FC2ブログ

メモンガー(?)

画像 055


幅9センチほどです。

かわいい・・・・。
スポンサーサイト



住友スリーエム:ペーパーカッター

出たついでにふらふらよそのお店をのぞくのは当たり前(?)
京橋のM‘sでこんなものを見つけました。※ここはBun2をもらうのにやたら態度が悪く二度と行かないと思った経緯はあるんだけどねー・・・。←言っちゃった(笑)

ゴンドラ展開(棚で展開するやりかた)をやめて(来てない間に)えらくキレイに改装されてる!
すぐそばに「FUKUYA」があるし文具は限定した形にしぼったよう。

あー話がわき道に・・(汗)
本題です。

画像 050


なにやらかみそりちっくなデザイン。
なんやろこれ?

画像 051


おてがるカッターのようなものですね。

画像 052


刃が手に触れないように工夫されています。

画像 053


ガイドのような「角」があるのでこれを目安で切るわけですね。

どらどら・・・

画像 054


私が不器用なのか(汗)線に沿って切るのはちょい難しいけどぶれたりしないので安全に使えそうです。
これはお菓子の袋を開封する時に便利だー♪(文具的使い方じゃないけど)

他にもゼブラ「産学協同」のウレタンボディボールペン(見た目がバナナっぽい)などもでてましたね。
私は軸が柔らかい素材は苦手なのでスルーしましたが形的にはおもしろいのでカウンターにペンを置くような形態なら使えそうだなー・・と思いました。

続々新製品が出てきましたねー。
春だなぁ・・・・。




サクラクレパス展示会<夏休み工作>:大阪本社

そろそろ暖かくなってきてサクラが咲くかなー・・・なんて思っていたらもう夏休みの工作の提案。
東大阪市の紙文具流通センター内のメーカーさんの展示会もあったんですが
今日はよく行く機会がありながら行ってなかったサクラクレパス大阪本社に行ってきました。

一階はギャラリーになっていて「油絵の具と画溶液」の企画展をやっていました。
ここではアトリエ開放講座「大人のクレパス画教室」なども行なわれるらしく「あーやってみたいな」と思っちゃいました。

画像 049


売場にいてると言ってもメーカーの営業の方と面識があるのは一部の方だけで今日は担当の方と初対面。
Y武さんご案内いただきありがとうございました。
聞いてみたいことはまだまだあったんだけどなー・・・(笑)

画像 048


今回の展示会は夏やすみの工作で例年メインになる紙粘土工作のキットから今年から参入される自由研究の科学実験のキットものがメイン。
なので仕事の話しが大半でしたが(後日うちの店にも投入されますが)有名イラストレーターのペンケースとか「インナーバック」シリーズのペンケース(もう市場に出てますね)などが目新しいなと思いました。

さて前回クレパスは30色まであるとここでお話しましたが現行では24色まで
大人用のものも50色までとなったようです。
水彩絵の具の量販仕様は平成7年からスタートしたそう。
紙箱の形態も違うそうです。(量版仕様は組み立て箱でブルー。一般使用は厚紙でグリーン)


クレパスとクレヨンとクーピーと・・・←まだ考えている。
理屈では理解しててもじゃあどう違うのか・・今日いろいろ話してて思ったんですが
やっぱ目でみなきゃわかなんないなー・・
なんか作ってみようかなーとか思ってしまいました。

せっかくやりかけたのだから自分が納得できるところまでいかなくては「文具辞典」(といってもこれで終わりになる可能性大)とは言えないだろうな・・と思っています。



FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード