ、ふた筋くらい行くと便利堂。
お店の雰囲気も、外から見ても、店内から外を見ても、本当に美しいお店。
伝統もありつつ、落着く雰囲気がとってもいいんですよねー・・・。

で、お向かいに「ありゃ?この店あったっけ?」を発見!


画像 413

KYOTO DESIGN HOUSE
ちょいと見ただけで、京都のお店のものを集めてるお店よねー・・・。
しかも「デザイン」だよ。見逃せない!


はいろ、はいろ!


続きを読む


雨の京都へ、てけてけ行ってきました:その壱

今日はあいにく朝から雨だけど、娘ちゃんと一緒に京都へてけてけ行ってきました。
わっしーひとりだと一目散に文具系のお店なんだけど、今日は別視線で行くことに。
今回は、寺町通りにある民族楽器店(鳩居堂のおとなり)が関西系のTVで紹介されていて、
「行って見る?」と娘を誘ったら、「行く」とのって来たのでお出かけとあいなりました。


店内は怪しげ(???)なメロディが流れてて、珍しい楽器もあって面白いんだけど、お客さんもたくさんで、
忙しそう・・・なので早々に引き上げ、(当然ですが)鳩居堂をのぞいて定番ルートの便利堂へ向かいます。


実は京都てけてけしてても、文具系以外のお店はスルーすることが多くて実のところあんまり詳しくないかもしんない・・・。
今回は「よーじやカフェ」でランチすることに



20100226123456.jpg

和風イタリアンなメニューでなかなか美味しかったですよ。
これはランチのセットでつけたカフェラテ。むふふ。

よーじやって「あぶらとり紙」のイメージが強くて、他に商品を出してるのを知らなかった・・・。

画像 414

必須のあぶらとりがみ他、メイクものから基礎化粧品、オトメ心をぐっとつかむような商品群。
文具もドクターグリップGスペックも並んでいました。
これはパイロットの展示会の時に見たもので、知ってただけに手が伸びませんでしたねぇ・・・。


さて、お決まりコースをお付き合いいただきましょうか・・・。

続く~



暮らしの手作り紙雑貨:ナツメ社

ちょっと洒落てるなーとか思ったら、なんでもかんでものけておいてしまうのよねぇ・・・。
時々見直したりしてるけど、「何かに使えそう」なまんまで、ずんずん溜まる。
前にもそんな話はしてるけど、肝心のときに使えなきゃ「たんすのこやし」←この言い方も、古いよねぇ。


こうゆう時はヒントが欲しい。


画像 400

暮らしの手作りという本を見つけました。

封筒やはがき、様々な紙を利用して、てづくりでお役立ちアイテムを作ろうというもの。


画像 401

グラシンの封筒を使って、小物を整理するファイルを作ろう、など使えそうなアイディアが載っています。


では、早速何かつくってみようかな。

続きを読む

万年筆用箋・万年筆のための封筒:パイロットコーポレーション

お便り書くの大好き♪わっしー。
もう一生かかっても使い切れないくらい持ってるけど、「万年筆用」とくると使ってみたくなる。
そうゆうのをご存知な方からのいただきものです。どもーS句さん、ありがとうございます!


画像 390

便箋には縦罫と横罫があります。(赤い表紙はは縦罫)
表紙をめくると・・・

画像 391

万年筆に欠かせない、吸い取り紙になってます。
最近の便箋はこの「表紙の次の1ページ」がないものが多いですね。
人によって選ぶ筆記具も様々になったからでしょうか・・・。

ブロッターまでは持ってないけど、急いで書いてるときはこの吸い取り紙は便利なんですよ。


さて紙の質はどんなだろう?

続きを読む

コスプレクリップ<ムーミン>:エンスカイ

広島の文具友達からのおみやです。
県立美術館で「ムーミン展」が開催されてるそうで、グッズの中にあったそうです。

画像 388

どこまで行くのか?コスプレクリップ。

画像 389

おおーなんか立体感もあるねぇ。
友達も言ってたけど、にゅろにゅろのも欲しいよなーと、わっしーも思っています。
どんどんかわゆいのやら、楽しいのやら出て欲しいですよねーコスプレクリッップ。

コレトに0,3mmシャープ登場:パイロットコーポレーション

先日のスプリングコレクションで0,3mmシャープが出たよってことで、見本をいただきました。


画像 384

複合筆記具系のシャープってなんか華奢で、扱うの恐いんだよねー。
なのでシャー芯入れるときなんか、ドッキドキだったりします。

画像 385

ひぃぃぃ・・・
やっぱ華奢・・・・。(大汗)

画像 387

ノック部分に当たるところとボディの接続部がぐらぐら~・・・。
これは計算されたぐらぐらなのですよ。


画像 386


複合筆記具って、芯部分が斜めの状態でペン先から出る形になるので、かっちかちだとダメなんですね。
シャープ機構の場合本体部分がスチールで出来てるから、そのものずばりはしならないもんね。
なので接続部分が融通が利くようにつくってあるんだなー。


最近のジュニア世代って小さい字を書く子が多い。
(いや・・かつてのわっしーも字はもっと小さかったんだな)
0,3mmシャープの需要も増えてる気がします。



組み合わせペンも各社あれこれ出てて、まだまだ目が離せませんねー。

店頭に並ばない白い筆記具

お店では見かけたことはないでしょう。

画像 380

白いボディの筆記具。
これはノベルティ用に作られてるものなんですね。
この白いボディにシルク印刷などで、社名やキャンペーンのタイトルを入れるわけです。

画像 382

大体の樹脂には印刷が可能なようで、グリップの色に合わせた色だととてもお洒落ですね。

実のところ、替え芯を探しに来るお客さんも、このノベルティの筆記具が
「これ具合がいいんだよねー替え芯あってよかった」
の声多数なのですよ。

文具ファンはあれこれ試すけれど、一般的にはそうあれもこれも試してみないのかな。
店頭でも「書きやすいのないの?」と聞かれることが多い。

「書きやすい」て難しい。
人によって持ち方や筆圧が違うし、するする書けるっていうのは「滑る」感じが嫌な人もいるからね。
でも、偶然手にしたノベルティの筆記具が「なんだか具合がいい」そうゆう出会いだったらうれしい。


画像 383

これは知らなかったんだけど、パイロットのオプトってボディの軸部分が簡単にはずれるんですね。
分解してお好みの絵や写真を入れちゃう。

※透明カバーだけ販売してくんないかなー?


ノベルティといえども見逃せませんよ。

kuhnでお買い物♪

久々に行ったら案の定「連れて帰って」の声がわんさか・・・(笑)

どうしても断りきれなかった子達をご紹介。


画像 375
ぺた。

真っ先に手にとってしまったカエル君。
こちらは前足、後ろ足の4箇所に磁石が付いてるので、あらゆるところにぺたできるお品。

画像 376
ぺた。

画像 377
ぶらん♪



お次はファンシーなこちら

画像 372

フィッシャープライスのシロホンキーホルダー。
これ音もなるらしいよ。
この春から音大に通う娘ちゃんのおみやに。


画像 373

レジ横での誘惑。キーカバー。
これは

画像 374
ぶりんぶりん。
この手触りに負けて連れて帰ることに。


いやあーパワーアップですね。ホント楽しい。
不思議だけどかわゆいツボを押さえた雑貨を探すなら、やっぱkuhnに行こう!


久しぶりに大阪文具ファンの集い<8回目>

早いもので、もう二年も集まってなかった大阪文具ファンの集い。
二年の間にいろんなことがあったけど、皆元気かなー?


画像 371

まずはkuhnさんに寄って「あの」雰囲気にどっぷりこ♪
なにやら来ない間に仕入れもレベルアップしてるんじゃないの?
普通に楽しい空間なのよねー(あちこちから「連れて帰って」コールが聞こえてくるのがやばいんだけど)


JR天満駅からも、天神橋筋6丁目駅からもてけてけできますよ。

マニアック雑貨店kuhnHP



さて今回もテキトーに日にちを設定したので、年度末ということもあったりして「今回は残念」な方もおられましたが、御馴染みワキ文具チーム代表、O田氏、マニアック雑貨店Kuhn店主さま、
今回お初になる、デルタジムサービス専務のM田氏、のメンバーです。
デルタジムサービスは大阪駅前第三ビル店と、堂島アバンザ店のデルタがあります。


デルタジムサービスHP

大阪で文具がんばってるお店って本当に少ない。
こちらは頑張ってるし、今後目が離せないお店。
※近く取材に伺う予定ですよ。お楽しみに。




いい感じに盛り上がりましたねー♪
kuhn店主さまにいたっては

画像 378

マニアックな旅行のツアコンや、業界紙にコラム書いたりと、なんか会わない間に雲の上の人・・・。
うーーん。すごい。

画像 379
プロフィールかっちょいい!



ワキ文具チーム代表のO田氏はなにやら、全体的にパワーアップでしたね。
デルタ専務のM田氏もなかなかのマニアックと見た!

あーー楽しい。次回は是非人数もそろって開催できたらと思いますよ。


が・・・カメラは常に持ち歩いてるくせに写すの忘れたーっ!ひぃぃ・・・がっくし。
でも、また集まりますからね。

ほったらかしはダメよ。

一時はとっかえ、ひっかえいろんなインクで楽しんできたけれど、ここんとこ決まったペンしか使わなくなってきた。

実は年賀状を書いていたとき、(その時とても気持ちが不安定だったため)万年筆って恐いと思ったため、
自分の不安定さがまともに字に出てしまう。
違う意味での万年筆の特性を実感しました。

そうゆうのはさておき、


インクを入れたまんまでほったらかしはダメなのだ。
特に書き出しがスムーズに行くように寝かして引き出しに入れてたら、インクが蒸発してキャップ部分が汚れたり、
さらに放置で完全に蒸発したら、インクが固まって詰まりの原因になるのだ。

ここいらで、一気に洗浄して保管することにしました。

超音波洗浄器は細かい振動で、早く汚れを落とすことができるみたいだけれど、
その道のプロから言わせれば、非常に危険だそうで、
メッキ部分はキズの入ったところからはがれてしまったり、首軸の中に隠れている「槍」部分のねじを緩めてしまったりするそうです。
「槍」とはカートリッジやコンバーターを支える部分の名称で、固定されてるものもあるのだけれど、
モノによってはねじ止めされてることもあるようです。

万年筆の部品ってどの部分も大事だもんね。ここはじっくり水につけることに。

続きを読む

12年振りのリフレッシュ休暇:最終日

連休も少なかったのもあるけれど、
「あーーー明日から出社・・・ヤダなぁ・・・」
な経験もなかったわっしー。

あーーヤダなぁ・・・。(笑)

さて本日はどっこも出かけるつもりなーーし!
で、求人情報などWEB検索。
なかなか厳しそうですが、そうも言ってらんない。
気持ちの切り替えもやっとできて、また新たな一歩を踏み出したいと思います。

12年振りのリフレッシュ休暇:四日目<パイロット・スプリングコレクション>

今日はパイロットスプリングコレクションに行ってきました。
春はいつも帝国ホテルでの開催。

せっかく出るならちょっとうろうろもしたいし、朝一番で出かけてみました。

自分がまだ落着いてないせいか、すらーーと見ただけ、特に大きな新製品はなかったような感じ。

でも!

画像 357

グランセNCの限定色。
上からサクラ、アジサイ、ヤマブキです。
グランセNCは私も持っていて、結構柔らかい書き味でお値段の割には価値があると思います。

特に目を引くのがヤマブキ。
オレンジ寄りの黄色がとても鮮やか。上品なパールでプレゼントにも絶対喜ばれると思います。
サクラも今までにないとても上品なピンクで、子供ぽくないから大人の女性にもお勧めですよ。

さて、お昼をごちそうになったらてけてけ梅田方面へ


続きを読む

12年振りのリフレッシュ休暇:三日目

今回の連休は間に既に予定が入っていたため、特にどこか遠方に行く予定は組んでいなかった。
ので、「自由行動」
今日は切手の整理をすることに


少ないときは適当に分類していたけれど、数が増えるとそうも行かない。


画像 347

このごろ痛感するんだけれど、せっかく気に入って買ったものも、しまいこんだりすぐ必要なときに出せなきゃ
本当にタンスのこやし。
切手も増えりゃあ、そうなるんですよ。

しかし・・・
実はファイリングが大の苦手。これはやたら細分化してしまうからなのだってわかつてるんだけど、
だから、なーんか片付かないんだよねぇ。


まずざっくり分類やってみる?


続きを読む

12年振りのリフレッシュ休暇:二日目

今日はわっしー娘のソロコンの応援に。
本日もうひとつイベントがあるため、同じ高校メンバーは固まって早めのエントリー。

20100207094852.jpg

うちはイベントの時はできるだけ手作りでお弁当を持たせるので、本日は5時起きですよ。
うーーん、作るのはあと一回くらいか?
さっさと用意をして、バトスピ→シンケンジャーの最終回→仮面ライダーWとべったりTVの前に釘付け(笑)

さてそろそろ出発!
大阪狭山市にあるSAYAKAホールというところで行われました。
二週間で結構上手くなってましたよ。←親ばか?
結果は銀賞でしたが、ソロで人前で演奏するなんてなかなかないこと。
いい経験になったと思います。


団体戦はなんとなくわかるけど、ソロは何を評価するやらさっぱりなので、よくわかんない。
高校の部って98人もいるんだもんねーすごい。
早々に次のイベント先へ移動。


画像 346

昼からは守口市青少年吹奏楽団の定期演奏会に特別出演。
二部で3曲、合同で1曲ご披露でした。
実はこの団体、高校時代に所属していたので、時を経てこうゆう形で観に来ることになるとは・・・。

一日中出っぱなしでしたが、なかなか楽しい一日でした。

さて明日はどうすごそうかなー・・・。





12年振りのリフレッフュ休暇:一日目

よー考えたら旅行へ行くのに3連休とかは(それも随分前になるけど)とっていたものの、しばらく長い連休はとれてなかった・・・
てことで、本日から5日お休みをいただきました。


画像 345
うちの居候ネコの「五味(ごみ)♀」です。
漢字で書くとそれなりですが、子猫のころ、もうこれは何柄?な子だったため「ごみ」になっちゃいました。
※器量はいいんですけどねぇ・・柄が残念。


暑くても動く気がしないもんですが、寒けりゃもっと動く気がしないという「負のスパイラル」
あーーーにゃんこが羨ましいなぁ・・
今日はネコ気分でのんびり過ごしてみましょか。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
RSSフィード
