

後継者は?

洗浄が終わって十分乾かし、改めてインクを入れたりしてほぼ整理完了です。

画像 1479

右側はおなじみ「ぼーちゃん」ことボーテックスとプレラちゃん。
カジュアルだけどカラフルで持ってて楽しいペンです。
プレラは新色も綺麗で(白、黄色、茶色)いいなー欲しいなーなどと思っています。

カラーインクを楽しむのに金ペンばかりは手が出ない。
もちろんコスト的な問題もなりますが左側の地味なこと・・・・。(哀)

まだカスタムあたりは新しい感覚ですがスタンダードなものは「おっちゃん」していて本当に不満。
せめて・・と思ってパーツが銀のものも持ってますがなんか「おじさん」で一昔前の感覚から抜けてないのが悲しくなります。
もちろんスタンダードな良さもわかっていますし、黒に金が万年筆!な方々もいらっしゃるでしょう。
でも好みに応じてペン先を選ぼうとすると(軟細とかスタブとか)
そこには「おじさん」の壁(デザインが選べない)があって二の足をふんでしまうんですよね^・・・。


そうゆう話はおいといて・・・
カジュアルで気軽に使いやすい。で、お財布にも優しい学生さんでも気軽に買える万年筆といえばボーテックスでしょう!
廃盤になったボディ色(ピンク・茶・紫)はありますが愛用しています。

画像 1475

そしてプレラ。
「プレラ」は「プレ(本格的)万年筆」意味でついた名前だそうです。
これまでの財布に優しいモデルは細い軸が主流だったんですが手がなれてクラス上の万年筆を使うときに軸の太さの差が大きいので慣れにくい。
そうゆう意味でプレラの太さは考慮されています。


どちらもお気に入りなのですが




続きを読む


オリジナル・カラーインク見本帳

どもども・・・仕事から戻ると食事してお風呂入ってバタンキュー・・・てな毎日を過ごしております。

久々に用事のない休日。さてなにをしようか・・・。

カラーインクが好きでも季節的にピンク系を頻繁に使っていたので待機中のペンが気になっていました。
整理しようかぁ・・・。

画像 1465

用途に応じて引き出しから何本か抜いて「お便りかご」に入れて移動。
で、お便りを書くわけですが、ここんとこ出番の少ないものも出てきました。

以前はノートに見本としてインクの名前や入れてるペンの名前を書いていたのですがなんかどうも具合悪い。
もっと簡単にまとめて順番も入れ替えできるようにしたいな。

で、

画像 1468

名刺サイズのカードの出番です。
うーんと・・・(汗)ちょっと可愛いけど、他のカードは地に色が入ってるのばっかりなのよねぇ・・・。


以前何人かのブログでカードで管理している方のエントリーは見てたけど、
なんかめんどくさそう・・・←結構めんどくさがり。
そんなに丁寧にできないよなぁ・・・で諦めていた。
字も下手だしねぇ・・・(爆)




続きを読む

iroshizuku「江戸紫」:パイロットコーポレーション

先日買った趣味の文具箱Vol.13を見ていると色彩雫に限定色が出るというのが載っていた。
江戸の粋と題されていて、なんかそそるなー・・・。
つか、東京地区の文具店限定!
あちゃー・・・
ブルー系の限定色は印刷物で見ても違いがわかりにくいので手が出ないけど、紫かぁ・・・。


でもって文具の友ルートで探してもらいました。
どうやらもう売り切れているところが多かったらしくいろいろルートを使っていただいたよう。
いやーすんません。
カラーインクには目がないもんで嬉しいです。


画像 1454

パッケージは同じですがラベルは変えていますね。

画像 1455


色彩雫シリーズは「朝顔」「紫陽花」「月夜」を持っています。
みなグレーの「タイ」(シルバーをイメージしてるのかな?)をしていますが江戸紫はゴールドをイメージなのか黄土色のタイです。


ボトルから見える色は

続きを読む

こんにちわ~の「窓」つくり

無地封筒イメージチェンジ第二弾です。

画像 1436

窓付き封筒をつくろうと思います。
ちょっとしたコツがわかればめちゃ簡単に自由に作れますよ。

画像 1437

用意するのは・・・
無地の封筒とよくレターセットが入ってる透明の袋、捨てがちだけど残ってるでしょう?
カッターナイフに定規、でもってレターセットの台紙などに使われてる厚紙。
そして封筒の色に合わせたマスキングテープです。

マスキングテープもいろんな色や柄だ出てきて楽しいですもんねー。
使わない手はない。


画像 1438

封筒に厚紙、袋を入れますね。
厚紙は下敷き代わり。

「向こう側」を切らないために使います。



続きを読む

ミュージックカリグラフィーペン:MUSIC FOR LIVING

先日買ったミュージックカリグラフィーペンです。写譜ペンですね。

画像 1430

昔は(かなり昔)写譜もよくやりましたが、この写譜ペンで書かれた楽譜は見にくくてあんまり好きではなかったです。
今は写譜もあまりやらないようです。(コピーばっかり)

ペン先は

画像 1431

画像 1432

マーカータイプです。
この形は私自身は苦手なタイプなんだけど書いてると慣れてきました。


こちらはカートリッジ式になっていて




続きを読む

うーむむむ・・・。

しばらく更新してない間に現れた「スポンサーサイト」へのリンク・・・・。
これって消えないんですかねー・・・。
サボったお仕置き?

消し方をご存知の方教えてくださーい!

封筒の伊達襟

わっしーの「封筒引き出し」です。


画像 1419

カレンダーを封筒テンプレートで変身させたものや、レターセットなどで便箋だけ先になくなったもの。
最近は組み合わせを楽しむために単品で封筒を買うこともあります。


無地の便箋になんらかの柄の封筒を使うことが多いのでまったくの無地の封筒の活躍できる場面が少ないのが現状。


画像 1420

カラーのものはそれだけでも十分個性的と言えるけれど、なんかおもしろくないよなー・・・。


そこで!

続きを読む

虫垂炎

どうも何週間か胃腸の調子はかんばしくなかったんですが・・・・

続きを読む

残念です。

昨日思いがけない知らせを聞きました。

続きを読む

八幡市駅で降りてみました。

この一週間でやっと大阪も桜が開花しました。
とは言え例年になく寒い!
なかなか厚い上着が手放せません。

今日はまだ早いかなー?とか思いつつ花見に出かけてみました。

京都方面で花見に行ったのは円山公園くらいだったので今回は京阪電鉄の八幡市で降りてみました。
駅から北へ徒歩10分。

画像 1406

八幡市の背割堤の桜のトンネルです。
河川沿いにずーっと桜が植えてあるんですね。


画像 1408


満開はこの桜くらいであとは五分咲き。
寒いのでここで引き返し(笑)



続きを読む

なにを買ったの?文房具。:片岡義男<東京書籍>

文房具に関する本もなんだかだんだん増えてきました。

画像 1401

なんとなくアマゾンのDMメールの案内で買ってみました。

画像 1403


主に著者が使ってる文具たちをエピソードや自身が撮った写真などで構成されています。


画像 1405

ひとりごとのような「語り」といろいろな文具の写真。
普段お世話になってるものたちだけれど、そんなに深く考えたことはなかったなー・・・。

わっしー的には使っていて楽しい、便利が重要なんだけど
たまにはひとつひとつの文具たちとひざを突き合わせて向き合うように見るのもいいかもと思わせてくれる本ですね。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
