スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校入学のお祝いは・・・?

ランドセルに学習机、小学校の入学時には結構そろえなくちゃならないものがいっぱいで、
イマドキはおじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれたりするお家が多いんでしょうけど、やっぱ大変。

せめて、子供ちゃんのお気にのキャラクターがプリントされた学用品で機嫌よく学校に行って欲しいものですよねー。
今期は男の子は「ポケモン」女の子は「ジュエルペット」が人気のようです。
※ポケモンってうちの子が入学時の時にもあった、息が長いキャラですねー。

さて、キャラクターで目がちかちかしそうな学用品も、それはそれで子供にとっては宝物。
何より、これから勉強が始まるのだから、気分も楽しくなる文房具もアリなんだけど、お祝いにはどうなのかなー・・・。

わっしーの、地味なんだけどお勧めはこれ。

画像 343

最高級鉛筆、トンボ鉛筆のMONO100と、三菱鉛筆のハイユニです。
前にご紹介したときもお話していますが、芯のカスが出ず、滑らかな書き味です。
最初書いたとき、これが鉛筆?ちょっとしたショックを受けましたよ。


わっしーの小学校時代はこんな高級品は使ったことがなく、鉛筆っていうものは、少し書くと芯が丸くなって太い線になる(均一な線を書こうとするとすぐ削らなきゃなんない!)
芯のカスが出て手が汚れるわ、紙も汚れる(書いたり、消しゴムで消したりしている間にノートはグレーっぽくなる!)
漢字のテストって「トメ」「ハネ」などが明確にわからないと×にされるんですよねー・・・。
で、漢字の練習ノートで書くときって自然と力が入る・・・(指か痛い!で、タコもできる!)
などなど・・・正直鉛筆ってあまり好きではありませんでした。
※削るとほんのり香ってくる「あの木の香り」は好きでしたけどね。

でも・・・もし小学校時代にこの鉛筆と出会っていたら・・・
なんだか勿体無いよなー・・・そう思いました。

ノートを鉛筆でとるのってやはり小学校まででしょうか、一番鉛筆を使うその時期に、「いい物」は経験して欲しいですよね。
※中学校になると漢字も増えて細かくノートをとることが多くなるから、やはりシャープペンシルの方が何かと便利でしょう。


画像 342

トンボのMONO100は黒に見えますが、実は濃紺だそうですよ。
パッと見からしても高級感がありますね。
わっしーの住んでる地域は三菱鉛筆優勢だったので「高い鉛筆はあずき色」なイメージがあります。


高級鉛筆と普及型鉛筆の違いというのは
芯の材質の粒子の細かさや均一さ、軸の塗装を重ねているため持ち心地が手に馴染む、などがあるようです。
何よりも書いてみたらその違いははっきり!
しっかり「黒い」

このごろは店頭で名前を入れてくれるところは少ないけれど、これに彫りで名前を入れてもらえれば、
いいお祝いになりますね。
わっしーには、もうそんなに小さい子は回りにいないけれど、もし機会があれば迷わずこれに決まり!ですよ。







スポンサーサイト

何回も使える両面シール:<メモピット>カンミ堂

最初は鉛筆の柄に目を引かれて手にとったこちら

画像 339

フィルムふせんなどで御馴染みの、カンミ堂から出ている「メモピット」です。
最初どうやって使うのかよくわかんなかったけど、これは便利かも・・・。

画像 340

要は何回も使える両面シールですね。
今まではメモの方に糊がついてて、ピタッと好きなところに貼り付けておくスタイルだったけれど、
貼り付ける場所が同じところなら、「場所がひっつく状態」なら普通のメモでいいわけですねー。
なるほろ・・・。

画像 341

結構しっかりくっつきますね。
もちろん糊あとなくはがせます。

フォゲットメモをデスク前に、とか冷蔵庫に材料メモとか、なかなか使えそうですよ。

クリップ三昧:D-CLIPS&Pictome

随分更新がお留守になっております・・・(汗)
本日やーっと普段の「お休み」てな感じの日で、とっとこ家事を済ませて一息といったところです。
新学期も始まったので売場もひと段落かと思いきや、正月用品のお片づけやら結構仕事があるもので、
なんとかこなしてる・・・そんな毎日です。

去年の話になりますが、
クリスマスの日に珍しく休みが取れたのと、娘の休みが同じになったこともあってお買い物に出かけていました。
高校も2月までとなり、通学も私服になるのでその買出しですよ・・・めったにお休みが一緒にならないので、せっかくだし、(もう正直くたくたなんだけど)でお出かけ。
とほほ、もう若い子のファッションはわかんない(泣)
心斎橋に出たので、せめてLOFTの文具売場くらいは付き合ってよぉ・・・で、どっちが子供かわからない状態で見てきました。

コスプレクリップも、各社いろいろ楽しいものが出てきてるのでコーナー化していましたねー。

画像 333

以前から出ていて欲しかったものなどチョイスしてきました。


続きを読む

この春のキャンパス組ノート

冬休みも終りましたねー。
クリスマス、お正月と、もう売り場はしっちゃかめっちゃかだったのが、やっと普段通りになりつつあります。

わっしーのページでも質問の多いキャンパスの組みノートが入荷していました。
もうノートはほとんど使っていないけれど、今年はどんなかなー?
ちびっと気になる。


画像 329


ぱっと見は水玉っぽいけど・・・


画像 330

「パステルビスケット」です。
女子に人気が出そうですねー。


もうひとつは新しい感覚!


画像 331

デコリやすいキャンパスノート。
「・・・・・」
シンプルな色の組み合わせと「キャンパス」のロゴのことろが「抜いて」あります。


画像 332

自分でデコっちゃえ!ノートですねー。
2月1日から5月31日までデコリコンテストをやるようです。
最近の女子は「デコる」「盛る」のがお得意だから、いろんなのが出てきそうですね。

今回はロザンのコラボノートなども出ているから男子柄はなしなのかな?

そろそろ文具売場も盛り上がってきますねー。



コクヨ:デコリコンテスト





みなさん、今年もよろしくお願いします!

年末年始は玩具担当は一年で一番忙しい売場でございまして、もう「これ以上は・・・」くらい頑張りましたよ。
でも、やればやるほどなんだか私には合わないかもしれないと思いだしました。

おもちゃって子供時代の思い出になくてはならないものです。
わっしーもいまだに、リカちゃん見たら「大人買い」しそうな気持ちを抑えるのに必死だったりします。
今でも仮面ライダーにはまってますしねー(笑)
でも・・・
文具は子供のころからずっと一緒なわけです。おもちゃは通り過ぎてしまうものではないんだろうかと思ってしまう。
何に惹かれるのかが仕事としての「文具」から離れて明確に見えてきた気がします。

今年は今までの環境を変えてみようかと思っていますよ。

でも趣味としての文具はまだまだ健在。
てけてけあちこち文具散歩にでかけてレポしたいと思います。

今年もよろしくおねがいします!
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。