

セーラー万年筆:ペンラップ

今のところ書斎館ペンケースがお気にで常に持ち歩いているわっしーですが・・・
先日発刊された「趣味の文具箱」の「読者プレゼント」のページに載っていたセーラーのペンラップ!
これいい!!!

今まで文具メーカー各社のペンケースのページはあれこれ見てて、ペンシースがイマイチなのは不満ばりばりだった。
きたか?やったね。セーラーさん。

画像 1177

しかもオレンジかぁ・・・。いいねぇ。
こちらは1月下旬発売予定のものです。(つか発注だい♪)

いつかペンシース系も入れたいと思っていたのでこれは嬉しい。
もちろんわっしー用にも仕入れますよ。




THE PEN CATALOGUE 2009

毎年発刊される海外ものの筆記具カタログ「ペンカタログ2009」を入手しました。

画像 1174


文具担当だったころからメーカーのカタログを入手する手立てがなくていろいろと苦労しました。
特にこの「ペンカタログ」は売り場の人間でもなかなか入手できないんですよ。
(特に一部分しか仕入れない専門店ではないお店なので仕方ないのかも・・)
特定のショップで「いくら以上のペンを買ったらプレゼント」もされていますね。


今回はまたまた裏ルートで入手しました。
ありがとうございました!N井さん。

今回は!!!

続きを読む

恋する文房具

いよいよクリスマスも本番ですね。
皆さんどうお過ごしなのかなー?


画像 1158

今年は衝撃(笑)の文具担当から玩具担当へ変わったりで慣れないクリスマス商戦まっただなか。
まだ本番まで3日もあるのにへろへろ状態、新しい文房具などもちらほら見かけてもとてもチェックまではできてない状況です。

担当が変わってから実はいろいろありました。



続きを読む

毎日どれくらい歩いてるんだろう?:生活リズム計

いよいよ来週はクリスマスなので、ご存知「玩具、文具売り場」勤務のわっしー毎日忙しく過ごしております。
(つか・・・更新されてないからわかるよね)
出勤したら立ちっぱなしで動いているようで動いていないのかなー?
たまにお店を見にいってもすぐに疲れるのが気になっていた。
少し前に発売された任天堂DSのソフト「生活リズム計」で毎日自分がどれくらい歩いているものなのか測定中です。


画像 1168

初登場!うちの家族です。(といっても「Mii」ですが)
最初の設定でこの「Mii」を作るのも楽しいですよ。※似顔絵みたいなものです。
各自それなりに似てると思います。
ネコがいるのですがイヌ設定で首輪につけて遊んでいますよ(笑)


さて毎日どれくらい歩いてるのかな?


続きを読む

困る預かりもの

どんな筆記具でも基本的な取り扱いのルールというのが存在していて、メーカー添付の取り扱い説明書にも明記してあるんですが(私を含め)読んでくれないんですよねぇ・・・・。


先日もカートリッジ式筆ペンの不具合でお預かりしたんですが、筆ペンの特性(顔料系のインクが入ってるのでしばらく使わないと中で固まることがある)が伝わらなくて困ったことがありました。
※しばらく時間をおいてしまったときにインクが出にくくなったら、ぬるま湯に首軸を浸すと出るようになります。

しばらくというのはどれぐらいの期間なのかは明確ではないものの、取り扱いのこつがわからないために不具合が出ると「不良品」といわれるのもちょっと困ったなと思ってしまいます。

染料系のインク、万年筆も同じことが言えると思います。


画像 1150

昨日頼まれてお預かりした万年筆です。
一本はセーラー万年筆のもの。上は私のプロフィットスタンダード。多分、少し前のモデルなんでしょうねー。


※一番最初に接客した人間が全然わからないまんま、はいはいと受け取ったのがことの始まり。(泣)
アドバイスはできてもお客さんの品物を修理以外で預かるのは基本ご法度だと思っています。
「出ないから出るようにして」
とおっしゃったそうです。(大泣)それ預かっても修理しかないよー・・・。


見た感じはとてもきれいで、ほとんど使ってない印象。
こうゆう場合はまず洗浄してみると案外すんなりインクは出るようになるものですが、
でも洗浄しても出なかった時がクレームになる可能性が高いんですよ・・・。
「今までは出ていたのに」といわれることが考えられます。
お客さんには(ダメもとで)期待しないでくださいね。と、一応念を押して洗浄するために持って帰ってきました。
ホント困った・・・。

続きを読む

確かに「消えそう」

今日仕事の帰りしなに見つけたもの。


画像 1149

衝撃のMONOスポンジ!(洗剤なしで汚れが落ちるもの)


とあー!これは汚れが「消えそう」!!!

フエキどうぶつのり・・・のメモ

そろそろクリスマスプレゼントを探しにいらっしゃるお客さんも増えてきました。
まー・・でも、例年よりはそうでもないような・・。
そんな感じです。

うちの隣はキディランド。
同じ課になるのでキディのバックルームを使うこともたびたびなんですが、すいすいーっと通りながらも何かと自然にチェックしちゃったりしてます(笑)


画像 1148

あらーこうゆうものが出ていたとはっ!


続きを読む

PEN BRAND世界の万年筆ブランド:エイムック

どーむさんのブログでいち早く知り、アマちゃんを使わずに直接サイドリバーで購入したのに昨日やっとこ到着・・・。
そんなに遅いのかー???


ま、ともあれ

画像 1144

入手!
うーん写真が撮り難いピカピカ紙の表紙です。(笑)


もうすでに趣味文などで紹介されてることもあるけれど、バックナンバーをそろえることを思えば手軽に入手しつつ、各メーカーの特色などが一冊で知ることができるのはいいかも・・・・。


続きを読む

来年のカレンダー:その2

メインのカレンダーには予定の書き込みができないとやっぱ不便なんだよねー・・・。
てことで、下半分ブロック型のカレンダーで、上半分が「絵」


画像 1140

ひとつは「パリのバラ」という生花の写真のもの。
どうゆうわけか生花の写真に惹かれるので自分的には「お約束」な感じのものです。

画像 1141


ありきたりなのが本当に残念。
もうちっとデザインなんとかなんないのかなー・・・といつも思います。
写真はきれいなのになぁ・・・。


これともうひとつ。

続きを読む

来年のカレンダー:その1

来年のダイアリーと共にカレンダーも入荷されてあちこちで見かけるものの、まだ用意していませんでした。
もう12月かあ・・・つか早く買わないとまずいなー・・・
で、入手しました。


今年のものはちょっとお洒落すぎて予定の書き込みができなかったので、掛ける場所に応じてチョイス。
まずはこちら・・・・


画像 1137

ううーん。ねむーい。(?)

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
