スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L!FE:ライティングペーパー

以前京都四条の壷中堂さんで見つけたLIFEのライティングペーパー(パッド)
安定した書き心地でとても気に入っていたのだがいつの間にか使い切ってしまった。
ここぞというお店にはLIFEが置いてあるのにどうもライティングペーパーは見つけることができないのだ。

LIFEの展示会の際に取り扱い店を聞くと「紀伊国屋」さんならあるでしょうとのこと。
梅田に来たのだ丁度通り道だよ寄らなくちゃ!


画像 884

大人の(?)自由帳に、便箋にと大活躍。
100ページも使っちゃったのねぇー・・。

この白表紙と赤表紙の違いがなんなのか謎なのに(中の紙は同じバンクペーパー)
聞くの忘れちゃったよーしまったねぇ・・。
罫線ありなしかと思えば両方無地。

どなたかこの表紙の色違いの意味をおわかりでしたらお教えくださいまし。


さて・・・




続きを読む

スポンサーサイト

パイロットコーポレーション:ミュー90<90周年記念復刻版>

先日のパイロットコーポレーション:オータムコレクションで見た
ミュー90をゲットしました。

画像 878

これはどうしても欲しかった。
中学地代エリートを使っていたが同級生の男子が持ってるミューがかっちょよくて
「ちょーだい。ちょーだい。」
と毎日せがんでぶんどった(笑)思い出がある。

その男子がかっちょよかったわけではなかったが(汗)
根負けしたのか「やるよ」でもらったのだ。

当時でも安いものではなかったのによくもらえたなーと思う。

画像 879

当時はコンパクトタイプが主流だったのかミューもコンパクトタイプ。
後軸にキャップをはめるとほどよい長さになるタイプなのだ。
素材はオールステンレス。

オータムコレクションで説明についた人によると「Fのみ」とのことだったが
FとMがあります。

画像 883

ミューはクリップのデザインも好き。
M90の刻印がありますね。
このクリップのデザインはキャップレスの昔のものにもあるんだなー。
実はそれも欲しいなと思ってるのだ。
今のキャップレスは金属ボディだけれどその時代のものは樹脂製なのだ。
いろいろ好みもあるところだけどキャップレスは樹脂製のものも欲しいなーと思う。


さてミュー最大の特徴が・・・

続きを読む

L!FE Goes On! :LIFE展示会

文具の友より情報をいただいたLIFEの大阪展示会に行ってきました。

LIFEの展示会は初めて。
このメーカーさんは卸先を限定しているためうちの店では扱えないのだが
「ここ」と思うお店には必ず置いてあったりするし現にバンクペーパーのライティングパッドや
ノーブルシリーズのメモパッドはお気になのだ。
他にもレターものでも持っている。

紙がなんともツボを押さえてるのだ。これとても重要。


画像 873

ノーブルノートにA5サイズが仲間入り。
A4、B5、とくればA5は欲しくなるよねー♪


営業部のS藤さんが説明してくださった。
とても自社製品に誇りを持っておられる様子がうかがえたし、ユーザーさんの要望に敏感な感じ。
これはWEBでも「こんなんだして欲しいなー!」はじゃんじゃん出さなきゃ!





続きを読む

東京散策・残念日記

さてスコスを出て午後から用事のある「稲荷町」へ向かいます。
地図見ても方向はわかるけど距離音痴なわっしー。
多分大丈夫だろう!←なんの基準もなく決める。
で、本郷からてくてく歩いて銀座線の上野広小路まで行くことに。

途中に

画像 862

湯島天神。
時間はまだぜんぜんあるからお参りしてきました。
なんか行事があるのかなー?あわただしい雰囲気。
小さいよとか聞いてたけどなんの大きいではないですか。

※なんのご利益のある神社かは調べてないけどとりあえず仕事が順調にいくようにお願いしてきました。


さて午後の用事稲荷町に着くとなんと仏壇、仏具のお店が多い。へー・・、なんでだろ?

実はこの用事に予定以上時間がかかってしまい
出たのが5時前。
せっかく他故壁氏さんに教えてもらった「プフレーゲライヒト」に寄る余裕がなくなってしまいました・・・。
あー・・・残念。


でもまた行きますよ東京。

ゆっくり回りたいですねー・・・。

東京散策・本郷:スコス本店

以前銀座プランタンのスコスには行ったことがあったけどお店の品揃えを見て是非本店の方にも行きたいと思っていた。
今回の東京は上野方面に用事。
おっ!本郷近い!
ので行ってまいりました。


画像 861


地図は完璧!本郷三丁目駅からてくてく歩いて見つけた。
派手さはないけど「やばい」雰囲気がするお店・・・
はーい♪好物の匂いですね。

まだ半分シャッターがしまっててまだかなー?と思ってるとダンディな男性が出てきた。
この方がオーナーかなー?

では探検!




続きを読む

ラピタ:ホワイト万年筆

次は「つくよー」とか情報がはいりつつも逃したラピタの万年筆を入手しました。

画像 858


もう何号か見送ったラピタの万年筆。
どうなのかなー???

最初に見た瞬間の感想。


ちっちゃーっ!

続きを読む

たっち&ごー!

去年の春から娘が高校へ電車通学することになり「親カード」がいるので作った
ICカードのPiTaPa。
そんなに電車には乗らないから・・と今まで利用してなかったのが悔やまれる。
めちゃ快適なのだ。


画像 856

「親カード」は自動で「ICOCA」のチャージが改札機に通るときに行われるので
ほぼ(私がちょこまか行ける範囲の)関西全線これでパスなのだ。

財布に入れたまま「たっち&ごー!」
結構ふつうに使うようになってきた。



ところが・・・

続きを読む

「駄」対決!:イロブンVS.ダザッカ

今日は待ちに待ったイロブン王きだて氏と天六で「売れないんですよねー」などと言いつつやたらマニアックな品揃えがロックなKuhn店主さまとの対決を見てまいりました。

いろいろと休みの都合上本日早退でかけつけましたらば・・・

ほっほーやってますね。

画像 855

こうゆうトークショーなるものはわっしー初めて。
それなりのお品ではそれなりの反応。
やっぱりのお品ではやっぱりな反応。
となるほど・・・(どこ見てるの?)でありました。

軍配は今回は引き分けでしょー。
非常に似てるツボがある「駄雑貨部門」と「イロブン部門」
念願の「生首嬢」と対面できて私はそれだけでも幸せだけどねー♪←「駄」大好き。

カラー仏像なるものも飛び出して見ているうちに洗脳されたわっしーです。
ひょっとしたら癒されるかもしれない・・・・(汗)

遅れていって正解。まんま見てたらやばかったですよ。


会場にはやまかつ親分や松本麗香さんもおみえでしたねー。
次回はなにが飛び出しますやら・・・。

あー先が想像できないです。
大阪万歳!



セーラー万年筆:2008ステーショナリーショー<番外>

今回まさかねー・・とか思ってたらしっかり出展のインク工房。
またまた石丸氏にインクをブレンドしていただきました。


画像 853


今回は「プロ」に対してのプレゼン。
なので無料ですよ。
サンプル用の容器なのでしょうか。プラボトルですがしっかり48mlでもうかった!気分です。
※この容器では寿命が短くなるのでガラス瓶に入れ替えてねとのことでした。


急遽ながらこんな機会はまた関西にイベントで来られたときしかないし
どんな色にしようかなんて考えてるはずもないし・・・・

どうしよう・・・・

続きを読む

リベンジはもうできない。

今日でTVチャンピオンも最終回だそうで・・・

続きを読む

セーラー万年筆:2008.ステーショナリーショー

今年初めてセーラー万年筆の展示会に行ってきました。
今回の目玉は「VMD※」の講習会とペンドクター川口明弘氏による講習会。
※VMD=ヴィジュアル・マーチャンダイジング(視覚的販売計画)
最近よく耳にします。



まずは会場を見て回ることに。

画像 845

源氏物語<千年紀記念のペンや和柄ペンなど。


画像 846

60周年記念セーラー・ボール・ポイントペン

国産ボールペンの初めてがセーラー製でスケルトンは知らんかったー!
復刻版は替え芯はゼブラ4C型。
うーんこれはそそられる。

セーラーさんは海外製のペンの代理店的な位置にもいてる。


続きを読む

セーラー万年筆:キャンディ<スケルトン>

うちの売り場の新人さんA川さんの私物なんですが
(この方新しく文具担当になったひと)
なかなかの文具好き。

期待も高まるんですが先日万年筆のコンバーターの使い方をお客さんに実演したのを見て
「そういえば何本か持っていた」
で、再び使うべく引っ張り出したらしい。

ので見せてもらいました。

画像 842

おお!キャンディのスケルトンじゃないの!
うっすら記憶はあるけどなかなか珍しいんじゃないの?

画像 843

私もキャンディは持ってるんだけど星マークなのよねー。

大事においておいてまた使う。いいねー。


もうひとつ。
これは私も知らないモデル。



続きを読む

パイロットコーポレーション:2008オータムコレクション<筆記具編>

文マガニュースと他故さんのとこで知った「アクロボール」

展示会に行くと何かしら記念品をいただくんですが今回は凝ってる!

画像 837

お菓子のパッケージのような箱に

画像 838


水性なめらかインクの「VボールRT」0,5mmの黒、赤、青。0,7mmの黒、赤、青。
油性滑らかインクの「アクロボール」1,0mm。0,7mmがセットされています。
※書き心地レポは別記事にて。


今回途中まではがんがん写真を撮ってましたがまだ試作段階のもの(発売は決定)はNG。
うわーっと思ったのが・・・


続きを読む

パイロットコーポレーション:2008オータムコレクション<万年筆編>

昨日、今日と大阪支社にて開かれた「2008オータムコレクション」行ってきました。
毎年何も言わなくても招待状が届いていたのに今回はこちらから日程を調べる始末。
(おねがいしますよー!A甲さん!←担当の営業の人)
まーなくても行くけどねー。


事前に情報は知っていたけど・・・

画像 826
90周年記念の「ミュー90モデル」
限定9000本です。

懐かしい!1971年発売モデルです。
当時のモデルを少し変えてはありますが今見ても全然古臭くないですね。
オールステンレス。ニブはFのみです。

これは欲しいっ!
ので発注しました。(お願いしますよA甲さん!)



いつもパイロットさんの展示会では万年筆が最初の展示。
今回は色彩雫の新色を交えて「しおり」を作ろう!体験ができるようになっていました。
この秋にまたまた出る新色。


画像 836
この夏に出た5色。
なかなかインクを確認できなかったのでうれしい試し書き。

この秋は

画像 835

赤ぽい色が4色加わります。

色彩雫は濃度が色によって違うのでできたら確認できるような見本がいるよなー・・
と思いました。
試し書き用の万年筆がいろんな人の手でペン先が傷んでしまってるようで正確な違いがわかりにくいですが
わっしー的には「夕焼け」がいいなーと思いました。
濃度は薄めですがニュアンスのある筆記跡が楽しめそうです。
11月発売予定です。


高級筆記の新作も若い人向けな感じ。




続きを読む

中学入学のお祝い。

先日の大阪文具ファンの集いでいんじゃん大会奇跡のゲットとなったセーラーの爪型万年筆と
ナガサワ文具センターでプラチナ♯3776の「おまけ」としてゲットした万年筆。

画像 821

どちらもコンパクトタイプ。
私が中学入学時に叔父からもらった万年筆と同形です。
キャップをはめているときはコンパクトで使う時に後軸にキャップをはめると書きやすい長さになるというもの。
当時結構出回っていてそうめずらしいものではなかった。かなり普及したと思う。


画像 822


プラチナは14金。
セーラーは21金。

確かに懐かしい形だけど実際つかっていたのはパイロット。
あれこれ調べて「エリート」であることは判明。
でもオークションで見てもどんぴしゃなものはなかった。

セーラー、プラチナと揃えばなおさら欲しくなる。
当時つかっていたそのままのモデル。

かなりの普及品だからデッドストックってあると思うけどなー・・・。

続きを読む

しまった!

あと9日しかないではありませんかっ!


これだっ!←あおる(笑)




続きを読む

西日本玩具見本市:TOY FAIR

玩具担当になって初めて展示会に行ってきました。

画像 803

インテックス大阪です。
ここは東京ビックサイトに負けないくらいの規模なんですがこの日行われていたのはこのTOY FAIRと外食産業の見本市でした。
なんかもったいないね。


画像 820

今回は会社単位での見学なので10時半集合。
でも人はまばら・・・。
え・・・そうなの?



続きを読む

表紙カバー改造計画

タイトルが大げさですが(笑)簡単にいうと表紙が気に入らないので変えちゃえ!てことですね。

先日買ったダイアリー。あえて表紙の画像を載せませんでしたが
これ・・・。

画像 798

わっしーらしからぬ可愛さ・・・。(大汗)
ビニールカバーにプリント光沢紙。
これなら自分で変えられるからま、いっかー。


画像 799
さて先日丸の内オアゾの丸善で買った文具柄てぬぐいの出番です。


まさかこうゆう使い方をする予定ではなかったけど写真をプリントアウトとかではありきたりだもんね。
思い切って使いましょう!


元のカバーの紙を下地にします。
裏は大体白無地なのでばっちり。
薄いとは言え布を巻きつけてビニールカバーに戻すので横端は両側何ミリか切っておきます。

画像 800

「背」と端を中心に木工速乾ボンドを綿棒を使って薄く伸ばしていきます。
これに手ぬぐいを(柄の出かたに注意しながら)貼り付けます。


続きを読む

トラベラーズノートを使おう!:ちょっとしたアイディア

何回かここでもご紹介しているわっしーなりのトラベラーズノート活用。
まー行き当たりばったりで使ってますがそれなりにいい資料になってきました。


画像 793

場面別でわけているトラベラーズノートですが
「プライベート旅行編」
「展示会レポ編」
「お店めぐり編」
そして「雑記帳」も加わり4冊で稼動中です。


画像 794


旅行へ行くときは「旅行編」と「お店めぐり編」
東京へ行くときは「雑記帳」と「お店めぐり編」
展示会へ行くときは「展示会編」と「お店めぐり編」

といった具合で二冊を本体にはさんでお出かけします。



今週から展示会などばたばたするので前もって準備することにしました。




続きを読む

マーチングコンテスト

今日は大阪は「舞州」(まいしま)というところで開かれたマーチングコンテストを見にいってきました。

画像 783


これなんだと思います?
私が聞いたところではごみ焼却所なんですよ。

舞州というところはなにか用事がなければ来ないところなのでもひとつ詳しくないんですが
近くにUSJなどもあります。



続きを読む

重なる時はかさなるのかぁ・・・・。

9月ってなんでそんなにイベントが多いのか???


私事やら楽しい文房具メーカーの展示会やら目白押しです。
今までは月間だけでよかったスケジュール帳が間に合わなくなってきました。

画像 777

早いものでは9月から始まるのが助かっちゃう!
今までの経験から出揃うのはもう少し後なんだけどそうも言ってられないので
いろんな視点からソニークリエイティブのものをチョイス。

月間ブロックは見やすいけど書き込みしにくいのがどうも・・・なのだがこれば主流なので仕方ない。
一度手当たり次第にダイアリーは入手したことがあったので

画像 778

週間とメモは(忙しい時は)はずせない。

いままで月間ブロックが1年続いて、週間+メモがまた一年続くページ繰りが多かったんだけど
これは12月月間ブロックのあと12月の週間+メモが続くパターン。

私はこっちが使いやすいかなー・・・。


選り好みできないとは言えはずせない条件もあるのだ。






続きを読む

情けない話。・・・その後の顛末。追記

先日ミドリのペーパークラフトミュージアムを買ったのだけれど・・・・。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。