

ミドリの紙コモノ:伊東屋にて

ポタリングキャットでうきうき気分♪
でもまだ、ちらほらは見たいなーとか思ってたらステージで展開していたこちらを発見。


画像 259

にゃんこ柄で舞い上がっていたけど、予算は限られてる!
のでポチ袋を選択しましたが、同じ柄の金封や袱紗などいろんなアイテムで展開していました。
私はくちなしとカラーを選択。
柄は他にダリアや桜もあってどれもとても洒落た柄でしたよ。

お年玉をあげるにしても、もう小学生は親戚にはいなくなるのでキャラ柄もどうよー?
こうゆう大人っぽい、でも老けてない(?)のは必需品かも。
もちろんカードに一言添えて封筒代わりにもできるもんね。


この折り方に感心!

続きを読む


ポタリングキャットの誘惑:伊東屋にて

ライブ的に更新はいかがでしたでしょうか?
つか・・・自分でも余裕のない行動の中、場所、場所で写メしてる姿は変(汗)
ま、たまにはいいでしょ(笑)

さて今回最初にペンミュージアムでK澤さんとT部さんに再会。
お仕事中におじゃましました。
あー・・できることなら一日中話してたい気分ではありますが、まだ他にも用事が・・・。


ぱらぱら降り出した雨にも負けず、てけてけ京橋から銀座伊東屋へ・・・。
ここでもそうゆっくりはできないから、すらすらーーーっと・・・。

以前来たときに見つけたPOTTERING CAT(ポタリングキャット)をまず見ようかなー・・・
つかめちゃ!アイテム増えててびっくし!


以前買った便箋、封筒の新柄!

画像 263

画像 264

当然、おそろ柄の封筒もゲット!

画像 265


以前にもあったのかなー?一筆箋。

画像 266

他にも柄違いあり。


ポチ袋だってかわいいんだからー♪

画像 267

画像 268

封緘シールはネコの足跡のエンボスなのだ。

他にも、カードやミニメモ、ピンズやストラップまで、なんと!知らないうちに膨大なアイテム量になってました。

実際ネコってこんなことしないんだけど、でもひょっとしたらするかも・・・とか思えちゃう!
身体のラインとかしぐさが、やたらハマルんですよねー。
無条件に買いアイテムでした。

うーーーん。かわゆい♪



わっしーの1日

20090929181214
用事も終わって車中で『オヤジ』しております。

自分ではもっと余裕で回れるかなーって思ってたのに、昼ごはんも飛ばして必死でしたー(;^_^A

詳細はまた明日。
でも楽しかったです。

わっしーの1日

20090929141244
表参道下車。
迷子になりながらも書斎館に到着しました。

お便りタイム♪

わっしーの1日

20090929131234
五十音でお買いもの♪

移動しまーす。

わっしーの1日

20090929124609
伊東屋に到着。
とうとう雨が降ってきましたよー(;^_^A

わっしーの1日

20090929124220
八重洲ブックセンターを曲がってポスタルコを過ぎればパイロットの本社。

二階のペンミュージアムで少しお勉強をしました。
現在銀座へ移動中。

わっしーの1日

20090929103331
東京到着。
八重洲口からでましたよ。

これからてけてけ歩きます。

わっしーの1日(笑)

20090929075139
久しぶりに携帯からの更新です。
車内での朝ごはんは、やっぱマックでしょ(´∀`)

これから上京しますよ~

インク工房:秋鮭(汗)

こうゆう色のインクが欲しいなー・・・。
もうあれこれ好きな色は一通り持ってるくせに、もともと「色」がすきなのか、石丸さんに「どうです?」と聞かれりゃ、作って欲しくなるんですよねぇ・・・。


画像 253

なので展示会で作っていただきました。
サーモンピンクな色が欲しかったんですよね。

画像 254

色を伝えるのって案外難しい。
サーモンピンクって言えば鮭でしょう!(か?)
秋鮭っていうのはその中でも、うすーい色なんですね。(脂のノリがよくて美味しいんだなー♪)

ドンピシャじゃなくてもきれいで、おいしそうな色になりました。
他に気をとられてて、名前は「秋鮭」(汗)にしちゃったけど、これなら「南国フルーツ」だね。

きれいな色のインク。
書いてて楽しいです。
たまには明るい色で書くのもいいですよー♪←見てると、よだれがでてきそうなのはなぜ?(笑)

秋のレターいろいろ

セーラー万年筆の展示会は梅田の丸ビル、このまま帰るのはもったいないなー・・・
で、堂島アバンザのデルタさんに寄ることにしました。
途中、大阪中央郵便局を発見。(元あったところは工事中なのかな?東京中央郵便局とともに改装の予定がある話は聞いていたけど)

画像 252

御馴染み郵便ポストダイカットのはがきと郵便レトロシリーズ第一弾となっていた配達車のイラストがかわゆいはがきを見つけました。
配達車はエンボス加工してあります。
最近は町の郵便局でもポスタコレクトは置いてある話も聞いていて、ご当地の郵便ポストカードを集めてみたくなります。
でもねぇ・・・これ送るのに120円かかるんだなー・・・。


さて、わからんなりにも堂島アバンザに到着。

続きを読む

セーラー・ステーショナリーショー09

今年で私は二回目となるセーラー万年筆の展示会に行ってきました。
インク工房の石丸さんも元気にインクブレンドしていらっしゃいましたよ。


画像 241

お道具ケース兼ディスプレーケースが新しくなっていました。
お顔がより見やすくなりました。
インクブレンドは対話が大事。いいですねー。

ちゃっかり新しいインクをブレンドしていただきました。
※これはまた別エントリーで


さてこの秋の新製品も気になる。

続きを読む

もっと書こう!

先日のパイロットコーポレーションで、万年筆講習会の講師をされていた方とお話する機会がありました。

そこで初めて「使い込んだ万年筆」ってどう変わってるのか・・・を試し書きさせてもらいました。
※万年筆の貸し借りはやめたほうがいいものの、少し書くくらいなら影響はないそうです。
はい、もちろんめちゃ強い筆圧はかけないようにお願いします。

同じ字幅、同じタイプのものでも全然違う!
紙によって使っていくうちに研がれるとでも言うのでしょうか、なんとも言えない感触です。

よく本に「万年筆は育てるもの」などと書かれていても、実際どんな感じに育つのかは経験したこともないし、頭の中で想像するだけ・・・。
こんなにいい感じに変わるんだ!
そして手ってそれを感じ分けることができるのだ・・・すごい!と衝撃を受けました。



画像 230


買いやすい万年筆に気に入ったカラーインクでお便りを書く。
私のスタート地点はそうだったけれど、もうそろそろ「使い込む」ということにこだわってみたいなー・・・。

そして、そんな使い込んだ万年筆を持ってるその方が羨ましくて仕方ないですねー。
もっと書かなきゃ!





お便りのある風景

以前にも少しご紹介しましたが、「わっしーのお便りカゴ」の内容も落着いてきました。


画像 216

でーん!

さあ書こう!となったら「本日の便箋封筒」と「本日の万年筆」を選んでカゴに入れればスタンバイオッケー♪
現在の中身は・・・


続きを読む

リニューアルした梅田阪急百貨店にて・・・

パイロットの大阪支社はJR東西線の御幣島駅、帰りは北新地駅で途中下車して、リニューアル第一弾オープンの阪急百貨店をのぞいてみました。
つか・・・なんでこんなにも人が多い状態?(当たり前だけど)

とにかく文具売場を見てみようということで直行。
仕方がないのかなー・・・ぐっと売り場面積は狭くなってこじんまり・・
でも、こんないいものを見つけちゃいました。


画像 214

ピンズです。
お!かわゆいボトルインクと万年筆だねー。
金と銀バージョン、ボトルは透明、グリーンがありました。

ふと裏を見ると

画像 215

おや!書斎館。阪急バージョンとして出てるとのことでした。
スーツの襟につけようかなーと思っています。

パイロット・オータムコレクション09

今回手違いで招待状が届かなかったけれど、
「もうそろそろだよねー」と思って電話で問い合わせて正解!
丁度お休みだったので、いそいそ出かけてきました。


画像 209

今回も発売前の新製品があれこれと・・・
なので撮影は禁止でした。

おもしろいなと思ったのが、もうスタンダードになったフリクションインキを使った名刺カード。

画像 211



画像 210

ちょっと手で暖めただけでこんなに鮮やかな紅葉に。
これはフリクションインキの仕組みをわかってもらうためのもので、販売品ではないものの、
こうゆうカードいいなー楽しいなー製品にならないかな?
とか思いました。
あと革の端材でストラップつくりをしたりとか、見に来た人も楽しめるような仕掛けもあり、
楽しんできましたよ。


今回は

続きを読む

折曲厳禁/水濡厳禁:田丸印房

京都三条、四条方面に行くならぜったいはずせないのが田丸印房。
以前にもご紹介しましたが、なにより「押しやすい」「線がきれい」なのではずれなしですよ。

今回目に留まったのがこれ!

画像 203

いかんでしょう・・・これはハマル!

もちろん押した状態も

画像 204

くっきり、完璧。

田丸印房のはんこって小さくて細かい柄のはんこも完璧にきれいに押せるんですよねー。
でもってどのデザインも洋もの柄でもどことなーく「和風」テイストなのが京都のお店らしいですね。


ピタットデコ:ジェットセッター

今でもスクラップブッキングは人気があるようで、
アルバムのコーナーにはお便りでも使えそうな小物があれこれ・・・


画像 207

ピタットデコ
写真の説明とか感想とか書く用のタイトルカードですね。
粘着台紙のアルバム用なのでシールではありません。


画像 206

もともと何かコメントを書くようになってるので
宛名用のラベルやひとこと添えるときに使かえますね。

ひとつのセットはテイストが揃ってるのでレイアウトを考えるだけ。
もちろん、手持ちのエアーメール系シールと合わせてもいいわけです。

他にもいろいろありましたよ。

8月30日の朝日新聞朝刊の生活面/万年筆インクが彩る

おお!載ってますねー
うちは朝日ではないので知り合いの方に送っていただきました。

画像 208

国内のカラーインクの先駆者、セーラー万年筆の石丸氏を代表に、パイロットの色彩雫、お店独自のオリジナルインクの紹介の記事になっています。

メディアに取り上げられることによってもっと気軽に使う人が増えてくれると、
メーカーもいろいろな製品を出せるわけで、どんどん取り上げて欲しいなぁ・・・
と思いました。

また「あんな色」が欲しいとかおもっちゃいますね。

テン・ミニッツ:カンミ堂と時系列ふせん:HIGHTIDE×RICE DESIGN

文具売り場はそろそろ手帖も出揃って、お客さんもいろいろ手にとって見ている場面をよく見ます。
どうにもうまく使いこなせないわっしー的にはもう諦めのカテゴリー。

丁寧に書くのが苦手(いつも走り書き)
日や月によって「暇」「忙しい」の差が激しい
計画が下手(行き当たりばったり)

これならどうよ?というお品を見つけました。

画像 193

仮面ライダーディケイド登場以来どうにも「ピンク」を選ぶことが多くなった気がします(笑)
ポストイットが仕込まれた「テン・ミニッツ」

画像 195

付箋紙は三種類の幅があります。






続きを読む

ツボにはまるステッカー:B-SIDE LABEL

一時期ことわざステッカーに凝ったことがあったけど、今回膨大な種類でハートがきゅん♪なステッカーを発見しました。

画像 201

売り場で迷う、迷う!(笑)
標語ステッカーですかねー・・色々なサイズで本も出ていました。

動物あり、ピクトくん(さん)ありでなかなかですよ。
是非、LOFTではまってみてください。

バインダーボール:サンスター文具

新製品で「欲しいなー」と思っていたのがこちら。


画像 188

究極のコンパクト筆記具なのではないかと思われるのだ。
はたしてどうなのか?自分の目で早く確かめたかった。

画像 190

案外はさむ部分は浅いのでちょーっと不安があるけど、これ以上幅を広くすると書くとき邪魔だし、
ぎりぎりのところで「この幅」って決めてる感じ。

最初姿を見たときは中のボールペンを抜いて使うのかな?と思ってたけど、このまま使うのかー・・・なるほど。


画像 191

飛び出してる軸をノックすればペン先が出てきます。
ぺン先の出方が引っ込み気味かなーと思いますが、


画像 205

なんの!上から手元が見える。
これは計算されたものか、偶然なのかはわかりませんが、いい具合です。

クリップを開くと芯が戻る形で、これも便利だなーと思います。


当然のごとく・・・

画像 192

芯交換OK!
メジャーでバリエーションが選べる4C芯の形です。

思った以上の出来!これなら賞も取りますよねー。
よく考えられてると思います。






つぼにはまるレターセット・ミドリカンパニー

今日は久しぶりに京都方面までふらふら行ってきました。
大きな声じゃ言えないけれど、実は京都三条にLOFTがあることを知りませんでした(大汗)

他のお店に用事があって来たけど、久しぶりに文具売り場をのぞくことに・・・
※一体私はどこに勤めてるんだ・・・(爆)
新製品で欲しいものもあったし、ラッキー♪


そこで「これはいかんやろー!反則技やん!」なお品を発見。


画像 186

かわいい動物のシール付きレターセット。ミドリのものです。
いかんなーミドリ。ツボにはまるやないの。

最初に目に入ったのが「おこじょさん」その隣には「バク」で、「ミラバケッソ」※アルパカも!
手に取らないはずがない!

画像 187


発砲シールとナチュラルな感じの封筒、各動物がポイントにあしらわれたミニ便箋のセットになっています。
いいねー癒される。
他にロバ、バンビと・・・なんだっけか?全部で6種類あったと思います。

ミドリの動物モノは子供過ぎなく、甘過ぎない絵なのでいいですねー♪



FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード
