

お便りの友のおすそ分け

何人の方かと文通しています。
それはこちらが一方的に出してるだけだったり、(いやお返事はメールとかでも来ますが)あえて、「手紙で」にこだわる面々もおられますよ。
これが楽しいんですねー。

当然のごとく(?)紙好きだったりします。とても思考が似た面々なんですねー。
それぞれの地元だったり、ネット検索で見つけたりと様々な方法で「お気に」を見つけておられますよ。
私など足元にもおよばない・・・ははーー殿ーーー!ですよ。

で、当然のごとく、おみややおすそ分けなどのやり取りもありますが、先日の鹿せんべい鹿マスキングテープごとく、ド・ストライク!しかも大量♪ のうれしいおすそわけがあったので、こちらでご紹介。

画像 058


入手方法は様々です。

続きを読む


リンクの追加

リンク追加しました。

pen and messageの吉宗さんのブログ「一期一会」

このインフルエンザ騒ぎの影響はあるようですね。
直前に行ったのになーんも平気なんですけどねぇ。関西圏のお店は苦労していますよ。(いやうちも)

kuhnスタッフによるブログ「紅革の手帖」

いやー店主さん負けてますよ。またお邪魔しに行きます。

倉敷意匠計画室にて

先日の紙モノカタログを見たら当然気になるものがある!
WEBだけではイメージがわきにくいんだけど本になると、ぐっと身近に感じるのよねぇ。

画像 045

今回はこの5品。

魅力あるものは多いけど、収納も限られてるし、アレンジするときにこうゆうの欲しいなーと思っていたものに絞りました。

まずは


続きを読む

鹿マスキングテープ:中川政七商店<粋更>

お手紙おともだちからのいただきものです。
さすがお手紙の友、よく好みをご存知ですよ。ありがとう!

画像 043

ぱっと見てマスキングテープ♪てのはわかる。
でもその中身を見て・・・

画像 044

きゃん!かわゆい!!

柄物のマスキングテープも随分でてきてどう使おうか迷うくらいになってきたけど、動物柄!
これはいいですねー。
でもなんで鹿???

はーい。中川政七商店て奈良の会社なのね。なーる。

画像 041

画像 042

こうゆう細かい柄も綺麗にプリントできるんですねー。
色もイメージに合ってて良い感じです。

柄物のセロテープは様々出ていますが、てかっと光る質感がなんか使いにくい感じ。
マスキングテープって「紙」だから紙に貼っても浮きにくく、自然なんですよ。

これからも、もっと可愛い柄出てきて欲しいですね。

紙モノカタログ:倉敷意匠計画室

先日申し込んだ「紙モノカタログ」が届きました。早いねー。
700円分の切手と届け先を明記するだけ。カンターン♪※もちろんWEBでも申し込めます。

画像 039

紙好きにはたまらない内容。
デザイナーさんの紹介あり、作るきっかけになったエピソードもあり。

画像 040

mintoさん情報の通り実際の紙もページの中にあります。
感触を味わえるなんて、なんて贅沢なんでしょう!うきうき。

またむくむくと欲しい病を発症しそうです。


倉敷意匠計画室

お便りを書く手順

・・・と言ってもそんな大げさなもんじゃございませんよ。
週に二、三回ペースでお便りは書いています。
私の部屋は三階ですが、机などはないのでてけてけ道具を二階のリビングまで持って降りて書いたりしています。
べったり座って落着いて書くほうがペンも進みます。
別に移動まではしなくても、通常よく使うものは一まとめにしておくほうが便利なものですよ。


画像 038

「お便りカゴ」です。
以前はトレーなども使っていましたが、あれもこれもと全然使わないものまで放りこみすぎて失敗でした。
小ぶりのものにまとめることによって本当に要るかどうかがどんどん見えてきました。

この中身も使ううちにどんどん変化していきます。
ペンと便箋、封筒はその都度違うものなのでいつもは入れていません。



続きを読む

ヴァクスパペーロの包装紙で封筒を作る。後半

蝋引きの紙ってのりがききにくい。
木工ボンドはつくけど時間がかかるのよねー・・・。
ヴァクスパペーロでは専用の糊もあるって記事に載ってたけど買ってくるの忘れたのよねぇ・・ううーん。

ならこれはどうだ?

画像 020

マスキングテープ。
昨日分度器ドットコムさんで文字のコラージュ柄のものを買ってきたのだ。
クラフト・ログのものなのかなー?

これが意外としっかりくっつく!ふむふむ。
ではもう一ひねり!

画像 021

二重丸シール。使いごたえのある180個入り。
これは分度器ドットコムさんでやっていて「ほぉぉー」と感心した方法。



続きを読む

ヴァクスパペーロの包装紙で封筒をつくる。前編

ヴァクスパペーロであれもこれもと目移りしながら選んだ三種の包装紙。
蝋引きの紙やオニオンスキン、筋入りの紙は封筒や袋物では見かけるけど包装紙としてはなかなかお目にかからない。

手触りふんわりが気持ちい筋入りの紙から封筒を作ってみることに。

画像 010

いつものように封筒テンプレートと書けなくなったボールペンを用意。
ところが・・・

この筋入りの紙、意外と薄くて気を抜くとボールペンで型を取る時に破けてしまうのだ。
ありまー・・。
破かないように注意してもどこに線を引いたのかわからん!

斜めに透かして見るようにしてはさみを入れ、やっとこ出来上がり。

画像 011

糊は普通のテープのりで全然大丈夫ですね。
うーーん。これじゃ手軽にって訳にはいかないよねー・・・。
なんかいい手はないのか?


うかびました!



続きを読む

散歩のお供

旅行ならまだしも簡単日帰り散歩の場合、お外お便りの道具類は簡単なものでOK!

画像 009

できるだけ軽くしないと帰りは「重くて」疲れちゃうのだ。(私だけ?)
今回は小型クリアホルダーに最小限のものだけはさんで出かけました。

内容は・・・

続きを読む

散歩の思い出をひとまとめに

今日はお休み二日目。
「戦利品」をながめながらのんびり・・・。
そうそう「まとめ」をやんなきゃね。

画像 001

使い始めは2007年の4月に恵文社さんに行ってからなのでもう2年。
いろいろ思い出がつまっています。とは言っても簡単な覚え書き程度。
もちっと上手にできないもんかと思うけど、この子の出番は二回目以降に役に立つのだ。

いいお店は何回も行きたい。
人の記憶ってあいまいなもので、苦労してたどり着いた店もきちんと整理して記録しとかないと「次」も迷うのだ。
(え?わっしーだけ?汗)


ともかく・・・

続きを読む

文具てけてけ散歩~神戸夙川 分度器ドットコム

今回一番の目的がこのお店。

画像 1503

分度器ドットコムさんのリアルショップです。
WEBショップの存在は知っていたものの利用したことがなく、ショップ開店てことでずっと行きたかったお店です。

阪急夙川駅すぐ・・・ロータリー側に出て、左に曲がると下っていく道があります。
降りてすぐですが角が新聞屋さんなので「まさか違う?」とか思ってしまいますが、ちゃんとありますよ。
文具屋さん。な雰囲気がとてもいい!

続きを読む

文具てけてけ散歩~神戸元町その3

次の目的地は鯉川通りにある。
元町駅から徒歩5分となってるのでそんなに遠くないよね。


・・・・・げー・・わからん。
元町から鯉川通りを山に向かって歩くと右側に「サンクス」があります。
ここを右に曲がって、すぐ一個目の筋を入ればすぐでした・・・。

ブロカントティトというお店ですが・・「臨時休業」
だだだー・・・←失望の汗の音。

ええー・・・ここも水曜定休日ってことで安心して来たのに。
※あまりにショックで写真も撮れず。

なんだか振られっぱなしな今回の元町。次回リベンジしますか・・・。
では三宮までてけてけ歩いてまいります。


文具てけてけ散歩~神戸元町その2 「カフェ・パピエ」ヴァクスパペーロ

気を取り直して次のお店。
が・・・何をどう見てるのかめっちゃ近いはずなのに見つからない!
ああーーいかんなーはまってしもた。

とか思ってたら発見。
さっきの「Sori」から近いやんか・・・何やってるの?(だだ汗)


画像 1502

元町商店街の「4丁目」のアーケードの切れ間から海へ向かって歩いていくとコンビニがあるのでそこを左に曲がってすぐ。(乙仲通り)

ぐあー・・どの時代の建物?ッて感じですが趣のあるビル。

ここ「カフェ・パピエ」は複合ショップということですが、何を扱ってるのか知らなきゃ入れない雰囲気。
階段を上ってすぐ右のお店が目的地です。

画像 1500

vakspapero「ヴァクスパペーロ」というお店。
階段も廊下もギシギシふわふわした感触。(木製)
うーーむむ。これ昼間だからいいけど、夜来たら泣きそうかも・・・。

扉が閉まってるけどやってるかなー?



続きを読む

文具てけてけ散歩~神戸元町 ペン&メッセージ

今日は待ちに待った連休初日。
お天気もいいし、気分は上向き♪
文具てけてけ散歩に行ってきました。

今回は神戸元町からスタート!まずはペン&メッセージさんに。

神戸のお店って12時とか13時オープンが多いのでうまく回らないと帰りが遅くなるもんね。

画像 1504

こうゆう大人なカードでインクの色見本をつくりたかった!また次回使うつもりで購入。
たまには軸も綺麗にふいてあげたいので「付やふきん」
今回インクを買う予定はなかったんだけど、新しくできた色見本をみせてもらって、「いい色だー・・」で気に入ったモンブランのレーシンググリーンを購入。
しかし、この間インクの入れ替えしたばっかなのに・・・(汗)

実は今狙っているものがあってその子のイメージにぴったりだったのだ。
ううーん。インクを入れるのはまだ先になりそう。

これからあちこち文具散歩に行くんですよー。などと吉宗さん、久保さんとあれこれおしゃべりをしていざ出発!


元町はもう何回か来てるからなんとなーくでも大丈夫だろう・・・。




続きを読む

STATIONERY magazine:No.005

いつも出遅れて入手の「ステマガ」
近所の書店じゃ売ってないのよねー・・・。


画像 1495


趣味の文具箱と同じく綺麗な写真に細かい取材。
これはこれでいいのだ。
めっちゃおもしろい。


この号で気になったのが


続きを読む

端紙で封筒アクセを作ろう。

紙好きにはたまらないAwagami Factoryの端紙折り紙150枚入りです。

画像 1488

それとなんでそんなに持ってる?な無地封筒です。
端紙折り紙は8,5cm角のものでオリジナル和紙の組み合わせです。

画像 1489

生成りからベージュ色の様々な紙が入っています。
紙好きだとついついこうゆう買い物をするものの、いざ何に使うかっていうと「・・・」だったりします。
うーーん・・でもいいんだなーこの感触が。

随分前に買ってそのままでしたが、浮かびました!


続きを読む

オリジナル封筒<紙が足りない!編>

封筒テンプレートで簡単にオリジナルの封筒は作れますが、「あちゃ・・紙足りない」てことも・・・

画像 1481

こちらはレターセットについていた「台紙」
イメージをよくするためにけっこう特殊な紙もあって捨てられないんですよねー。
今回は長さはOkだけど幅が足りないわ・・・

てことはのりしろがあればいいってことね。
まずは土台をつくります。

画像 1482

封筒テンプレートを使って折り曲げ線に型をつけ(書けなくなったボールペンで)折り曲げます。

続きを読む

Simplex:Vol.002

ぼやーっとしてたら二号がでました!

画像 1480

蛍窓舎さんのSimplex。
今回はな、なんと!やまかつ親分の登場でいろんな意味でパワーアップ!

今回のテーマは丸の内、有楽町、銀座界隈を駆け足で文具旅編。
うううーん。もちっとそこを詳しく!(うずうず)な駆け足でめぐる旅ですがこれはこれでおもしろい。
気候もいい感じだし、Simplex片手に文具てけてけ旅にでかけて欲しいですよ。(うーーん行きたい!)

今後の展開が楽しみです。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
