

紙袋で封筒つくり

先日ご紹介した「紙袋で封筒をつくる」を詳しく解説します。

画像 1340

まずは分解。
もともと紙袋って丈夫に作ってあるので「底」と「持ち手」部分だけを分解します。

画像 1341

とは言え、丁寧にはがせば大体のものは分解できますよ。

問題は持ち手側。

続きを読む


たまにはレイアウトを変えてみようか。

紙を整理しだしたら「そのうちに」「とりあえず」などと後回しにしてて、まーったく手付かずだったいろいろなものごっちゃごちゃ状態からなんとかしたい!気分になってきました。

展示会に行けばいろいろなパンフレットをもらうけれど一年たてばカタログに載るしもう不要になるのだ。
ばさーっと入れといたものを「要る」「要らない」で分けてついでにレイアウトも変えました。


画像 1335


大きい方の棚はあとで買ったので別々においてあったものを横並べにしました。
「モノ」はあちこちよりまとまってあったほうがいいもんね。




画像 1337

ボトルインクも箱に入れたままなら大丈夫かなー・・で出すことに。
※今までベット下に収納(これでは取り出しにくい)



画像 1338

問題は本だねぇ・・・。
今でも満杯。これからも増えるだろうし、どうしようか考え中。


画像 1339

こちら側は頻度の高いものなのでどこに何を直すかは決まっていて(まずは)快適。
使いたいときに使いたいものがポンとでてくるのが理想だもんね。


まだ「手前側」はお見せできる状態ではないんだけれど(笑)
まーすっきりしました。
レイアウト変えると気分も変わるしいいですねー。


この状態を保つことも課題なんだけどねぇ・・(爆)





封筒つくりまくり(笑)

文具散策も楽しいし、しゃれたものを見つけたらなお楽しい!
が・・・・たまるのだー(汗)
収まるところに収まらなければ全然意味ないのだ。
使いたい時に使えるように収納するのは本当に課題。

今日はまず「ただ、ためていた紙」を形にすることに。

いい紙だからいつか使う・・・そんなこと思ってたらいつまでたっても使わずじまいになりかねないのだ。
↑よくある人。
とっといたことさえ忘れることもあるのだ。
これでは本末転倒。

画像 1330

無印の封筒テンプレートを使ってカレンダーを封筒に。
張りのある紙はちょっとしたおみやを送るのにも重宝するのだ。

画像 1331

サイズが足りなくても折り曲げのところで接げば気にならない。


他にも・・・

続きを読む

ミナミ方面 文具散策:長堀から心斎橋をてけてけ

スタンプラリーもやってることだしちょっと足を伸ばして長堀橋へ。

ここは何かと縁があって馴染みがあるのだ。地図なくてもOK!
平和紙業のショールームをのぞいてふたたびてけてけ大阪農林会館へ。

まずはスタンプラリーを行ってる3階の「foo」さんへ。

画像 1328

主に布ものが多いけど、ちゃんと紙モノも置いてあって楽しい。
ちょっと変わったプリントの袋などを物色。スタンプを押してもらう。

ここへ来たら4階のフラナガンにも寄らなくちゃねー。

続きを読む

ミナミ方面 文具散策:オソブランコ

さてもう一軒チェックしていたお店が改装中だったのでとぼとぼ引き返すことに・・・
あちこち曲がりながら行くと「!?」これどっかで見た事ある!を発見。

画像 1313

オソブランコ・・・・。
そうそう!実は以前神戸に文具探検に行ったときイベントの案内状を見たことがあった。
※その案内状がおいてあったお店は雑誌に紹介されてたものの、なーんかソリが合わなくてここで紹介していません。

で、ふらーりのぞくことに。


続きを読む

ミナミ方面 文具散策:prickle

チャルカさんでほんわか癒されて次のお店へ。
さらに南下して堀江公園のそばにある「prickle」さんへ。

画像 1311

かわゆい看板♪こちらはビルの2階になっています。

画像 1310

オリジナルキャラクターの「ロビン」ちゃんです。
ううう・・かわゆい!
二階にあがって扉から夢いっぱいのお店でしたよ。
※実はめちゃくちゃレースとか好きだったりするわっしー。

手作りパーツや雑貨が中心だけど紙もの好きにも嬉しいお店です。

続きを読む

ミナミ方面 文具散策:CHARKHA<チャルカ>

年末年始とうってかわってゆるーいシフトになってるので体は楽。
そろそろお出かけしたい!

今日はミナミ方面<掘江~長堀~心斎橋>をてけてけしてきました。
まずは大阪に居てるのに、超有名店にもかかわらず一回も行ったことがなかったチャルカさんへ。

画像 1308

地下鉄「長堀鶴見線」西大橋駅4番出口を出て南方面へてけてけ。
看板がありました。
この角を曲がればすぐ。

画像 1309

オレンジのテントがかわいいチャルカさんです。
もうオープンして9年にもなるのね。

店内に入るとまずおいしそうな香りが・・・(汗)
※チャルカさんはお店の半分が喫茶コーナー。

いやまずは紙漁りタイム。






続きを読む

リアルタイムレポ:ただいま西大橋駅

20090219131241
今日は大阪堀江方面をぷらぷら…
今から長堀橋へ移動します♪

レポおたのしみに

今、文具売り場は花盛り:LOFT

一息ついてちょっとつんちさんに「占いセンター」に付き合っていただくことに・・・

普段占いは気にはなるけど気にしないわっしー。
知り合いが手相が気になるーな話を耳にしてから、なーんか手相が気になるのだ。
若いときとはぜったい変わってるもんね。これからも変化するだろうからどの占いよりも真実味がありそうな感じがしちゃうのって私だけ?

本を買っちゃったりして(笑)みたけど細かい線が多くて自分じゃわかんない。
今回は梅田占いセンターというところでみてもらいました。

画像 1307

手相専門でみる方ではなかったものの、「おたすけ十字線※」なるものも持ってるらしく、医療関係に向いてるとこあるんだそうな。←全然無縁。
※生命線と頭脳線の間にできる十字の線のことです。
八卦や四柱推命などいろんな占い方をしながらご相談。

こうゆう占いでみて欲しい時ってなんか迷ったりしてる時なんだよねー・・・背中を押して欲しいのだ。
しっかり押してもらいましたよ♪


さて占いセンターからLOFTへ移動。
もちろん文具売り場へ直行だい!
売り場はもう桜満開状態。
気になったのが和柄のもの(アルバムとかレターものとか)文具好きって和のものも好きだけど
最近いろんなメーカーが企画してるような気がしています。

そんななかチョイス。

画像 1305

KURONEKO BAR・・・ううーこれはツボにはまる!
紙は和紙です。和紙なのにレトロ感が出ててなんかいいねぇ・・・。


春だからかブライダル用の用紙の展開もすごいゴージャス!

画像 1306

あ・・いや・・(大汗)今更嫁に行く気はないですが、こちらは席札。
シンプルなのでギフトカードにGOO!
10枚で368円は安いでしょう?


久しぶりの文具どっぷりDAYで大満足でした。




梅田ハービスプラザでみつけたもの。

梅田は自宅からアクセスがいいものの、なんせ人が多くてそれだけで疲れちゃうので探検不足。
初めてハービスプラザに行きました。
いやーつんちさん、回り慣れてる!ただひたすらついていくのみのわっしー・・・(汗)
こちらの建物は東京を思い出すようなモダンな内装できょろきょろ。←思わず田舎モノを露呈。
3階にはエトランジェ・ディ・コスタリカが入っています。

スタビロのカラフルな色鉛筆、マーカーなどの展開にコジオルのお茶目な小物。
うーんいいなぁ・・とか思いながら、もう山盛り紙に埋もれている状態なので引越しか家を改造しないかぎり置くところはなし・・(泣)
丁度欲しいと思っていたファスナーケースをチョイス。


画像 1294

EDCは色が選べるからいいよねー。


画像 1295

持ち歩き用の切手の居場所がシートのうちはいいけれどバラバラになったときに困るなーと思っていたところなのだ。

画像 1296

ピンクは50円切手、グリーンは80円切手用として使うことにしました。

さてショップの切れ間が曖昧に作ってるけど・・・奥はアンジェですね。







続きを読む

お気に入りの文房具と暮らす:主婦の友社

またまた楽しい本が出ました。

画像 1304

ちょっと雑貨系な文房具の本。
「愛される紙ものが生まれる場所」特集ではPOSTALCOやSAB LETTERPRESS、CRAFT Logが取材されていて楽しい内容になっています。

クールな文房具もいいけれど温かみのある優しい文房具も最近注目度が高いような気がしますね。

愛用者インタビューは銀座伊東屋の社長さんから木下綾乃さん、つくし文具店の店主さんなど豪華メンバーで愛用文具とともに紹介されています。
ショップ紹介も36さん、チャルカ、スコスさんなど行ったことあるお店まだいけてないお店など盛りだくさん!
ざざーっと商品紹介する雑貨系文具本とは一味違う内容になってますよ。
お勧めです。

堂島アバンザ:デルタでみつけたもの。

さて展示会を見て、パイロットさんからランチ券をいただいて、ゴージャス♪帝国ホテルのランチをいただいて一息。
ここからは趣味の世界だ!いざ梅田界隈文具めぐりへ出発!

梅田は発掘不足のため、ありきたりのコースしかまだ行ってないのだ。
つんちさんもお勧めのデルタさんからスタートしました。

画像 1285

堂島なら淀屋橋から歩いても行けるのかなー・・とか思いつつ到着。
大阪で文具店らしい文具店て本当にないんだけど、こちらはなかなか頑張ってる雰囲気。
おおー♪いいねぇ・・・。

画像 1291

まず目に付いたのがこちらの便箋。
今やセットものでは物足りない。単品組み合わせで勝負中のわっしー的にがっつりハートをつかまれちゃいましたよ。

画像 1292

手書きのインク瓶とつけペンの絵が素敵なお品。
おどろくべきことにこちらのお店は便箋のパッドにはほとんど全部見本として出しているものに万年筆、ゲルペン、油性などで実際店員さんが文字を書いているものが置いてあるのだ。
これは太っ腹!
万年筆は字幅などで多少ニュアンスが変わるけれど見た目や触り心地だけに頼らずにチョイスできるのは嬉しい。

バラ筆記具のコーナーで落書きが見当たらないのは学生ユーザーが訪れない立地条件なのか羨ましい限り。
※大人でも非常識な人はいるんだけどね。
セルフでチョイスしやすい工夫をしているなーと感心しました。


さてその他「!」ときたお品などは・・・








続きを読む

パイロット:スプリングコレクションに行ってきました。

いつも新製品が楽しみなパイロットの展示会に行ってきました。
今回は文具の友つんちさんもお誘いして展示会の後は文具店めぐりのお楽しみ付きなのだ。

画像 1282

ここ何回かの展示会でやっぱり気になるのが万年筆。
今回もキャップレスデシモの限定色、ここではまだ紹介できていなかったグランセの限定色と盛りだくさんの内容でした。
もちろん店用に発注しましたので実際のものが届いたらゆっくりご紹介しますね。


あと目立ってたのがコレトの4色用ボディの発売(春の限定色あり)シャープ機構の追加。
既にロフト店頭にも並んでいたフリクションシリーズの0,4mmニードルポイントバージョンなど。
軸のデザインも見直されてなかなか若々しい!


画像 1283
フリクションポイントです。
キャップ部分はスケルトンで軸部分はメタリック。女の子ターゲットだけど黒は男性にもOKバージョンになってますよ♪
覆面レスラーから出世してますよー!


さてじっくりこの春の戦略を練ったあとはお楽しみの文具店めぐり。
今回は梅田界隈をぶらぶら。
まずは堂島アバンザ「デルタ」さんにお邪魔することにしました。

明日につづく。




キングジム:ピアチェット<メモパッド>

先日ご紹介したキングジムのピアチェットを仕入れてみました。
実際のものを見ないで手配すると「ちょっと違うなー」てことは多いのですが、なかなかいいのでお勧めします。


画像 1278

綺麗な発色でほぼ写真と同じですね。
ピンクが少し暗い色目だったのでちょっと残念でしたが茶やグリーンはちょっと目をひくくらいいい色が出ていました。

皮革工場で出た革の端材をもとに作られているので一般の革とはちょっと違う感じです。
でも合皮とも違いますね。
芯材のせいかがっちりしていますが革の手触りはよく、マットな質感です。


画像 1279

付属のメモは天糊タイプのメモ(無地)ですが使い慣れているロディアを入れました。
No.11がぴったりですね。

画像 1281

蓋部分のメモはさみは区切りがあります。
裏地はみな布製です。
この布も丈夫そうな感じ。

私は持ち物をできるだけコンパクトにおさめようと今カスタマイズ中なので筆箱の中で待機させることにしました。


D-BROS:レターズヴィネット

お洒落で大人なデザインでお気にの「D-BROS」でこうゆうものを見つけました。

画像 1271

「LETTER‘S VIGNETTE」さてどうゆう意味なのか?

蓋を開けると

画像 1272

黒いカードが何枚か入っています。
これは植物編。他に「ホリデイ」「アニマル」「メッセージ」があります。


どう使うかっていうと・・・・



続きを読む

手作りっていいなー:ロングプロダクツ

いつもは電車で移動がほとんどなんですが今日は久しぶりに車でおでかけ。
大阪は生野区にある「ロングプロダクツ」さんをたずねてきました。

今の寝屋川市にくるまでお隣の東成区に住んでいたこともあるし、親戚はすぐ近くの布施方面なので大体の土地勘はあります。
コクヨ本社も近いですね。

実は年末にお伺いする予定だったんですが、どうしても私の都合が悪くて見送ってしまったのでした。

画像 1270

今回はちょっとご挨拶ということで写真は撮りませんでした。(てかアポなしでっせ・・・すいません)
五十音のエクステンダーもロングプロダクツさんが作製されてるので宇井野さんも来られるようです。

藤本さんは笑顔が素敵な工場のおじちゃん的な方で、研究熱心なところがぐいぐい伝わってきます。

いずれ詳しくここでお話することになると思いますが、ひとつひとつ手作りで作るところを見るのって素敵♪
周辺は下町な住宅街なのもこれまた素敵。
次回はじっくりお話してきます。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
RSSフィード
