

東京文具てけてけ:東京ミッドナイトシティ

東京一日目は、「え?もうそんなに経ったの?」な、一年前に文具てけてけデートしたW田氏と東京ミッドナイトシティで待ち合わせ。

今回はどこのお店も下調べなく、お任せコース。どもども。

大阪から東京に来ると絶対違うと思うのが「空間の使い方」
東京ミッドナイトシティは通路も広く、硬質フローリング(?)クールとナチュラルが同居したような内装ですね。おちつく感じはなかなかなもの。

画像 285

逆光でうまく撮れなかったけど、ビル内から見える景色さえ、そこここが「デザイン」されてるなーと思いました。

画像 286

いきなり「ぼーーん」とオブジェなどあったり・・・。

オーティスト作品を集めた店で「お!」なものを発見しておみやを買ったり、とかふらふらーんとお店を見て歩くんのも、なかなか和みますね。
自分ひとりだと、「あーここへ行って見たい」でガンガン歩いて、へとへとパターンになっちゃう文具てけてけ散歩も、
お相手にお任せコースだとゆったりできるのが、なかなかいいな。
この後、少し歩いてW田さんお勧めのお店に移動します。

「お!その名前、昔から聞いたことがあって行きたかったんだなーー♪」
ナイスチョイス!文具好きお友はあれこれ言わなくても、ツボを押さえて案内しはりますわー。
こうゆう文具てけてけもいいですね。







もう冬…?

20091030074349
昨日はあちこちのお店も(トーゼン)のぞいたりしてるんですが、もう冬柄のお便りモノが並んでますね。
お便り好きには嬉しい〓各社様々なシャレたものが出ています。

日本て四季の様々なテーマがあるから、お便りの書き手としてもホント楽しいです。

旅のたのしみ〓

20091030062113

旅のたのしみ〓

いきなりですが、只今東京は虎ノ門のビジネスホテルの一室です。
これから身支度あーんど朝食。そしてお便りします。
旅先からお便りできるのが、何よりのたのしみです。

ジェットストリーム カラーインク:三菱鉛筆

同じくサンプルをいただいた、ジェットストリーム。
これまたわっしーも胸ポケット筆記具として活躍中。(0,5mm)

今回はカラーインクですよ!


画像 280

しかも0,5mm。
0,7mmだとぬらーっとスベって逆に書きにくい印象があったので、0,5mmユーザーだったのだけれど、カラーで0,5mmが出るっていうことは他の方も0,5mm好き?

今回ボディには一工夫されてますよ。

画像 281


わかりますかー?
軸がまん丸ではなくて、24面体になっているんですね。
でもって滑り止めは、プリントで・・・。
書き味が滑らかだから、グリップが「すべる」感覚がイマイチわかんないんだけど、ぼってりラバーよりデザインはすっきりでいいかも。


新製品で一番気になるのが、「替え芯」←習性(笑)
これは使いきりとなっている。むむむ?
カラーはいざ知らず、スタンダードな黒や赤やブルーブラックはあってもよさげだけど?




続きを読む

パワータンク スマートシリーズ:三菱鉛筆

本日見本品を入手しました。
以前に感熱紙にはパワータンクが手放せない話はしたけど、よりスタイリッシュになって登場しました!

画像 275

ぐっとスリムに、そして個人的には嬉しいグリップは樹脂。
細かい溝がすべり止めになっています。
ラバーだと胸ポケットの出し入れに引っかかってしまうことがあって不便を感じていました。
※胸ポケットは満杯状態だからだけど・・・(汗)

これは知らなかったんだけど、

画像 276

パワータンクのボールって、スパイク状になってるんですねー。ほぉぉ。

加圧されてるから上向き筆記、ぬれた面の筆記もOK。
万能といってもいいのに、ボディは不満が多かったので、これは嬉しい!


続きを読む

書斎館でお便りを書く

もう表参道は何回目になるんだろう?
初めて来たときは、きちんと調べもしないで、ただ、「近い」だけで行ったのだけれど、もうはずせないお店になっています。

でも、庶民なわっしーはまだここでペンは買ってないんですよねー。
とびっきりの記念日に選びに来たいお店。
本当にいつも変わらずここに居て欲しいと思えるお店ってそうそうないと思いますよ。


画像 255


テラスでお便りは初めて。
駅を降りて、迷子になって、あせって、やっとたどり着いて・・・
と、もう汗だく・・・(大汗)
タバコも吸いたいし、今日はお外で・・・

雨も上がって、うっすら陽の光がさして、なんか落着く・・・
テラスの何気ない景色の構図がとってもきれい・・・
で、撮った画像です。
これ、プロならもっときれいに撮れるのになー・・・
なーんて思いながらシャッターをきりました。


続きを読む

五十音のツバメノート

前に和田さんや、たこさんのとこで見た五十音のツバメノートは手にして見たかったお品。
見つけ次第確保まちがいなし!でしたよ。

画像 269

以前来たとき(でももう一年以上前だもんね)は、ばたばたしていた様子だったけど、今回は平日で雨。
宇井野さんとスタッフの方が傘立てを出しているところでした。
ドアーも一新、中のレイアウトも一新されて見やすくなりましたね。

でももう時間も押し迫ってるし、「見つけた!」「はいお会計!」と特に何も名乗らずに帰ってきました。
うーーん。でも気づかれないのに話しかけてもね・・・。
またなんぞの時にゆくっくりと・・・・


さて小さいほうのツバメさんは・・・

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
