

パワータンク<ハイグレード>:三菱鉛筆

今回てけてけふらりと出かけたのにはもうひとつ目的があったのだ。

パワータンクのグリップがラバーでないやつ!
実際「エントリーモデル」を使っているけれど、やっぱり便利!
ラバーグリップだと、満杯ポケットからするりと抜けないのよねー・・・。
※まーあんまり胸ポケットをペンケース代わりにしてるってのも職業が限られてるかもしれないけど・・・。

画像 315

色の展開もどれもよくて、迷ったわりには無難な黒を選んでしまいました。
でもかっちょいいでしょ?

私はボールペンは仕事で使うだけで、プライベートでは万年筆と完全に分かれているけど、やっぱボールペンよねーな方にはホントお勧めですよ。

画像 316

とか言いつつ、手帖にはスリムスですが、ハイグレードタイプはかなり細身なので手帖用としてもいいですね。

加圧インクといえば、国内ではトンボさんも「エアプレス」があるのだから、ここいらでちょいとレギュラーサイズで出て欲しいところ、
もちろん!がっつりはさめる、バインダークリップで、軸素材はラバーではないもので、出して欲しいですねー。






エッフェル塔・凱旋門・自由の女神クリップ:無印良品

ふらふらと無印ショップへ行ってみました。
狙いは首部分がコットン混紡になってるタートルネックのセーターだったりしますが、もう文具売場をのぞくのは、サガとしか言いようがないですねー。

おりゃこんなものが・・・

画像 313

ちょっと無理があるような感じもするけど、「それに見える」から不思議。


画像 314

うふふ。
一体いつ使うやらわかんないけど、なんとなーく「コスプレクリップ」は溜まってしまいますね。

他にもネコ&イヌのセットや去年も見かけたクリスマスバージョンもありました。
そうそう!形はまんまDクリップスだけどケースはアフタヌーンティバージョンてのも見かけましたよ。


高島屋オリジナルDクリップス:アップル

文具の友からのいただきものです。

画像 311

クリップにできない形なんてないんじゃないか?と思うくらい楽しいものが増えましたねー。
レトロな絵がたまらないはがきもいい雰囲気です。
※これは非売品かな?


画像 312

赤いりんごと青いりんごのクリップです。
なんでりんごなのかなー?

今年の高島屋のクリスマステーマのようですね。

アップルコレクション


もともと書類を数枚束ねるのに使うものだけど、お手紙に添えたりとかにもいいですよ。

考えたら、「ひとふでがき」にできるものは皆クリップにできるのよねー。
イニシャルものもそろそろ出てこないかなーとか思っています。

花粉症発症(!)

3年ほど前から冬に入る前、終わりごろに「なみだ目」になってしまう症状はあったんですが・・・。
今期は重症。
春先のスギ花粉は有名ですが、年がら年中花粉というものは飛散しているらしく、11月はブタ草やセイタカワダチ草などの花粉が飛散しているようです。

一週間ほど前から「なみだ目」の症状が出て、今や顔のかゆみで肌がぼろぼろ状態に・・・。(泣)
民間療法の薬でなんとか抑えていますが、今頃(この歳になって)花粉症になるとは・・・
症状が治まるまで、しばらくかかりそうです。

可愛い子には旅をさせよ・・・させてみました。

先月の末ころになりますか・・・実は中屋万年筆を調整に出していました。

本日お帰り。

画像 307
レグノ89Sをお供にしました。
パイロットのペン先はたわみが感じられて万年筆らしいんですよねー。


インクを入れたままの調整だったので、配送中に揺れでインクが少しもれていました。
これはどうしようもないんですね。
なのでペンケースに入れて移動するときは上を向けて持ち歩きましょうね。

キャップの中にもれたインクや、首軸に付いたインクをぬぐって、いざ書いてみます。


画像 308

お!インクの出が少なめになってる!

実はペン芯を細字のものに交換してもらいました。(これは無償)ペン先自体の交換も考えたんですが、字幅的には自分の好きな範囲内。※太字ですが、研いでもらったりでかなり中字に近い字幅になっています。ペンポイントがおおきい分、許容範囲も広いから細字にない書き味も楽しめるのが魅力。(ペン先交換の場合予算の加減もあるが・・・大汗)

いつも同じ姿勢で書くとは限らないでしょう?(自分専用の机もないし)
てけてけ文具散歩の場合は特に、喫茶店だったりレストランだったり、マクドだったり、
お店によってテーブルと机の高さのバランスは違うんですねー
書く角度が変わると、万年筆の場合非常に影響を受けるもんなんですよ。ホント。


この子はインクの出がいいので太く出るし(元々太字だからだけど)、字の小さいわっしー的にはよほど吸いのいい紙でないと使いにくいな・・・このままでは「お出番」が少なくなるような気がする・・・。そいでもって、もうちょっと「たわみ」があるほうが・・・←きりのない悩みだが(汗)。

対面で対話しながらの調整ではないので、実際送ってみて状態を確認してもらいながら(メール対話)で進みましたよ。
一度ペン芯を交換してみて様子をみてはどうですか?とのアドバイスに従うことにしました。
本来なら細軟を選べばよかったんでしょうけど、当時のわっしー的には筆圧強めだから硬めなペン先でいいかなーと気にもならなかったんですねぇ。
今回の調整で、も少し出番が増えそうです。
ともかく「使い続けること」これが一番の調整になると思っています。


万年筆って同じメーカーの同じ字幅でも、ペン先の素材や軸の太さ、持つ位置なども関係して、(もちろん書く紙にも影響を受ける)非常に個体差が出るので、実際に使い始めないと本当のところはわかりませんね。いい勉強になりました。





セーラー万年筆:冬限定カラー「色織々」

リサーバー付きのジェントルインクに限定色が出たんですねー・・・。
「日本の色」とくると二番煎じのような感じもしますが、使いやすそうなお洒落な色ですねー・・・。

どうしようかなー?思案中です。

セーラー「万年筆ボトルインク ジェントル「リサーバー付き」冬限定カラー<色織々>

そろそろ準備を・・・

10月29日にお年玉付き年賀状も発売になりましたね。
この発売日って毎年変わるのに、なんか一律同じ日に発売、みたいなことも聞いていて混乱するんですが、毎年やっぱ違いますよ。

今回あれ?と思ったのが

画像 304

今まで一般の年賀状(っていうのかな?)は<再生紙>と表示があったのに、今年のには表記がない。
仕事ではがきを預かって、名入れ年賀状印刷などもあつかうので、気づいたのだ。これは不思議。
再生紙ってエコっぽいけど、コスト的にはピュアなものよりもかかる話なども聞いたことがあるし、はがきの世界でも再生紙は無理になったってことなのかなー?


来年の干支は「寅」
ネコの親戚だし、楽勝♪とか思っていたけど、案外「虎」に見せようとするとむずい。
何より柄がネコの虎柄とはちと違う。


画像 303

今回もプリントゴッコで、ぴかっ!ぺったんしました。
四苦八苦でなんとか虎に見えるようになったけど・・・

本当の虎は黄色じゃなくてもっと赤みのある色なんだけどね。
改めて虎を見れば、柄も複雑でこれってすごい(しかも一匹、一匹違う)動物の神秘っていうか、なんかを感じますね。

これにもう一工夫して準備完了。
仕事柄12月に入ると身動きがとれなくなるので今がチャンス。
そろそろ準備してみませんか?


東京てけてけ:スパイラル・マーケット

二日目は朝から用事、表参道で降りれば書斎館が定番だけど、今回はもうお昼も回ってそんなに時間がない!
実は調べりゃ、「リビング・モチーフ」と共に行って見たいお店が結構近くになるはずなのよねー・・・。

画像 297

今回、「パック」で申し込んでいたので、一日メトロ券(乗り放題)を引き換えるときに、めっちゃ便利な「メトロナビ」をもらっていたのだ。
これは各駅の構内案内図やら、もよりのお店の地図も載っていて重宝しました。(要保管)

さて目的のお店ってどこ?

画像 298


げげげ、いつも銀座線のB2出口を使うのだけれど、スパイラル・マーケットってB1出口・・・。
通りをはさんで向かい側やん!もう何回も来てるっていうのに・・・(大汗)
でもこれならもう定番寄りだねー♪



続きを読む

D-BROSのカレンダー:東京てけてけ、リビングモチーフ

W田さんお勧め、お好きなお店は「リビングモチーフ」でした。
よく雑誌などでも名前は挙がっていて、行って見たいお店でした。
一階はリビング系の雑貨など、セレブな(個人的見方)なアウトドア用のテーブルや小物が印象的でした。
二階は文具系売場。
ぱっと入った所に「おや!これはつい最近TVで観たよ」のダイソンから出た「不思議物体」がでーん。

画像 290

ダイソンのことだから・・・で値段は見ませんでしたが、これ扇風機なんですよね。
うーん。実物をこんなに早く見れるなんて・・・。


もうあちらこちらで見かけるカレンダーも「お!」なものを発見しました。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード
