

ころころスタンプに挑戦

すっかりスタンプの世界にはまってしまっていますが、これはどうよ?

画像 141

クラッシックローラースタンプです。

カーペットをころころさせてお掃除するものにクリソツなスタンプ。
フェリシモでも見かけたけど、果たしてうまくできるかどうか・・・(汗)
あれこれ挑戦しているものの、実のところ超不器用なのだ。うむむ。


画像 142
開封~♪

ひとつで三種類の柄が楽しめます。
ちょーっと幅広かなぁ・・・。


では、いざ。

続きを読む


ケーキみたいなスタンプ:クラッシックスタンプSET4(S)

ここのところ、スタンプがおもしろい。
できたら自分で作ってみたいなーとか思いつつ、じつのところ「彫る」のは苦手。
角を飾るスタンプを探していた。


あーーー!あるやん!


画像 137


ケーキみたい。
豪華4柄のセットです。


印面は

画像 138


ゴム製ですよ。昔からあるものだけど、やっぱ天然ゴム系が押しやすいと思いますよ。
↑いつまでたってもまっすぐ押せないわっしー・・・(汗)


画像 139

それぞれアジのある柄ですよ。
これはいいなー。


画像 140

ラベルシールを飾るのもよし、無地の便箋、封筒の角もいいし、案外使えます。
シルバーやゴールドのインクパッドを使えば豪華バージョンに。
茶系のスタンプパッドでクラシカルに。



こちらは「ブルーデイジー」というお店で見つけました。

ブルーデイジー:クラッシックスタンプセット

フォームチェンジ

玩具担当になって一年も経過。
つか、もともとウルトラ系の怪獣好きだし、勉強のため・・・とか理由をつけて観だした、最近の仮面ライダーってデザインが洒落てるんとちがうー?
・・・・などと、結構はまってたりします。

で、毎週「仮面ライダーディケイド」を見るのが楽しみだったりするんですが、「フォームチェンジ」ていうか、一人で何バージョンも変化するってパターンって、私が最初に見たのは「ウルトラマンガイア」だったんじゃあってような気がするんですが・・・。「ダイナ」だったかなー・・・。

あの・・・とても不思議がられるかもしれませんが、
なんちゅうか、特撮系って楽しいんですよねー。

最近の仮面ライダーの変身なんて、私時代の変身とは訳が違う。
とてもスマートでかっちょいい!
※実は画面の前で「おおおーー!」とか一人で盛り上がってたりします。

ディケイドさんはフォームチェンジとかしないんですが、「ちょっとくすぐったいぞ」などといいつつ、仲間を「ファイナルアタックライド」バージョン化するわけです。
↑しらない人にはなんの話やら・・・(大汗)


この「フォームチェンジ」って「誰」が最初にしたのかご存知の方教えてくださいまし。

あ・・・・そんな目で見ないで・・・(爆)

COSMO SPORTS直販のお店:FAB POP LIFE

先日もご紹介したCOSMO SPORTS
いろいろなショップでも扱いがあるけど、人気なのか欠品も多い。
調べりゃ直販サイトがあるやん!で、早速オネガイしてみました。

画像 128

こうゆうWEB通販は「受付メール」「送付しましたメール」などが来るのに一向に来ない・・・。
「???」と思ったらもう手元に・・・。あら?と思ったら・・・
あちゃー慣れてるとは言え、アドレスを打ち間違いをしていたようで、先方も困っていた様子。
手書きで丁寧に説明文まで・・・すいませーん。お手数おかけしました。


こちらの梱包は「ギフト」っぽい。こうゆうのもアリだねー。
今回は別のお店では欠品していたクラフト紙のネコのレターセット

画像 132

封筒に罫線が入ってるのって、いいねー書きやすいもんね。

素朴で、懐かしさも感じる紙をデザインがCOSMO SPORTSさんは得意なよう。

他は・・・



続きを読む

だれもが雑貨屋さんのオーナー気分になれるスタンプの会:フェリシモ

切手の形に抜けるクラフトパンチは、いろいろ見てて見つけたお品。
最大の目的は・・・スタンプ。
それも縁取り用のスタンプなのだ。

見つけた!

画像 134

こちらは6回シリーズのものです。※6回で終わりってことね。
「だれもが雑貨屋さんのオーナー気分になれるスタンプの会」


実のところフェリシモは専業主婦時代に(一応そうゆう時期もあったのだ)よく買っていた。
でも、それからすると種類が増えてるー!
いまでも食器とか使っています。

どのデザインもぐっと来るので6回こつこつ集めようと思っています。


画像 135

書庫の引き出しについてるプレートの形です。
アンティーク感がでるように、押したときかすれるように作られています。

はんこもいろいろ増えてきたけど、やはり昔ながらの「ゴム印」が押しやすく、きれいに出ますね。
欲を言えば、指がひっかけられるように゛くぼみ゛が欲しいなー・・・。


まだ、ぐぐっときたスタンプもあったけど、まーゆっくり集めていきます。





切手の形が簡単にできちゃう クラフトパンチの会:フェリシモ

切手の形って、なんかいい形だよねー。
いろんな作家さんもオリジナルで出してるし・・・・
なんとか自分で作れないかな。


なんか思いついて、のぞきにいったフェリシモのサイト

あ!こうゆうのあるんだ!

画像 125

早い話がクラフトパンチ。

画像 126

ちょっとゴツイのが・・・(汗)


ちょっとやってみました。

画像 127


グラビアや端紙など簡単に切手状態にできます。
無地の紙ならスタンプやシールで味付け。


難点は「狙ったところにもっていけない」んですよねー・・・。うーーん。
上からも見えるように工夫してもらえると、ありがたい!

またお便りを楽しくするグッズつくりに力が入るアイテムゲットです。


紙のもの:ビー・エヌ・エヌ新社刊

お言葉に甘えてつんちさんからお借りした「紙のもの」です。

画像 121


実はアマゾンてけてけで見かけていたものの、ぽちっとできずにいました。
おお!グットタイミング。

中身は・・・

続きを読む

コメントにレスはおかしい?

最初にここを立ち上げたのが三年前。
自分個人のパソコンをラッキーにして入手、届いたその日にHPなるものを見よう見まねで作っていました。

どうも、システム的なことはチンプンカンプン、それでもなんとかできるんですねー。
最初作ったところではページの中にURLを入れてもリンクできなかったりで、なんか不便だよなー・・
で、あっという間に容量いっぱいになってしまったため、ここへお引越ししてきました。

で、今日たまたま話しにのぼったのが
「コメントにレスっておかしくない?」
え?
そうなの?

その人は「コメントって感想みたいなものだから、それにレスつけるのって変じゃないのかな?」
「もし、そのレスに対してのコメントが入って、またそれにレスしたら、どんどん本文から離れていかない?」でした。

ありゃー・・・そうなの?
普通にレスって「お返事」として入れなきゃ・・みたいに思ってたよ。
コメント入ったのに「・・・・」もないんじゃないのかなー・・・。

「そのコメント入れた人ってレス見に来るの?」
うううーーーん。そんなの聞いたことなかったから、わかんない。


どうなんでしょうか・・・?



筋入り封筒「変化」

昔懐かしい筋入りの封筒。
売り場でも、じみーな位置だけど、軽くて手触りもいいし、使わない手はないよね。

さすがにまんま使うのはどうかなーと思うので、「変化(へんげ)」させます。


黒のスタンプパッドよりも、やっぱ茶系が欲しいなーで買ってきたのがこちら。


画像 109

ツキネコの「そらまめ」です。

もうbun2でも御馴染み、津久井智子さんプロデュースのスタンプパッドです。

画像 110

お豆さんのさやのようなスタンド付きで、色分けシールもそら豆の形。
かわゆいし、小さなスタンプパッドって数になると整理に困るんですよ。
これはいいなー。

「きんぎょばち」と名づけられた和な色の組み合わせです。


単色としても、もちろん!


続きを読む

ずっと静かな「定番」:筋入りの封筒

ここのところ、どっぷり紙モノにハマっていますが、「筋入り」の紙モノを見て
そー言えばずっと「アル」よなー・・・。と気づきました。

もう文具の担当を外れたとは言え、勤続9年目。
量販店というのは年に一回「棚変え」があります。
全店的に数字が悪いものは、ああも、ううも、ええも言わさず定番から外れてしまいます。

うちのお店ではコンスタントに売れてると思っていても、はずされるものもあり、そのたびになんだかなー・・・と思っていました。
仕方がないこととは言え(毎年新製品もでてくるし、展開できるスペースも問題があります。どこかで「思い切りはいるのでしょう)寂しいもんだなーと思っていました。

でも、私の配属当時からずーーっと居てる子たちもいるのです。
地味だけれど定番。


画像 107

マルアイ筋入り封筒:長形4号 100枚入りです。
こちらは○和堂価格で158円ですよ。
100枚で158円!

ところが・・・この封筒は郵便には使えません。とあります。
え・・・なんで?

紙質って郵便物に関係あるの?

画像 108

私が幼少(汗)の頃からあった筋入り封筒。
時には先生からのお便りだったり、アルバイトの給料の袋でも、いただいたことがあります。

今や古くて新しい。この子に新しい道を探そうと思っています。
郵便はダメなの?



個性的なものが見つかるQ BLICK

Q BLICKは「クロヤギ座」のものを探してて見つけたショップ。
いつもは雑貨はスルーなんだけど、先ほどの人生のともしびマッチのほかにも「あぎゃ!」とツボにはまる!なものがたくさんありましたよ。

ラベルマニアには嬉しい、クロスステッチ柄の枠のラベル

画像 105

kirjeのものです。


ヴィンテージシールも発見!

画像 106

手紙やその他何かを送るときに、ちょっとお洒落におめかし・・て時、こうゆうシールはお役立ちなんですよ。

これは輸入元がスペースジョイとなっています。

今回は見送ったものの、欲しくてたまらなかったのが「オカダングラフィック」のもの。
この面白さが伝わる人って、私の周りでもホンノ少し・・・。
あーーでもほしいなぁ・・・。
ほんまにおるんとちがう?な動物柄です。よかったらのぞいてみてくださいね♪


ここの店主さん、なかなかやるんじゃぁないの?
注目店がまた増えました。

人生のともしび・・・

先日、久々に連休だったのに、出かける気分になんない・・・。
しかも、ちょっとしたトラブル発生で気分もダウン気味。

はーい♪そうゆう時はWEBてけてけ文具散歩なのだ。

こんなものを見つけた!

画像 101


人生のともしび「ひよこマッチ」です。

シュールな絵もぐっと気持ちを捉えたけど・・・・

続きを読む

ミドリ・ペーパークラフトミュージアム:デザインシート

結構前に買った、ミドリの「ペーパークラフトミュージアム」のレターセット。

画像 087

窓付き封筒と「窓ガイドライン」が入った便箋のセット。
買ったときは、これは使える!とか喜んだけど、実際どうレイアウトしたらいいのか浮かばなくて、ほっといたまんまだった。なんかもったいないぞ。


WEBてけてけ散歩中にこうゆうのを見つけた。

ペーパークラフトミュージアムHP:ダウンロードページ

おお!これがあれば簡単ちゃう?
早速!


続きを読む

ランキングに参加

サイドバーに「ランキング」を入れてみました。
(三年にして・・・つか、どうしたらいいのかわかんなかったんだ・・へへ。)

カテゴリーは趣味・実用<その他>です。
つか・・結構細分化されてるのに「文具」ないんや。ううーー。

応援よろしくお願いします。どもども。

※クリックしてページを開くと今のランキングが見られるようです。

リンク追加しました。

最近どんどん増えていて見難くてすいません。

細字万年筆にこだわる

もきゅすけさんのブログです。
あーーー万年筆バラしてるぅ・・・。

万年筆って単純な構造なんだけど、奥が深いですよね。


※すいません。わっしーのページにリンクを張ってくださってる方、なかなか追いつかなくてすいません。
こちらからリンクを張ってもいいようでしたら連絡してくださいね。


ナチュラルな紙の魅力:cosmo sports

結構「紙もの」は持ってる方だと思ってるけど、今までナチュラル系な紙のものってあまり手が出なかった。
包装紙の封筒も、蝋引きの封筒も、きれーいな紙よりナチュラルであまり白くない便箋の方が合うよなぁ・・・。

で、こちら。

画像 080

初めて買ったcosmo sportsのもの。

枠が斜めでネコちゃんが下りようと構えてる姿がかわゆい便箋です。
ドット罫になっています。
本当にこうゆうザラ紙まではいかないまでもナチュラルな紙って昔は生活の中にあたりまえにあったのに、今は上質な白くてすべすべした紙が多くなりましたね。

他にも魅力ある柄や、ありそうでなかった筋入り封筒にワンポイント入ったものとか味のあるものがありますよ。紙好き必見!

直販サイトはこちらです。
FOB POP LIFE




最近買った本

当然文具関係ですが・・・

画像 079

アジ紙 チャルカ:アノニマ・スタジオ刊
日経ビジネス アソシエ:日経BP社刊
これはフリーのbun2

今回のbun2は万年筆がとりあげられていました。
そういえば今までなかったかも・・・・。


続きを読む

恵文社一乗寺店にて

またまたWEBにて

恵文社さんは様々なアーティストのものがそろってるので見てても楽しいんですよね。
関美穂子さんもここで知りました。

画像 067

今回はこの3品。

続きを読む

リンクの追加

リンクをまたまた追加しました。

文具と本とwebの生活ーいのらぼ

いのさんの工夫やお気に入りの文具を見てると「うんうん」となりますね。
モールスキンをマスキングテープで飾るっていうのは・・・あると思います!

チケットで封緘シール

チャルカのチケット。多分デットストックものなんでしょうねー。

画像 064

連番になってます。なんのチケットだったんでしょうかねぇ。
映画の整理券?
紙はとても質がいいとは言えないけれど、いわゆる「アジガミ」です。
昔はこうゆう紙をよくみかけた気がするけど、とんと見なくなってきましたね。

さて、






続きを読む

36サブロにて

36サブロにて・・・でも吉祥寺に行ったわけではありません。
WEBで購入しました。

いいなーと思ったらソウルドアウトのこともありますが、ちょこちょこのぞきに行ってます。
お店に直接行って雰囲気を味わいながら、紙モノに触れる楽しみもありますが、そうそう行けないところのものはWEBでも入手できるのですから、便利な世の中になりました。

画像 063

こちらの4点。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード
