

プリントゴッコで遊ぼう<難しい位置合わせ>

私が使ってるのはPG5基本セットなので位置合わせ機能とかは付いていない。
今まであまり失敗はしてないものの二版で印刷するとずれることがあってビミョーなところがうまく合わなかったりする。

何回か刷ってみて面ではなく線の絵がニュアンスが出ていいんじゃないか?
では
でやってみたネコの絵。

画像 2960


簡単な線だけで描いた絵に

画像 2961


目玉と毛糸を重ねる・・と言った単純な位置合わせなんだけどどーもうまく行かない。

画像 2962


くわー!目玉飛び出し!
まー愛嬌があっていいんだけどまとめて刷らないともったいないプリントゴッコなのに出来不出来が出るようではまだまだだねー・・・。

位置合わせ機能付きのものを買おうかどうしようか・・考え中です。


プリントゴッコであそぼう!<ラベル再び>

少し前から以前作ったラベルがもうなくなりそうなので新作を・・と思ったものの「何か」が降りてきてくれない・・・。

で、雑貨屋さんでこうゆう本を見つけた。

画像 2956


木下綾乃さんの「手づくりする手紙」とWAVE出版の「ラベル・カードブック」
この「ラベル・カードブック」は木下綾乃さん他デザイナーさんの作品などが載っていてヒントにならないかなー・・と思って手にとった。

うーん。みんな上手いけどなー・・。
ウェブでラベルのテンプレートも見てみたけどもひとつピンとこない。

やっぱプリントゴッコかな。

続きを読む

トラベラーズノート:MDペーパー書き心地レポ

というわけで・・・

二種類あって同じかどうかわかんないけどトラベラーズノートのリフィルに使われているMDペーパーにいろいろ書いてみました。

画像 2949


ノートというのは文具好きなのに案外使わない(うまく利用できてない)けどまずのお気に入りがトラベラーズリフィルのクリーム色の紙。

画像 2952


私にとってのノートは記憶の補助的な役割が多く気づいた時にぱぱっと簡単にまとめることが多いので「書きにくい」とか「にじむ」とかもってのほか。
すぐ書く気がなくなる(笑)
ノートだけど厚みのある紙なので書いてるときに手元の安定感があってこれは癖になりますよ。
軽く書けると筆圧も自然と弱くて済むし気軽に書ける。←これが一番!

仕事でトラベラーズのダイアリーをカバーなしで使っていますがなかなかいいです。
紙がいいって字も丁寧に書こうって気になるから不思議だー。←それ私だけ(汗)


さてもう一方の白い方。
旅行用のノートとして使ってるけどここんとこ旅行も行ってなかったしなー・・。

画像 2951


カラーインクの再現性はいいよねー。見比べるとあんまわかんないけど少しあたりが堅いような気がする。
万年筆で書く時は紙の質ってゆうのが本当によくわかるのだ。
私はFかEFなので引っかかりがあると(まーそうゆうカリカリ感もいいんだけど)書きにくい時もある。

プライベートじゃなくてビジネスで使うならこうゆう感じのほうがいいかもしれない。
クリーム色の紙とはどうしても違う気がしますよ・・・・。




↓番外

あとノートの紙でこれサイコー!なのがマルマン「ニーモシネ」の紙。
これのパッドが欲しいなぁ・・。

画像 2950


紙の厚みはそんなにないのにふんわり書ける紙なんですよねー。
まだの方こちらメモからございますので是非一度試してくださいまし(笑)





三菱鉛筆:ジェットストリーム3・2&1

ついにあのジェットストリームに多機能と三色BPが登場!

ラインナップは0,7mm三色ボールペンと

画像 2942


1mm三色ボールペン

画像 2943


0,7mm二色ボールペンとシャープの多機能。

画像 2945


ボディ色はクリアブラック、ブルー、ピンク、グリーン、クリアの5色。
グリップは同色のラバーがついています。

てか軽く書けるんだからラバーなくてもよくない?のかなー・・・。
パステル系は色はキレイだけどすぐ汚しそうだからなー・・・。


これは本部から入荷案内があったとき「出たか?」と期待していた。
何がって・・・・(笑)


替え芯ですよ。替え芯!互換性のあるものに変わってる可能性大!!!

はい♪分解ー!

続きを読む

あれ?

先日MDペーパーの書き心地についてレポして欲しいとのお申し出があったのでストックを引張りだしてきてあれ?と思った。

画像 2941


上から順番にトラベラーズ用リフィル「日記」「横罫」「方眼罫」「2007年リミテッド無地」です。

私が触っても違いがわからないんですが無地と日記はクリーム色で厚みもあるような・・・(汗)

トラベラーズリフィルの無地は持ってないのでわかりませんが「ダイアリー」はクリーム色の紙だったと思います。

ミドリのHPでは特に表記していませんね。
どちらもなめらかな表面ですが・・・。
これ同じ紙なんかなー????

手元にお持ちの方リフィル無地はいかがです?

てか・・今頃気づくなんて・・・(大汗)

ゼブラ:シャーボX<プレミアム>

塗装が今までにない感じがするシャーボXプレミアムTS10「グラファイトブラック」です。
三色ボールペンとシャープがお好みで(堂々と)組み合わせられるシリーズ。


画像 2933


全シリーズ並んでるのを見てこのプレミアムはでかい?いやそんなに変わらない?
うー・・ん。としばらく考えてしまいました。
シャーボXは直線的なデザインなので大して太くないんだけどそう見えてしまうんですよね。

ケースから出してもらって見たら・・・

・・・あかんわ。いいわー。
で連れて帰ることに(笑)


画像 2934

ロットリングエクステと比べてもそんなに変わらない。


塗装は他の色もいい色でキレイ!目移りしてしまう・・・。
でもやっぱりカーボンブラックにしました。
このつや消しの部分とミラー仕上げのコントラストがいいですねー。

今回のデザインは「SHARBO X」の刻印がこの軸真ん中とクリップに入っていて

画像 2938


前のデザインも癖がなくてよかったけどこれもまたいいなーと思いました。


どうかな?どうかな?
と思っていた長さは・・・・


続きを読む

ゼブラ:Coyomi iro<こよみ>

新しいカタログは意外と新製品が載っていて要チェックなのだ。

ぱらぱらめくると

画像 2926

クリップオンマルチ3000とか

画像 2927

クリップオンマルチ2000.

これいいねー・・・。

ゼブラさんのボディってクリップが短めなのが私は個人的にはちょっと・・なんだけど色はいい感じだと思う。


さて・・・
ありゃ?なものも発見。

画像 2930


発売は五月以降って・・・(汗)
画像ではもうひとつわかりにくいけどぺんてるプラマンのようなペン先。

画像 2929


うー・・・むむむ。
これはセーラーインクバーとコンセプト酷似じゃないの?

まだ発注はしてるものの届いていないインクバー。
「手書きにこだわる」
は注目してるわっしーなのだ。これは見逃せない!
セットものもあるようだし発売が楽しみです。





ゼブラ:SARASA STICK<サラサスティック>

先日ゼブラさんに問い合わせしたついでにちゃっかり今年のカタログを送ってもらう約束をして本日到着。
K籐さんありがとうございます。

新製品のリーフレットも送っていただきました(もうカタログには掲載されてるけど)

画像 2922


はい。もうおわかりですね。
姿はジムニースティック。

ペン先が二種類で出ますねー。

画像 2923


アローチップ(ごく一般的なボールペンのペン先)で字幅が三種類。

画像 2924


ニードルチップで字幅が二種類。

サラサは「クリップ」がうちの店では定番に入っていてファンが多い。
キャップ式でバインダークリップのこの形がどう動くのか・・・

興味があります。

発売情報

ぺんてる「グラフ1000リミテッドエディションは三月上旬に第一回目の発送。
二回目は三月下旬だそうです。

ゼブラ「クリップオンスリム」はすでに発売。
小売り店、専門店を中心に来週はじめには並ぶのではないかとのことでした。

さて以前ちらっとお伝えした大阪梅田阪急百貨店でのインク工房は3月28日~4月1日開催です。

とりいそぎ。

ゼブラ:JSB芯新色・限定色

ゲル系インクで他のボディに装着できる利便性から「箱買い」しているゼブラのJSB芯。
とは言え装着できるといってもずっと使ってると4C系の芯に戻せなくなるので注意が必要ですが・・・。


新年会の時に市内に出てやっと見つけた限定色。
去年の暮れから替え芯ケースが出ただの限定色が出ただの情報だけが入ってきて入手できなくてホントいらいらしてたのだ(笑)

画像 2920


今回JSB芯に0,4mmも加わり細字好きの私にとって嬉しい限り。

マンダリンオレンジはちょい薄くて字を書いても見にくいかなー?とは思うものの
パープルはなかなかいい色。
イエローオーカーも黄土色なんだけどいいんじゃないの?

※0,4mmはさすがに引っ掛かりを感じますが。

画像 2921



もともとカラーインクにはまったきっかけがこのJSB芯のエバーグリーンからだったのだ。
カラーだけど見やすい色は結構ある。
何よりゲルインクは発色も良く紙の好き嫌いがないのだ。
そしてある程度ボディを選べる。(自己責任で)

もっと組み合わせを楽しめる筆記具がどんどん出て欲しいと思うのだ。
思いません?

シャーボXにも一万円のキレイボディも出たようでこれもチェックですねー。
ガンメタリックが誘う!


※余談ですが今回ロットリングのエクステンション4in1を(個人的に)確保しようとしたのですが既に時遅し・・・うちのルートではもう入手は不可能なようです。
全国のロットリングファンのみなさん。
いまのうちにお気にを在庫しておくことをお勧めします。



ぺんてる:ランスロット5<セルフリカバーコーティング>

ぺんてるさんの2008年カタログをぱらぱらめくると(えぶりんさんカタログありがとう!)おっ!ランスロットシリーズに新色が出てるじゃないの!で、発注しました。

画像 2909


一足先に合同商談会で実物を見ましたがなかなかキレイ!
こちらはランスロット5の複合タイプ(黒、赤ボールペンとシャープペン)リリースは回転式です。

持った感じ少し重いかなー?と思いますがその塗装がちょっと今までにない感じ。
マーブルはそんなに大柄ではなく上品です。


画像 2910


合同商談会では
(いつもそうなんだけどどうもぺんてるさんのブースでは人についてもらえなくて詳しい説明が直接聞けなかったりするんですが・・)
他の方に説明してるのを小耳にはさんだところセルフリカバーコーティングをいう塗装がかかっていて細かい傷などはペン自体が自分で修復されるそうなんですよ。すごいな。

どれほどの傷がリカバーできるのかの説明までは聞けませんでしたが実際きれいに色がでていて今回は黒よりも他の色のほうが人気がでそうです。


ランスロット3シリーズの複合タイプはうちの店では高級筆記系でもっとも回転がよく軸も細いので女性用ギフトに人気があります。
今までのパステル系が在庫限りで終了。
少し渋めのパール感のある色に変わります。


さて入学のお祝いに就職のお祝いにいかがでしょう。

なつかしの文房具:学習帳<トーカイノート・オキナ>

先日きくちゃんさんが「では送りましょう!」と申し出ていただいて入手しました!
なつかしの学習帳。

画像 2912

「パリオ学習ノート」
メーカーは「オキナ」です。
へぇぇぇー・・。オキナは現存メーカーだけど学習帳つくってるなんて知らなかった!

ノスタルジックだー!

まず気になったのがサイズ。
B5じゃないのだ。ええーー???

画像 2914


こうゆう学習帳って教科書とサイズを合わせてるんじゃないかなと思うんだけどこんなに小さかったのかなー???としばしそのサイズに見入ってしまいました。

次に表紙の素材。

画像 2918


画像ではわかりにくいですが「絹目」になってるんですよねー・・・。
そうだったのかなー???

実は小学校低学年の記憶がさっぱりないんですよー。
まず担任の先生が嫌い。
トーゼン勉強も嫌い。
学校から帰ってきて友達と遊ぶか家で「きせかえ」やってるのが楽しい子だったんで・・(汗)

画像 2913


少し紙は黄ばんでいるものの全くの未使用でかなり希少価値が高そうです。

コメントいただいていた平瀬かをるさん、どーむさん、Kero556さんの分もちゃんとまとめて送っていただいたので私から送りますのでお楽しみにお待ちくださいね。

この他に渡辺ノート「ファイン学習帳」文運堂「ぞうちきゅうの学習帖←まちがいではありません」も送っていただきました。
うわっ!知らんぞこれはー・・・。


きくちゃんさん貴重なものありがとうございました。
実はきくちゃんさん雑貨店を経営されてるそうでショップカードもいただきました。

てづくりの感じときくちゃんさんのセンスがうかがえる。

画像 2919


「intime time」アンティムティムHP

アンティムティムの日記

さすがセンスいい!見習わなくっちゃ!
みなさん遊びに行きましょう!

きくちゃんさんありがとう!!!








10社合同商談会

今年初の展示会に行ってきました。

なかでも目の引いたものをご紹介。
まずはぺんてる「グラフ1000リミテッドエディション」限定生産品です。

画像 2891


展示してるところの画像はとれませんでしたが実際の色もキレイで目をひきました。

画像 2892


0,5mmと0,3mm。
各五色展開です。
これは欲しい!

ランスロットシリーズも新色が出てましたがこれはすでに発注してあるので届き次第アップしますね。
カタログで見るよりもなかなかいい仕上がりで届くのが楽しみです。


さて皆さんご存知お手紙好きなわっしー。こうゆうのいいなーなお品を見つけました。


続きを読む

愛しのプリントごっこ<わっしー編>

木下綾乃さんの「文房具さんぽ」を見て
そっかーはがきじゃなくて「封筒」って考えたら作れるよねー。
で、作ってみました。

まだまだ慣れないしポイント柄ぐらいしかできないけどとりあえずやってみよう!
で・・・何描こう・・・・(汗)

いろいろ落書きしてみて「みみずく」にすることに。

画像 2883


縁起もいいしいいんじゃないの?←とりあえず思いつき。

できあがった下絵がこちら

画像 2884


それらしく見えるから不思議。
今回は3版にわけて版をつくってみました。

画像 2885


画像 2886


げー・・なんかダルマさんみたい(大汗)

とりあえず何種類か刷ってみました。

画像 2887

2版だけにしたものや

画像 2889

インクをシルバーにしたものをカラーの封筒に

画像 2890


シルバーは意外と目立たない・・濃い色の封筒なら白のインクにしたほうがよさそうですね。

てことでオリジナル便箋、封筒のできあがり♪
今回いろなんな紙で刷ってみましたが「ケナフ」はキレイに色がのるように思いました。
便箋はLIFEのライティングペーパーを使いましたがこちらも正解。

もっと明確なテーマが浮んだら再挑戦してみたいです。

サクラ満開<春レター>技ありもの

心斎橋カワチにも春レターの展開はあったもののまだダイアリーやカレンダーの割合は多かった。
そんななか見つけたミドリのレターマーケットシリーズから

画像 2879


箔サクラ柄。
こうゆう箔のポイント柄は他でも見かけるけど「サクラ」てなかった。
紙もよさそう。
※きだてさんに言わせるとどっかの校章みたい・・なんだけど(笑)

そして

画像 2870


桜柄帯つき。
これは月橋さんのアイディアで何点か作ってみたもんねー。
でも商品として出てくるとは・・・。
Keroさんいわく「ブログを見たんじゃないですか?」そりゃないだしょうけど・・(笑)

裏が柄になってるので書く部分に少し裏移りしてる感じがするけどギリ大丈夫でしょう。

画像 2871


両面印刷になると時々こうゆう書く面がクリアーな面でない場合が多い。
紙の質の問題もあるんだろうけどせっかくなんだから少し高くなっても厚みのある紙を使って欲しいなー・・。

封筒は透けるほど薄い(多分和紙)のでお手紙入れるとうっすら映ってきれいです。

画像 2880




学研ステイフルの封緘つきレターというのも発見。

画像 2872


かんざしみたいな留めがついてて便箋を留めて封筒に入れる形。
ううーんオトメな柄。

画像 2874


これも両面印刷だけどうつってないね。
紙もいろいろあっておもしろいし書きここちもすごく左右される。

マットで手ざわりもいい紙だから万年筆のインクがいいのかなー?と思えば書き辛かったりごくごく普通の上質紙でもするする書けたり。


私にとってまだまだ楽しみところ満載なカテゴリーです。

デザインフィル ミドリカンパニー:紙<伊予和紙の便箋・封筒>

新年会の集合前に電車に酔いながらも心斎橋まで出てみました。
リポーター4コンパクトやひょっとしてエアープレスが並んでないかなぁ・・と思ったからと
文通の友から店頭はもう春柄のレターでいっぱいだよーの情報を頂いていたからなのだ。

残念ながらリポーター4コンパクトとエアープレスは見つけられなかったけど(エアープレスは3月発売だそうです。待ち遠しい!)レターはサクラ満開状態でした。

LOFTのエンド展開でミドリの紙シリーズを見つけました。

画像 2863


今回ちょっと迷ったけど渋めのこの二種類にしてみました。

続きを読む

大阪文具ファンの集い(4回目):2008年も文具が好き!新年会

もう少しお正月気分が抜けてから新年会を・・なーんて思ってたらイロブンきだてさんが帰阪とのことで、んじゃ新年会しよかぁーで集まりました。

今回はさすがに仕事始めから間がないのでみなさん忙しく集まったメンバーは
イロブンきだて大王。ワキ文具チームからO田さん。コーリン鉛筆カタログ化計画のKero556さん。とわたくしわっしーと4人の新年会。

しかもわっしーお腹が風邪で早めに市内入りしたもののへばって喫茶店で休憩・・とどうなることやらのスタートとなりました。


さて・・・
今回はいつもの「とりぼうず」さんではなくお正月料理で胃腸も弱ってるでしょうとのKeroさんの計らいで「豆乳ちゃんこナベ」のお店「味き多」さんへ。

豆乳なべといっても豆乳が入ったおだしのナベなので癖がなくおいしゅうございました。


新年会シーズンなのか団体さんでにぎわうお店でなべつつきながら「あんな話し」「こんな話し」で盛り上がりましたよ。

画像 2858


えーっと・・(汗)肝心の写真を撮ってないのを二次会の贔屓屋で気づきとりあえず「一本だし巻き」で記念撮影。

画像 2859

いぇーい!←Keroさん。

きだて大王は早めに帰ってきなさいと釘をさされていたのでここでお別れ。
このあとKeroさん持参の赤鉛筆書き比べ大会や

画像 2861


画像 2862


体調不良ながらもしっかりシャーボX用の買え芯JSB芯の限定色を買ったのでその色の確認作業とかしっかり遊んでお開きとなりました。

うーん。やっぱ文具の話は盛り上がる!

次回はまた大人数で盛り上がりましょう!
てか人数関係なく盛り上がるんだけどね。

お疲れ様でした~!

トンボ鉛筆:リポーター4コンパクト

ISOTに行った時にはやく商品として出てこないかなー・・と待っていた最後の一品がこちら。

画像 2854


サンプルをいただきました。

画像 2855


ちいさーい!
※比較は他社ですがタプリクリップ

全長118mmほど。
でもこれでも持ちやすいのよねー。

画像 2852


グリップ部分にラバーを使わず溝で滑り止めとしているのが個人的には好きなのでこれも嬉しい!

多色ペンて短くすると斜めに出てくる芯の出方の調整とかが難しいんじゃないか?と思うんだけどノックしてもスムーズで違和感ないのだ。
苦労してそう・・・。

確か「コンパクト」には可愛い色が揃っていたよねー。
で、ごちゃごちゃしてて中身がみえにくかったセリースのデザインはどうなったのか?
が気になるなー・・・。

プラボディのボールペンは普段使わないけどお出かけのお供に連れて行きたい感じ。

これも発注決定ですね。

トンボ鉛筆:Air Press<エアープレス>リーフレット編

懐かしの文房具話から最新文房具のお話を・・・

私は仕事で三菱鉛筆の「パワータンク」を定番的に使ってるんだけど加圧式だとペンの向きを気にしないで書けるし(座って書く動作が少ない環境なので)
感熱紙のレシートにカードのサインを書いてもらうときなど
「インクでるかなー・・」な心配なく手渡せて何かと便利。

こ、これはっ!

画像 2850


ノックして加圧!?
まだリーフレットだけで現物を手にしてないけどすごいなこれ。

画像 2849


ボディはラバー。
全長122mmとコンパクト。

うーんできたら一般的なサイズが欲しいなぁ・・・。

クリップ部分は大きく開き挟む力も強そうですね。

うー・・これは手にしたい!
発注して現物を入手したらまたレポります!



京都文具探訪:ナカムラユキ

これもまたきたきつねさんのところで紹介されていて「お!」と思って買った本。
「京都」!!!行けるやん!
連休があったら是非また京都へ行きたいと思っていたのだ。
下調べにいいんじゃないか?と思った。

画像 2847


するとなんと!懐かしい文房具屋さんばかり紹介されているっ!!!
うそー!まだこの世の中に懐かしい文房具屋さんが生きてるんだ!感動!

しかもレトロだ!レトロ!
行きたい!行きたい!とかパラパラ見てると「ガリ版伝承館」の紹介が・・

画像 2848


建物も素敵!
ガリ版体験ができるらしくって場所は滋賀。

これは行ってみたい!

私はコレクターではないけれどやっぱり懐かしい文房具には出会いたい。
行きたいところがいっぱいです。




文房具さんぽ:木下綾乃

きたきつねさんのところで紹介されていたイラストレーターの木下綾乃さんの本を買ってみました。
題名がそそるぅー♪

画像 2844


本屋さんで見かけてもどうも買う気にならなかった木下綾乃さんの本。
「手づくりする手紙」「木下綾乃のレターブック」など見てて素敵な内容なんだけど私にはちょっと無理だなー・・とか思ってしまい「どうせどうせ」的な感覚になっちゃうからなのだ。

でも文房具の本なら買う!買う!(笑)

もちろん「手づくりレッスン」も載ってるんだけどこれならできるかなー????(汗)
なものがあって今回は手が届きそう。

なかでも


続きを読む

フィラデルフィア美術館展オリジナルインク

去年の10月から東京都美術館で行なわれていたフィラデルフィア美術館展。
ここにセーラーオリジナルインク(もちろん石丸氏ブレンド)の販売があることを知ったのが12月。
何気にのぞいたセーラーのHPだった。

12月じゃ頼んでも皆忙しくて無理・・・。
京都JR伊勢丹のカウンターのお姉さん(セーラーさんの社員さんだけど)と悔しいねーなんて話していた。

どうもこの前には京都府美術館でやってたらしいのだ・・ううーんなおさら残念。
ところが幸運にも「わっしー裏ルート」で入手しました。わーい♪

画像 2843


しばしボトルの外から見てうっとり(笑)
結構渋い系なのかな?






続きを読む

キレイに書きたい「宛名」

さて今年初の「やってみました」はどうやったら字が下手でも「宛名」を上手に書けるか?
となんだかわかったようなわからんようなテーマ。

手紙は様々な形の封筒があるからそのたびにどう書いたらいいのか迷うんだけど
届いた年賀状の宛名も様々な形。
こうゆうのって「正しい書き方」とかあるのよねー・・・。

じゃあまずははがきから。
住所というのは様々で都道府県、○○市、○○町、○丁目○番地○号のパターンばかりではないしマンション名がほとんどカタカナなこともあってどうしても横書きで書いてしまう。

で、普段の書き方がこちら。
画像 2835


郵便番号枠までで収まるように・・とは思っているんだけど
住所が長い場合は字を小さく書くか何行かにしないと収まらない。

なんか参考になるものないかなー?
で、こちら「ミドリ 手紙の書き方」


ええー???横書きってこんな下から書くの?知らんかったー!

で、早速書いてみました。
画像 2836


これなら住所が長くても余裕で書けるし何よりバランスがいい。

縦書きのそろえ方も紹介してあるのでこれからこれを参考にちいっとは縦で住所が書けるようにもなりたいです。

封書の宛名書きの基本も載っていますね。
「ミドリ宛名の書き方」

うーむむむ・・随分いつも書いてるのと違う・・・。覚えなきゃー・・・。




最後は「神頼み」・・・:大宰府学業成就鉛筆

お正月が明けたら受験戦争まっただなか。
最後の最後はやっぱ神様にすがりたい気持ち。

うちの店にもこうゆうお品が入ってきました。

画像 2832


ご利益がありそう・・・

裏面には

画像 2833


気になる中の鉛筆は

画像 2834


「大宰府 学業成就」と彫ってある。
木の肌を生かした透明の塗装です。(これ濃さはなんだろう?HB?)

ぺんてるからも合格祈願済鉛筆やラインマーカー、シャー芯まで出てるけどこちらは威厳を感じるなぁ・・・。

受験生のみなさん体調第一!あとは自分を信じて頑張ってくださいねー!

コクヨ:キャンパスノート5冊組

毎年柄が変わるキャンパスの組ノート。
(5冊色違いなので「組ノート」としています)

画像 2827


数年前まではB罫しかなかった組ノートも今年は二柄ともA・B罫で展開しています。

まず一つ目は「Athete wear:アスリートウェア」
画像 2831


うーむむむ。私には蜂の巣にしか見えんのだ・・・・(汗)


色展開は男子狙いの濃い渋系。
画像 2830



もうひと柄は「お菓子のMacaronデザイン」
画像 2829


細かいドット柄です。
色展開はパステル調でいかにも女の子狙いがわかる。
画像 2828



個人的に思うんだけど背クロスと表紙の色あわせは他の製品でもコクヨさんは「コクヨ合わせ」があるのかなー?
パターンがあるように思う。

時代、時代で変化を遂げてきたキャンパスノートだけど人気は不動。

いよいよ学生さんも始動ですね。


写真ではがき

いろんな所にいってきておもしろいこと感動したことなど
こんなんがあってねー・・・とお手紙で書いてみても文章うまくないし伝わらないかも・・・。

でもこうゆう個人的な出来事の画像を手紙に添えるのってちょい恥ずかしい。
ならいっそのことはがきにしちゃったらいいんじゃないの?

画像 2826


展示会に行った画像でもなんか格好つくのだ。
印刷用紙は絵手紙用の「画用紙」でプリントアウト。
これだと画像の上から落書き(ひと言書いたりってことね)だってできるし味のあるものになる。画像の鮮明さじゃなくて雰囲気を伝えたいだけだから充分。


カメラは持ち歩いてる「変なおばさん」だから画像はどんどんたまる。
ファイルにするだけじゃ勿体無いかも。
日常のちょっとしたおもしろいこともせっかく撮ったんだからね。ちょい視点をかえてこんなんもいいでしょう?

次どっか行ったらプリントアウトして送ってみましょう。

「首まで」のススメ

新年明けましておめでとうございます。

新年一発目は「美容」のお話ですよ。(意外?)
女の子もそこそこの年令になればお顔洗ったあとに化粧水をつけるでしょう?
ならついでに首まで・・・そうゆうお話しです。

男性陣はちょい興味ないかな?でもぜひ奥様や彼女にお勧めですよ。


続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
