

竹尾ペーパーショウ2009

今日出勤したら届いていたはがき。

画像 1398

竹尾ペーパーショウの案内状です。
が・・・

画像 1399

えっと、えっと・・・←浦島太郎状態
今日何日???
完全予約制で行われるようです。っつかもうどうしようもないやん!

しかも・・・(泣)

画像 1400

大阪展はないそうです・・・。
東京で行われるオリジナル商品などを買いに一度行きたいとか思ってたんですけどねぇ・・・。

ホントじりじりと不景気を感じてしまいます。
こうゆう時期だからこそ身近な文具が元気に頑張って欲しいところなんだけどなーと思っています。


かも井加工紙:mt deco<マスキングテープ>

マスキングテープもカラフルなものがどんどん出てきましたねー。
久しぶりにお店を覗くと見たことのなかったものとの対面が嬉しくなります。

画像 1394

低粘着のマスキングテープって本当に扱いやすいんですよ。
でもちゃんと接着する。
封をするときやギフトものの飾り的に使うんだけど、慎重に貼ったつもりでも「斜めっちゃったー!」てことは多いんですよね。
マスキングテープなら貼りなおしも簡単だしホントに不器用代表選手わっしー的にはお助けアイテムです。

プリントモノも充実してきてて、

続きを読む

マルマン:ニーモシネのパッド

マルマンのニーモシネシリーズはわっしーの定番中の定番。
万年筆でもゲルペンでも滲まずスムーズに書けて裏移りしないのが魅力なのだ。

今日は帰りに阪急三番街の紀伊国屋書店をふらふらしてるとトラベラーズノート<パスポートサイズ>の横にちょんといるじゃないの!

画像 1391

A5とA7サイズを買ってみました。

続きを読む

ミドリ:トラベラーズノート<パスポートサイズ>

出るぞ、出るぞと待っていたらついに発売!

トラベラーズノートのパスポートサイズです。

画像 1389




続きを読む

嵩山堂はし本のカード

上の階では主に嵩山堂はし本と鳩居堂のお品があれこれ並んでいます。

画像 1387

もう絶対買うといっても過言ではない季節の文香はやっぱり桜。
ミニカードは何回か見かけたけどこれは初めて

画像 1388

和紙の封筒にラメの入った一重のカードのセットです。

嵩山堂はし本のお品は季節感があるのがまずいいなと思うし、
「和」っていうと間違うと古くさーい感じになりがちなのに若々しいから素敵♪

暖かくなってまたあちこち行きだしたらお外でお便りも再開です。

I Love Pen ,I Love Letter.<阪急百貨店 万年筆フェア>

今年も阪急百貨店で万年筆フェアーが始まりました。
こうゆうイベントが始まると春がきたなー・・なんて思っちゃいます。

画像 1384

場所は去年と同じ一階のメーンステージにて。
開催期間中(3月26日~31日)のお休みが今日しかなかったので行ってきました。

今回は中屋万年筆の漆の万年筆の書き味がどうも硬い感じ、もう少しなんとかなんないかなー・・と思っていたので調整していただきました。
字幅の調整までは時間的に無理なので切り割り部分の調整だけでしたが随分柔らかい感じになったと思います。

相変わらず川口氏には「強く持ちすぎ」と指摘されてました。とほほ、だいぶ力は抜けてきたと思うんだけど、修行が足りませんねー。

今日と明日はセーラー万年筆の川口明弘氏、28,29日はパイロットの奥野浩二氏、30,31日は中屋万年筆の吉田紳一氏のペンクリニックがおこなわれます。


阪急百貨店:催しのご案内



中屋万年筆は店舗でも数種類しか目にしたことがないので実際じっくり見てみたい。
が・・・出勤だし、目の毒だよねー・・(汗)欲しくなりそう・・・。

さてこのイベントのお楽しみは紙モノも!見慣れないカードものを見つけました。

続きを読む

Letter Charm:G.C.PRESS

ナガサワ文具センターの「ZEN」で見つけたものです。

画像 1380

ミドリのD-CLIPSがレジ横にあったのでかめさんと迷いつつも、やっぱりワニさんをチョイス。
自分で買うものやいただきものなど、もうクリップだらけになってきたのだけれど(そんなにはさんでどうする?)やっぱり買っちゃうのよねぇ・・・。

さて見慣れないレターチャームなるものも発見。

画像 1383

実はこれには香りはついていません。
ムエット(香料試験紙)なのでお好きな香水やアロマスプレーを吹き付けて使うものです。

ムエットはダンナさんが香水関係なのでいっぱい持ってるんだけど、いざ使うとなるとまさか自分の使ってるトワレを吹き付けるのもどうなのかなぁ・・とか思っちゃってまだ実用にいたっていないのだ。
アロマスプレーで何かいいものがあればいいんだよねー。

文香はよく手紙に入れるけれどちょっと香りがきつく感じることもあるので、これからはさわやか系アロマスプレーでお便りに香りを添えたいなーと思っています。


サンチカ「n→エンヌ」で見つけたもの。

昭和の文具展をやってるサンチカホールはエンヌのまん前。
で、ちらーっとお買い物。

画像 1377

ペン先の柄にやられちゃった包装紙にノスタルジックなバラ柄の封筒、楽譜とイチゴの柄の封筒。
MUSIC FOR LIVINGのペンケースに写譜ペンです。
知らない間にアイテムが増えてますます誘惑されちゃいますよ。

画像 1379

ペンケースのチャームがト音記号ってのがいいねー。

写譜ペンは

画像 1378

カートリッジインクですがマーカー式のもの。
扱いやすそうですね。これは使えそう。
(カートリッジは一見セーラーさんのものに似ています。あとで比較します)

モー本当にきりがないので思いとどまってますが(笑)MUSIC FOR LIVINGはなかなか誘惑してくれますよ。


昭和の文具展:サンチカホール

ナガサワ文具センターが昭和の文具展をやってるということなのでのぞいてまいりました。

サンチカには

画像 1374

マルマン幾何学柄カーも展示してありました。(確かITOYAでも会った事ある子)

画像 1375

去年文紙メッセでも昭和の文具は特別展示であったのでほぼそれに似た感じ。
セーラー万年筆やパイロット、プラチナ萬年筆の展示もありました。
(おそらく)ナガサワ文具センターのデッドストックなのか半額セールなどもあったのでそのあたりがお好きな人にはラッキー♪な催しものかも。




続きを読む

休憩中

20090314130349
てけてけーとイベントを見に行きました。軽く食事もして休憩中でーす(´∀`)

移動中

20090314105313
あいにくのお天気ですが、現在とある方面へ移動中です。
あるイベントを見に行きますよ。

蛍窓舎<けいそうしゃ>:Simplex<しんぷれくす>

文具蒐集の日々」のDuchampさんがコラムを書いていると聞いて早速おとりよせしてみました。


画像 1371

かわゆいA6サイズの冊子です。


画像 1372

ううーん・・・疲れてると文字がにじみそうな大きさなのがちょいと辛いが(汗)
内容は70年代から80年代の文房具のお話など。
いつものDuchampさんらしい文章ですね。

この先のテーマも見逃せないっすね!期待してますよん。

さてせっかくなので一緒に素敵なカードも注文しました。


画像 1373

細い線で描かれた文具たちが柄違い12枚入っています。
インク吸いのよさそうな紙も素敵!
私はコレクターでもないし(ほんまか?)ノスタルジックなものも好きだけどコレクターではないし(うそー!?)いやでも是非チェックでしょう!蛍窓舎さん

蛍窓舎HP

パイロットコーポレーション:グランセNC

先日のスプリングコレクションで一目見ていいなーと思ったグランセ万年筆の限定色です。

画像 1362

この春はキャプレスデシモも限定色が出て、見逃せませんよ。
グランセモデルは秋の展示会で見ていいなーと思った万年筆。
堅苦しくなく一見万年筆らしくないところがポイントです。

アースカラーがテーマということでパール感のある淡いブルー、ちょっと珍しいグリーンとブラウンです。
※赤とシルバーは定番商品。他に黒と紺があります。

パイロット:グランセNC


画像 1363

赤と迷ったあげくにグリーンをチョイスしました。
14金、ロジウムメッキ、黄銅に塗装のボディです。

今まで一万円クラスの万年筆はコンパクトタイプが多かったけれど、こちらはほっそりしたレギュラータイプ。でもって14金はお買い得でしょう!

毎度のことながらコンバーターで・・・



続きを読む

ON LINEの万年筆

ドイツでは子供の頃から万年筆を使う練習をするらしいですね。
日本は鉛筆にこだわってるけど、漢字があるからなのかな・・・
「筆」とまではいかないまでも万年筆ならボールペンよりは「トメ」や「ハライ」もできると思うんだけど。


画像 1353

先日買ってきた「ON LINE」の万年筆にインクを入れてみました。

画像 1354

ひとつはおとなしめのデザイン。
マットブラックにちょっと大胆なクリップのデザイン。
今回はカートリッジで


画像 1356

ヨーロッパ型になっています。
私はもっぱらコンバーター専門なのでカートリッジはいただきもの。
モンブランのラブレターインクをいれてみました。



続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
