

琉球硝子

万年筆にコンバーター。

この組み合わせはそんなにメジャーではないけれど使えば簡単!
好きなボディに好きなインクを入れられる楽しさにはまりまくって一体どこまでいくの?
ではありますが・・・

※メーカーによっては他社メーカーのインクを吸入するとトラブルがあったとき「保障外」となるので自己責任でお願いしますね。


画像 774


先日の名古屋「日本の職人展」でのインク工房でまたまた作ってもらってたりします(笑)
いろんなメーカーからカラーインクは出てるけどなかなか実際の試し書きまではできないもんね。
お店もいろいろ考えて実際書いた見本とか作ってくれてても
迷うことが多いと思う。

自分のイメージをインク工房の石丸氏とお話しながら色を作っていく作業は初めてカラーインクを試そうと思ってる人には本当にお勧めです。



続きを読む


東京散策:丸の内オアゾ・丸善

表参道、飯田橋と今回の用事も終わり、上野御徒町の高架下をのぞいて東京駅までもどってきました。

画像 766

新幹線の時間までにはまだあるけど
あまりあちこち回るとあとが(明日が)しんどいんだな・・・。

するーっと文具売り場まであがり物色。

画像 770

そろそろ出てきた秋柄のおたよりもの。
これは立体的になっていてなかなか楽しいのだ。

画像 771



てぬぐい文具柄もいろいろ出てきたよねぇ・・。

画像 772

まよわずカゴにぽいぽい入れたてぬぐい二柄とミドリのペーパークラフトシリーズの「草」シールなど。


私個人は丸善と聞くと書籍と輸入文具のお店の印象が強いんだけど
文具もカテゴリー別に売り場がわかれてて選びやすいね。


フロアー中央はイベントスペースでオリエンタルな雑貨フェアをやっていた。
(文具とは関係ないイベント???)
専門店さんは新学期需要は関係ないのかなー?

などとまたプロ見をしながら丸善さんをあとに・・・。


画像 767

この○にMのマークってなんか好きだったりします。
目立つねこのマーク。


愛知での大雨の影響で新幹線も延着していましたが無事帰宅。
愛知地域のせんべいさん。無事でしょうか・・・。(ちょっと心配)


今回も満腹!東京散策でした。


次回は9月中旬に上京の予定です。



東京散策:南青山「書斎館」

東京に用事で出てくるようになるまで「表参道」と「青山」が同じ(?)場所にあるとかの感覚がなかったわっしー(恥)
表参道の用事がある時は絶対寄る南青山の書斎館さん。

今回はお便りを書く用事以外に欲しいものがあった。




画像 765

先日秋もののレターを買ったときに青紫のインクが欲しいなーと思ったのだ。
鮮やかな青紫。
赤みの入ったブルー系のインクは持ってるけどもっと紫っぽいものね。

どんぴしゃな色がプライベートリザーブの「タンザナイト」だった。
書斎館さんはインクの実際の色がわかりやすいようにモールスキンのノートに実際書いたものもあるし選びやすいのだ。

一番最初にここを訪れたときにずらーっと各社のカラーインクの箱やボトルがならんでるのを見て
既成のインクを選ぶならここがいいなと思った。
「この色」と思った色がなかったり
もう少し色みがこうなら・・とか濃度がこうなら・・・と迷った時に
「このメーカーだけしか置いてない」はなんとなく嫌なのだ。

私は「このメーカー」と決めているわけではないけどイメージにうかぶ色はプライベートリザーブのものが多いんだなーと思いました。(でも決めてしまわないけどね)

気分や季節、使う便箋などで使い分けているカラーインク。
なんだかまだまだ深みにはまりそうです。



さて
書斎館さんのデスクでお便りを書いて用事を済ませましょう。



東京散策:渋谷郵便局「POSTA」

東京へ日帰りの用事もこれが三回目。
ぼつぼつなんとなくながら(本当に極所だけど)土地勘がでてきました。

今回の用事は表参道と飯田橋。
表参道と渋谷は近い(聞いただけの知識)らしいので今回はお手紙友達に聞いていた
渋谷郵便局にある「POSTA」に寄ってみました。


どこの駅にも地図があるので方向を確認。
宮益坂を上がっていくと・・・「見つけた!」

この2階にお目当ての「POSTA」があります。
郵便局でしか買えないおたよりグッズのお店です。

画像 764

うふふ。行きたい場所にすんなり行けるとうれしいのよねー♪




続きを読む

心斎橋散策:ウイングド・ウィール

心斎橋には何回か来てるものの道をはさんだ長堀の方までは足が伸びなかった。
3年前に行ったお店「ウィングド・ウィール」
ここは一枚から紙が買えるお店。

「ペーパーブティック」と呼ぶにふさわしい店構えながら一枚単位で買える気軽さで
「ここ商売になるのかなー?」
とちょいと心配していたのだ。

営業してますよー♪

画像 736

三年前にはカードと封筒の組み合わせかファンシーペーパーの無地が中心だったのに
プリントものの便箋もありました。
まずはお試しでキキョウの柄のものをチョイス。
パープルのプリントに封筒の裏紙はシルバー。いいセンスです。
紙もしっかりしたいい感じ。

(ちゃんと罫線の下敷きがついてきましたよ。細かい心くばり。)


さて


続きを読む

心斎橋散策

今回能勢へ行く前に心斎橋へ寄ってみました。

そごうから丸善が撤退してからまだ覗いていなかったのでどうなってるのかなー?
と、朝晩さわやかになってきて秋物のレターが欲しいなと思ったのでちょろちょろっと・・・。

そごうは三省堂さんが頑張ってなかなかいい品揃え。
とは言えみな高級品ばかり・・・。
一般文具はもう扱わないのかなー?
大丸も覗くものの嵩山堂はし本の商品が充実してるもののなんか魅力がないんだなー・・・。
やっぱりいろんな文房具がそろってこそ文具売り場。
京都JR伊勢丹もかなり絞った展開をしてたけどまた行きたいと思った。

それってどう違うのかなーとちょっと考えてしまいました。

うーん・・つまんない。
心斎橋に行けば定番の「カワチ」さんへ。

画像 741

観光客も多い店内。
やっと見つけたミドリのペーパークラフトシリーズ。
でも欲しかったものはところどころ欠品(泣)
WEBでも買えるけど実際見てそろえたかったんだなー。



続きを読む

繁盛「道の駅」

お帰りはあいにくの雨。
まーどこに寄るでもないけど物産店はいっときたいな。
存在は知っていたものの今回初めて寄る道の駅。


画像 733

栗がどーんと座って待ってる能勢道の駅。
これが大繁盛なのだ。びっくり。

地元の人?観光客?よくわかんないけどレジは長蛇の列。
「日持ちするものだけ・・」などと思いながら・・・

画像 732

結構買っちゃったよ。(笑)
ほぼ100円ショップな価格で野菜が「育ってる」のだ。
これいいねー。

他にも道すがらこんな看板が・・・





続きを読む

ちょっと懐かしい風景:能勢温泉

お盆休み中出勤だったせいもあってへろへろわっしー。(笑)
ここいらで保養せねば!でやってきたのが能勢温泉です。

画像 730

大阪市内から50分ほど。私は能勢は初めてです。
日本の山村といった風景は母の実家の愛媛によく似た雰囲気。
懐かしい感じがします。いいねー。

画像 734

ここは元は国民宿舎だったようで今は民間が経営しています。
建物は新しい感じではないけれど手入れが行き届いていて気持ちいいです。


着いたら絶対「お風呂」だよねー♪
GO!

続きを読む

キラキラ ジュエリーシール

お盆の間中出勤でへろへろわっしーでございます。(笑)
例年前半はゆっくり後半はばたばたするんですが
この値上げラッシュの影響か?お客さんは平均して多い毎日でした。

なによりお家で使う「プール」の人気が爆発!
早々に完売でした。暑いもんねぇ・・・。


まーそんなこんなで特に出かけることもなかったお盆休みでしたが
思いついてこうゆうものを買ってみました。


画像 720
ジュエリーシールです。

若い子がよく携帯に貼ったりしてるでしょう。あれです。

これはシート状になっていて


画像 722

簡単に一面に貼れるものです。



続きを読む

マイブーム

最近のマイブームです。


画像 708

DSのリズム天国ゴールドです。
アルフィーの高見沢さんのCMで知ってる人も多いかもしれませんね。

今暇があればこれをやっています。

簡単に言うと流れてくる音楽に合わせてタッチペンで画面をたたく・・・
ですが



続きを読む

「素材」ておもしろい。

私は今のところ髪が長いので仕事の時は束ねています。
なので髪留めは必需品でちょびっとお洒落を楽しめるところ。

服装規定は厳しいながらもこと髪留めに関してはゆるいのですよ。
(あんまりキラキラしてるのはNGなんだけどね)


画像 707


これ今日使っていた髪留め。
まーなんの変哲もないフツーのもの。
夏っぽいんで割引がされてたものです。

私にしたらちょいと「乙女」系(笑)
安かったから買ったみたいなノリなんですが


これただのプラスチックなんだけど
パーツパーツを見ても珍しいものはないんだけど

素材感
ていうのかな?

なんかきれいなんですよねー。


なんで自分がそう感じるのかはわかんないけど
これはパーツだけだと感じないことなのかもしれないなー
とふと思いました。

パーツが集まってバランスが取れてるから
きれい
と思うのかな?

これは普段私が手紙だったりメモだったり気にせず使っているものでも
色のバランスや素材などで印象が変わるのと似てるような気がします。


うーん。
ちょびっと考えてしまいますねー・・・・。

スタンプを楽しもう「ステイズオン:オぺーク」

先日の文紙メッセでどうしても欲しくなったこどものかおのスタンプパッド。

布とかインクを吸収していまうような素材以外はどこでも押せるスタンプパッドです。

画像 703

ステイズオンははっきりした色合いなんだけど
このオぺークはパステル系。
スタンプパッドのパステル系ってなかなかないね。

文紙メッセではこれを使っていろいろ提案していて
応用範囲も広いし「いいなー」と思った。

どこにでも押せるスタンプパッドはお客さんにも何回か聞かれたことがあったし、
たまたま会場で出くわしたうちのバイヤーにも推したお品。
今は玩具担当だけど棚一本なら管理できるかも・・・。

うちの店だけのお試し企画で展開するかもしれません。


続きを読む

メモを宛名シールがわりに

最近はメモの柄もいいものがあってりして店頭で
「・・・・・・(汗)」
とどうしようか迷うことも多かったりします。
まーどうしようもないくらいレターものがあるのでいくら消費するものとは言え
これ以上紙ものが増えてもね。


でもこうゆう使い方もあるわけです。


画像 700

宛名スペース。
封筒の紙が特殊なものってどうしても宛名を書くときにどうしようか困るのです。
油性マーカーなどは書ける事はできてもなんか雰囲気が違うよねー
なときメモに宛名を書いてはっつけちゃうわけです。


画像 701

封筒の色とメモの色が合えばなおお洒落。
パラフィン封筒は透けるので差出人もメモに書いて

画像 702

封筒の中に入れます。

なかなか使えるじゃないのメモ。

ころあいのサイズでかわいいメモを見つけたらまた買っちゃいそうですけどねー(爆)

スタンプを楽しもう。

季節の柄や動物モノ、デザインがかっちょいいものと
レターものは数限りなく種類があって見て「お」と思えば手にしてしまうのだけれど
無地ものの魅力も見逃せない。


画像 691
ミドリの「かさねの色目」

これは今までレターセットではよく見かけてたけどパッドで入手。
もちろんこれに合わせた封筒も出てるけど
手持ちの封筒もいろいろあるのでこれらに合わせて使うことにします。


画像 692


※ただこの便箋のサイズが中途半端・・・。洋型封筒では折って入れるときに4つ折でないと入らないのが難点。


さてこのまま色を合わせたりインクの色を合わせたりだけでもいいんだけど・・・

続きを読む

文紙メッセ 2008 :まだまだ気になるところ色々

今回さくっと回るつもりがたっぷり3時間かかった久しぶりの展示会。
やっぱりひとつのところで各社を見て回れるのって楽しい。

ご紹介していないメーカーさんもいろいろ興味深いものがありました。

「文庫本ノート」「ワンパッチスタンプ」「キャンパススリムB5サイズ」のバリエーションや
帳簿紙のルーズリーフ、ローラータイプのケシポン「かくしタロー」
まだプレスリリース前なのでここでは言えない商品など
まー・・淡々と新製品が出てくるコクヨ。

ぺんてるはエナージェルの複合タイプが出てたし(既に発売)
グラフ600の新色もお洒落でよかった。

プラチナ万年筆の90周年記念モデル「25G:カーボンマテリアル」も触ってきました。

画像 672

これがかるーい!
手触りもいいし、あーこれどんな書きごことなのかなー・・なんて思ってしまいました。
WEBの画像で見るとごつい印象ですが実際はそうでもないのね。
「いいもの」だと思いましたよ。

サクラクレパスさんでは大阪ガスのIHデザートクッキングとのコラボ企画
「大人の塗り絵教室」のあとにデザートを作りましょう!
などの催し物が開催されるみたいだし

「大人の塗り絵教室&IHデザートクッキング」

そのあたりは私は忙しいのでいけないけどいってみたいなー
と思いました。うーん楽しそう!

いつもはスルーしてるブースも今回営業の方が声を接触的にかけてきたのでのぞいてみました。
(案外声かけられないのよねー・・・今回はおもいっきり普段着だし)





続きを読む

文紙メッセ 2008 :番外編「フエルフォトブック」

ナカバヤシのブースでは実演がおこなわれていた
「フエルフォトブック」

画像 686

これはWEBで申し込むので店舗での扱いではないけど
気軽におうちで写真集製作ができるのだ。

画像 687


こうくると気になるのが値段だよねー。
実際のしあがりもいいしなんかの機会に作りたいなとは思うけど・・・。

意外やお手ごろ!
サイズはCDサイズからデミサイズまでと小ぶりなものだけど写真のサイズにすれば十分。

「とっておきコース」※で一番安いもので
CDサイズ12ページで1995円。
布張り表紙の一番ページ数の多いデミサイズ32ページで5460円。

※1ページに写真が一枚のタイプ

これ一冊から申し込めるのだ。(送料は何冊でも525円)
冊数が増えれば割引もある。


同窓会の記念とかなかよしグループの卒業記念、
海外旅行の思い出を一冊にってのもあるね。


これは写真をためて作ってみたいですよ。
コレクションを写真集にしちゃうのもアリだよね。



ナカバヤシ「フエルフォトブック」


文紙メッセ 2008 :気になったブース「ナカバヤシ」

引き続きふらふら会場を回る。
今回の出展は去年より多いんじゃないのかなー・・とか思ってると
お!ナカバヤシのブース。

ナカバヤシの「クラッシモ」は今までの文具部門ではなかなか見られなかった
布張りで仕上げもいいし期待できる商品。
私の最後の企画棚で展開したのだけれど
まー量販の文具売り場なのでぼちぼちといったところ。


新たに製本ボックスなども出ていた。
うーんちょっとびみょー・・・。


続きを読む

文紙メッセ 2008 :気になったブース「こどものかお」

今回主だった新製品はないだろうと軽ーくまわっていたものの
「おや!これは」なものを見つけました。

画像 684


もうすでに販売は始まってるんですがスタンプいろいろと
「ステイズオン」というオールマイティなスタンプパッド。

実際これらを使ってのサンプルの展示もありましたが
なかなか応用できそう!
発色もきれいです。

鏡やプラスチックなどインクを吸収しない素材にぺたぺたできます。

そしてこのスタンプの数々。

画像 685

この図柄がこどもっぽくなくていい!!!
アニメっぽいのはおばちゃんには使いにくいし
かといって輸入物によくあるクラシックな柄はお値段もいいので何個もは買えない。

これは一個231円。
何個かそろえて組み合わせて押してもいいし判の大きさも手ごろだと思う。

※帰りに手芸屋さんで見つけてゲット!
スタンプ台はなかった・・残念ー。

こどものかおの商品てなかなかいいものがあるのに
どうも手芸と文具の間にあるような商材なので
展開が難しいかもしれない。
でもこれいいねー。


※この記事を書いてる間中。雷がばんばんなってピカピカひかっております。(大汗)
雷は気持ち悪い・・・。家の中なのに小さくなっていますよ。こわーい!

文紙メッセ 2008 「本町橋二丁目劇場」

久しぶりの展示会。
「文紙メッセ2008」に行ってきました。

いやーそれにしても暑いですねー。(笑)

今回の企画展示は「本町橋二丁目劇場」と題してのなつかし文具の展示。

画像 655

シードの歴代消しゴムの数々。

画像 656

当時うちの「おかん」も箱買いしてた「レーダー」消しゴム。


ダイゴーからは・・・・

続きを読む

持ち歩き収納

一応自分の部屋を持っているもののなにかしようと思ったら
リビングのテーブルが一番落ち着くのでえっちらおっちら道具を持って歩くことになります。

今まではペンの引き出しを引っこ抜いてそこに必要なものをぽいぽい入れて
リビングまで行くのですが
「あ・・・あれ要る」「しまったあれも・・」
などといったり来たりする羽目になることも多いんですよ。


紙工作や絵を描く時用の「お道具箱」的なものも今考えてますが
まずは頻繁に書く事の多い手紙用の道具を「持ち歩き収納」として考えてみました。


画像 652

んーっと「とりあえずぽいぽいカゴ」とは違うのよねー・・・。

続きを読む

吹奏楽コンクール

朝日新聞主催の吹奏楽コンクール。
今日は大阪北地区の予選がありました。

私も高校時代吹奏楽部でコンクールには出ましたが、
当時は府大会からで予選なんてなかった。
吹奏楽人口がかなり増えているようですごいです。

しかも皆それなりの実力。
この北地区にはあの淀川工業などもいますがシードで府大会はエキシビジョンのみ。
つかこの府大会でさえなかなか行けません。

画像 651


大阪府も財政見直しでいつも会場に使われているこの青少年会館も
今年最後になるかもしれません。
この会場は私が高校の時にも使われていたのでなんか寂しいですよ。

午前中だけ聴きにいきましたが
皆うまい・・・。
実力は差がないように思いますが飛びぬけて上手い子もいて聞き応えがありました。



続きを読む

しましまのリボン

縞々のリボン・・・。
リボンってことばももう死語なのかなー?最近聞かないね。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
